知恵食卓

- 箴言9:1-6 -

シャローム宣教会 

[箴言9:1-6]1. 知恵自分つの2. いけにえをほふりぶどうをしその食卓3. 小娘にことづけてげさせた4. わきまえのないはだれでもここになさい。」また思慮けた5. わたしの食事べになさいわたしのわせたぶどう6. わきまえのないことをててきなさいりのあるまっすぐみなさい。」。」

...............................

箴言9つの部分からなります新共同訳1-知恵とし7-12格言集」、13-18かなとしています今回1-6限定しての瞑想ですこの箇所では擬人化された知恵自分食卓えてそこに々をこうとしていますがその内容預言的です

1. 知恵食卓への

(1) 知恵建造目的

+ 1、「知恵自分

(ホフマー・バーネター・ベーターハחָכְמָה בָּנְתָה בֵיתָהּ)とあります名詞動詞女性形です彼女自分」、」、食事のためのいけにえをほふり」、ぶどうをし」、食卓小娘ことづけてとある動詞はすべて預言的完了形です。「預言的完了形とはずやそのことは実現されますがいまだ未完成という意味です完全食卓がなされるのは、「小羊婚宴です(黙示録19:9)それまで彼女(知恵)びかけけるのですその証拠箴言9:3げさせた動詞未完了形となっています

+ 新約福音書記者たちは食卓(食事)終末的祝宴意味として理解していますがそのでもルカは際立っていますルカはイエスの成長記述以下のようにイエスと知恵意識してびつけています

[ルカ福音書2:4052]40. 幼子成長くなり知恵ちていったみがそのにあった。、52. イエスはますます知恵たけもきくなりとにされた

+ マタイマルコヨハネもイエスと食卓びつけていますが(共通する箇所としてはルカ5:29-3211:37-5414:15-24)にルカの場合はルカ独自食卓記事数多られます(7:36-5014:1-1415:-2、15:11-32)。「食卓ではいやしとしがびつけられ、「食卓とのわりへと終末的救済象徴する出来事としてかれています

+ ルカの福音書において救済的意味一連食卓最後晩餐とその約束されたしい契約(22:20)へと収斂されます。「しい契約はイエスの受難復活昇天のみならず再臨をもって実現される契約ですイエスが最後晩餐からまではわたしはもはやぶどうのったむことはありません。」(22:18)われましたがにはそれをことを確約されたのですそのとはイエスの地上再臨です

2. 食卓かれたする命令

+ 箴言9:4-6知恵食卓たちにしてじていることにめたいといます

つのきのびかけとそのきにたちにするつの命令があります

= とのびかけ

(1)なさい」-「ヤーサル(יָסַר)未完了

= 以下命令形

(2)べなさいラーハム(לָחַם)原文わたしのパンをべよ」。

(3)みなさいシャーター(שָׁתָה)

(4)(無知)てなさいアーザヴ(עָזַב)

(5)きなさいハーヤー(חָיָה)

(6)まっすぐみなさい」-「アーシャル(אָשַׁר)

3. 小娘」、およびとは

(1) 小娘(複数)とは

+ 3にある知恵小娘にことづけてげさせた。」とはどういう意味でしょうか。「ことづけるとはわすということですから、「小娘わしてげさせるという預言意味します

新改訳小娘していますが新共同訳はしためしています原語ナアラ―」(נַעֲרָה)複数形使われており知恵える待女たちのことですこの語彙初出箇所創世記24:14です創世記24アブラハムのしもべのエリエゼルがイサクの嫁探しにわされたことがされているです

[創世記24:14]どうかあなたのがめをけてませてくださいそのみくださいはあなたのらくだにもませましょうったならそのこそあなたがしもべイサクのためにめておられたのですこのことであなたが主人みをされたことをることができますように。」

= ここでのナアラー(נַעֲרָה)ですそしてこのこそイサクの花嫁となるリベカなのですイサクとリベカは、「花婿なるキリストとキリストの花嫁なる教会えますしたがって知恵のそばでえる待女たちはイエスの弟子たちのことを預言的示唆しているとえられます

(2) とは

+ 知恵小娘にことづけてげさせたとあります。「とはどういう意味でしょうか預言者イザヤがのようにっています

[イザヤ40:9]シオンにらせをえるエルサレムにらせをえるをあげよをあげよれるなユダの々に。「あなたがたの。」

= ここにあるシオン」「エルサレム」「すべて同義です。「らせをえるすなわちエルサレムでげることがじられていますなぜならのご計画においてエルサレムは中心的だからですイエスの弟子たちが御国福音げたのはまさにエルサレムからでした

+ イエスはあなたがたは世界ですにあるれるができません。」(マタイ5:14)われましたがここでのにあるとはエルサレムのことですそこは福音宣教出発地点です弟子たちはエルサレムで約束聖霊てまで証人となるとわれたのですこのイエスの弟子たちとらから福音いてじた異邦人たちこそ、「キリストの花嫁ばれる教会構成メンバーです。「教会キリストの花嫁つでありエルサレムからまっています

.................................

箴言9:1-6箇所知恵がご自分てるという終末的視座からっているのを垣間見ることができます新約聖徒たちはこうした知恵書されている知恵こそメシアであると理解したのでした。 

= http://meigata-bokushinoshosai.info/