知恵

- 箴言4:1019 -

シャローム宣教会

[箴言4:1019]10.わがうことをれよそうすればあなたのいのちのくなる11.知恵をあなたにしい道筋にあなたをいた12.あなたがむときそのみはげられずるときにもつまずくことはない13.訓戒って手放すなそれを見守それはあなたのいのちだから14.悪者どものにはいるな悪人たちのむな15.それを無視せよそこをるなそれをけて6.らはなわなければることができずをつまずかせなければりがられない17.らは不義のパンを暴虐むからだ18.義人あけぼのののようだいよいよきをして真昼となる19.悪者やみのようだらはにつまずくかをらない。」

.................

本文1019にある特徴的語彙ですそれは4だけでも81019箇所限定すると6使われていますただしされていても原語ではなるつの語彙があります= ①「されるデレフ(דֶרֶךְ)4(11, 14, 19, 26)。②「道筋されるマッガル(מַעְגַּל)2(11, 26)有名詩篇23:3にあるマッガルです。③「されるオーラハ(אֹרַח)2(14, 18)=

箴言4章以外使われているされるヘブル語彙がもうつありますそれはされるネティーヴァー(נְתִיבָה)です(1:15/3:17/7:25/8:2など)

1. 知恵関係

本文箴言4:1113知恵関係についてえてみたいといます

+ 知恵には知恵もあれば、「この知恵もあります。「にはまっすぐなもあれば、「がったもあります箴言えようとしているのは前者知恵であり、「まっすぐなですでは、「知恵とかまっすぐなとはどのようなものなのでしょうかそれは一言うならば奥義にふれる事柄です。「奥義とは御子キリストによってはじめてかされた秘密ですイエスも一度、「種蒔きのたとえをされた、「あなたがたには御国奥義ることがされているがらにはされていません。」(マタイ13:11)という使われました

+ この奥義という言葉使ったのは使徒パウロです

いた手紙奥義という言葉20ありますパウロは有能律法学者でしたが、「からのらされてイエスと出会うまではんできたことをびつける中心部分えなかったのですそのためにこのわれるイエスのえとそれをじるたちとを迫害したのでしたしかしがキリストと出会ったからんできたすべてのえやことばがすべてひとつになったのですつまりすべてをびつけるとなる根源つけたのです生涯だけでなくこれまでの旧約においてがなされたことられたことばの真意へのかれたのです間隠されけてきた事柄(奥義)してかれたのです以後パウロの宣教のすべてがその奥義事柄から出発しているのですそれゆえたちもパウロと同様その根源出会理解する必要があるのです

+ 使徒パウロは奥義こそキリストだとったです

パウロはエペソ1奥義について説明していますそれによれば奥義とは天地創造からがキリストにあってめていたのご計画」「のみこころ」「御旨」「目的のことですそのことを聖書、「」「知恵」「」「真理」「いのちといった言葉しているのです

+ ヨハネもそのことを福音書、「エゴー・エイミというフレーズ(=わたしは...である)いて、「」「」「真理」「いのち」「パン」「」「羊飼」「ぶどうの(する)というつの象徴キリストにあるのご計画実現するためののかかわりをそうとしています

本文箴言4:11ると、「知恵しい道筋とが同義的パラレリズムでかれていることがかりますここには知恵」「(道筋)」「しい(まっすぐ)という語彙がありますがこれらはすべて根源的奥義示唆しているのですつまりキリストにあって確実実現されるのご計画のみこころ御旨目的において、「知恵とは同義だということです

2. しくであること

本文箴言4:11しい道筋された道筋デレフ(דֶרֶךְ)、「しいヨーシェル(יֹשֶׁר)(いずれも名詞)、「しいとはまっすぐなともされます

+ まっすぐな対句がったでありそれは敵対するですなぜここでなるではなく、「しい(まっすぐな)とあるのでしょうかしく」「まっすぐでなければなりませんここでのしくまっすぐという語彙(ヨーシェル(יֹשֶׁר)のニュアンスにはそのには終始一貫した(意志)っていることがったりれたりすることなく目的到達するという不変意味まれています

+ 旧約最後預言者われるバプテスマのヨハネのきはについてあかしし(ヨハネ1:68)をまっすぐにして(ルカ3:45)とのかかわりをもたらすしいいのちをもたらすことでした

々はそのことをしく理解したうえで洗礼けるべきでしたが実際はそうではなかったようですちなみにルカ3:4, 5はイザヤ40:34からの引用ですがヘブル原文にあるまっすぐにせよ(新改訳らにせよしています)ヨーシェル(יֹשֶׁר)命令形使われています

3. 同義

本文箴言4;18には登場しています

+ この完全わされるのはのご計画わりのステージにおいてですつまりキリストの再臨です信仰によってとされた、「あけぼのののようにいよいよきをして真昼となるという預言です

+ この創世記1:3であり別名シャハイナ・グローリーですえない完全えるとしてわれるのです使徒パウロがダマスコ途上からのらされましたがそののことをパウロはそれは太陽よりもるくいて....らした。」とあかししています(使徒26:13)さらにそのらした正午ごろ」、つまり真昼であったことはきわめて象徴的であり預言的です

...............

したがってその視点から聖書まなければなりませんそこから逸脱することは、「箴言そうとしていることかられてしまいしい理解らなくなってしまうのです箴言4知恵をあなたにしい道筋にあなたをいた(=かせた)っていますこのようなのことばにける(=)なんといでしょうか

http://meigata-bokushinoshosai.info/