をいつもれていよ

- 箴言23:17-18 -

シャローム宣教会

[新改訳箴言23:17-18] 17.あなたはのうちで罪人をねたんではならないただをいつもれていよ18.かにわりがあるあなたのみはられることはない。」

.............

箴言23:13-16にも自分息子してどのように教育すべきかについて知恵のあるっています

[箴言23:13-16]13.どもをらすことをえてはならないむちでってもぬことはない14 .あなたがむちでつならのいのちをよみからうことができる15.わがもしあなたの知恵があれば16.あなたのくちびるがしいことをるならはおどる。」

+ 今回17-18されていることばについてめてみたいといます

= 新改訳(本文)新共同訳 =

[新共同訳箴言23:17-18] 17.罪人らのことにやすことはないごとれることにやすがよい18.かに未来はあるあなたの希望たれることはない。」

1. ごとれることにやせ

+ ここでは、「ねたむ」「やす」「うらやむことが否定されていますこれらの訳語原語カーナー(קָנָא)ですこのカーナー支配するとたとえじていたとしてもれてしまうことがあるのですじていない繁栄贅沢生活をし不自由もなくうらやむような生活をしているのをたときにそのようなになってしまうことがあるのです詩篇73作者えた問題はまさにそれでしたその作者はそのときの様子のように述懐しています。「私自身このがたわみそうでみはすべるばかりだった(詩篇73:2)そして、「かでわきまえもなくあなた()のようでした(詩篇73:22)

+ 箴言にはねたむことについて、3:3124:19でも言及していますそれによれば、「暴虐をうらやむなそのすべてのぶな。」(3:31)、「たちをねたんではならないらとともにいることをんではならない。」(24:1)、「しててるな悪者してねたみをこすな。」(24:19)しています

+ カーナー(קָנָא)初出箇所創世記26:14です飢饉イサクがいた祝福によって百倍収穫ましたそのことをったペリシテをねたんだとありますそこでペリシテはイサクをそのからまたイサクのくところどころで生活不可欠井戸をふさぎましたしかしイサクはそうしたがらせにして一切争うことをしませんでしたにすべてをゆだねていたからです

じるでもイサクをねたんだペリシテじようなとなってしまうことがないようにしてねたんではならないこと」、むしろれることにやすことしているのですれないかけだけのやかさにわれてはならないことをえています次世代信仰育成においてこのことをどもたちにしっかりとえていく必要があります

2. れるためには、「わり(未来/新共同訳)はある)があることを

+ 本文17あなたはのうちで罪人をねたんではならない。」というのは消極的しですむしろ積極的しとしてはれてむために、「わりがあることを確信することです

たちがとのわりにおいて注意しなければならないことはのご計画究極っておくことですつまり、「わり(アハリートאַחֲרִית)があることをることです。「わりがあるということは、「まり(レーシートרֵאשִׁית)がありますかれるからのご計画とみこころそして御旨目的がありそれはずやわりに実現するということですそのことをじることなくして今日たちのうものに勝利することはできません

+ 詩篇73作者ねたみ克服できたのは聖所ってらの最後ったからです(73:17)箴言して、「かにわりがあるあなたのみはられることはない。」えていますこれがえる知恵ですこの知恵つことは以下のようにをこのなくばせるのです

[箴言23:15-1623-24] 15.わがもしあなたの知恵があれば16.あなたのくちびるがしいことをるならはおどる/ 23.真理それをってはならない知恵訓戒りも24.しいいにしみ知恵のあるんだはその。」

+ あなたは々にわたってたちのまいです。」(詩篇90:1)告白するモーセの、「たちの七十年やかであっても八十年・・それはたちもるのです。」(10)とありますとがむということが究極的なご計画ですそして歴史はそこへかっているのです永遠まいがあることをるならばたちの生涯はあっというですそれゆえ以下のようにらなければなりません

[詩篇90:12] それゆえたちに自分しくえることをえてくださいそうしてたちに知恵させてください。」

+ 使徒パウロもこの知恵ていました

[コリント5:1-8] 1.たちのまいである地上幕屋がこわれてもさる建物があることをたちはっていますそれはによらないにある永遠です2.たちはこの幕屋にあってうめきこのからえられるまいをたいとんでいます3.それをたならたちは状態になることはないからです4.かにこの幕屋にいるたちは重荷ってうめいていますそれはこの幕屋ぎたいとうからでなくかえってからのまいをたいからですそのことによってぬべきものがいのちにのまれてしまうためにです5.たちをこのことにかなうとしてくださったですその保証として御霊さいました6.そういうわけでたちはいつも心強いのですただしたちが肉体にいるかられているということもっています7.かにたちはるところによってではなく信仰によってんでいます8.たちはいつも心強いのですそしてむしろ肉体れてのみもとにいるほうがよいとっています。」

= ここにパウロにえられている知恵かれていますみがくかなえられることをいながら力強きているのですキリストがからよみがえられたのはたちがやがてちないからだえられてとともに永遠きることを保証してくださるためであったことを今一度思こしそこにいをけてみたいものです

http://meigata-bokushinoshosai.info/