あなたの見守

- 箴言4:2023 -

シャローム宣教会 

[箴言4:2023]20.わがのことばをよくうことにけよ21.それをあなたのからさずあなたののうちに22.いだすにはそれはいのちとなりその全身やかにする23.見張ってあなたの見守いのちのはこれからわく。」

...................

敬虔父親える影響アブラハムとイサクとの関係においてることができますしまたダビデとソロモンとの関係にもることができますそのソロモンがダビデから王位継承されるのようにえられていました

[歴代誌28:910]わがソロモンよあなたはあなたのりなさいばしい心持ちをもってえなさいはすべてのすべてのいのかうところをられるからであるもしあなたがめるならはあなたにご自分されるもしあなたがれるならはあなたをとこしえまでも退けられるめなさい。」

= 事実王位継承したソロモンがめたことは王国めるための善悪判断するでしたしかしダビデの影響もソロモンの治世後半から次第めてきましたにある家庭教育実践信仰継承使命たすことはにあるたちの大事業であると同時難事業でもあるということですそこで箴言42023して見張ってあなたの見守。」ったそのことばをえてみたいといますなにゆえに自分見守必要があるのでしょうか

1. ヘブルという語彙意味

+ 旧約においてされているヘブルつありますひとつはレーヴ(לֵב)97もうひとつはレーヴァーヴ(לֵבָב)252です

レーヴァーヴ箴言では2(4:21/6:25)なく、「レーヴがほとんどで旧約601回中97箴言使われていますこれは詩篇102使用頻度数ですつまり箴言ではという重要だということですちなみに、「129くすべての登場しているのですですから箴言むためにはこのについてのしい理解必要ですヘブルレーヴ(לֵב)日本語意味するとはなります日本語感情的情緒的なニュアンスが語彙です信仰えるのではなくじろというがいますがヘブルはむしろえる知性的(理性的論理的)のニュアンスがいのが特徴です。「気持とか気合といったニュアンスはレーヴにはなくむしろ思考」「をつかさどる部分レーヴなのですまたレーヴ英語ハート(heart)ではなく、「マインド(mind)相当しますこのレーヴ初出箇所創世記6:5です

[創世紀6:5]地上増大そのることがみないつもいことだけにくのをごになった。」

= ここでの部分としてされていますいつもいことすなわちのみこころにらうことをえているですそしてその行動支配しているのですなにゆえに、「見守必要があるのかとえば思考によってあらゆる行動まれてくるからですもしこの否定的をすれば否定的をすることになるのですしかしのみことばによって思考一新するならばのみこころをそれにふさわしくきることができるようになるのです

2. 見守必要があるのはなぜか

+ 旧約意味っているパウロは手紙でもという言葉をもそうした意味合いで使っているとえられますえばローマへの手紙12:2にはこうあります

[ローマ12:2}この調子わせてはいけませんいやむしろのみこころはすなわちいことでれられ完全であるのかをわきまえるために一新によって自分えなさい。」

= のみこころはすなわちいことでれられ完全であるのかをわきまえということを概念えなければなりませんそのために必要なのは一新によって自分えることですがそれはどういうことなのでしょうか

+ 一新とは、「思考一新するということです

パウロは人間的標準(=によって)ろうとはしませんかつては人間的標準でキリストをっていたとしてもはもうそのようなはしません。」(コリント5:16)いています。「人間的標準というのは人間概念のことです人間的概念物事ろうとしないということは概念物事えることを意味します世界のことをこの言葉概念ろうとすれば真意かられた理解となってしまいます自分まれながらのいやあるいはこの知恵いやえとはなるという事実れることが不可欠なのです

[イザヤ55:89]8.わたしのいはあなたがたのいとなりわたしのあなたがたのなるからだ。──【御告── 9.よりもいようにわたしのあなたがたのよりもわたしのいはあなたがたのいよりも

= イザヤ55:89では自身がはっきりとわたしのいはあなたがたのいとなり宣言していますがここで使われているはいずれも動詞ハーシャヴ(חָשַׁב)名詞形マハシャーヴァー(מַחֲשָׁבָה)ですこれは(レーヴלֵב)にあるい・思考・はかりごとなのですつまり、「同義ですいは知恵ですがいはこの知恵ともえますそれはのようにわることができないのですそれゆえ世界いがらないように見守必要があるのです

[コリント2:68]6.しかしたちは成人知恵りますこの知恵この知恵でもなくこのって支配者たちの知恵でもありません7.たちのるのはされた奥義としての知恵であってそれはたちの栄光のために世界まるからあらかじめめられたものです8.この知恵この支配者たちはだれひとりとしてりませんでしたもしっていたら栄光十字架につけはしなかったでしょう。」

= コリント2:68ではパウロもされた奥義としての知恵この知恵があることそしてこのって支配者たちの知恵知恵ることができないという現実べていますそれをるためには御霊けが必要です御霊けによってのみこころをそこからすべてのことをえるようにすることこれがパウロの一新するという意味ですそのことによってさらに奥義としてのご計画のみこころ御旨目的ることができるのです

...............................

箴言4:2023引用して、「のことばをのうちに見張って見守ことはパウロの一新によって自分える(ローマ12:2)ことと同義であることそしてそうすることの祝福にもそれを自分のものとしたいといます

http://meigata-bokushin.secret.jp/index.php?