わたしに

- 箴言8:28-36 -

シャローム宣教会 

[箴言8:28-36] 28.のほうに大空深淵29.にその境界がそのえないようにしめられたとき30.わたしはのかたわらでこれをてるであったわたしは毎日喜いつも御前しみ31.この世界しみらをんだ

32.どもらよわたしにいなことよわたしの33.訓戒いて知恵これを無視してはならない34.いなことよ々わたしの戸口のかたわらで見張わたしの戸口のわきで見守ってわたしのうことを35.なぜならわたしをいだすいのちをいだしからみをいただくからだ36.わたしを見失自分自身をそこないわたしをはみなする。」

......................

箴言8:2227(22.そのきをめるからそのみわざのめからわたしをておられた)では知恵先在性われていましたが2831では、「知恵であるわたし万物てるであることが強調されています30わたしはてる(エイェ・アーモーンאֶהְיֶה אָמוֹן)とありますモーセが自分したしてそのいたときわたしは、『わたしはあるというであるわれました。「わたしは、『わたしはあるというであるはヘブルエイェ・アシェル・エイェ(אֶהְיֶה אֲשֶׁר אֶהְיֶה)表記されますがここでは知恵エイェ・アーモーン(אֶהְיֶה אָמוֹן)としています

アーモーンくは人物固有名詞アモンとして聖書てきますが箴言ではてる熟練工名匠みな技術者として使われています知恵万物名匠なのです

1. 万物名匠としての知恵

宇宙にしても地球生態系にしても人間にしてもそのすべてが言葉ではせないほど緻密かつ精巧られていますそのデザインはして偶然にできたものではなく知恵であるによってられているのですたちがにするものはそのごく一部ぎませんえるものはえないものによってえられているのですそれゆえたちは使徒パウロとえるものにではなくえないものにこそめますえるものは一時的でありえないものはいつまでもくからです。」わなければなりません

知恵であるわたし(箴言8:12)とは御子イエスのことです御父のデザインをえる創造されたですそこには緻密さとれないかかわりの秘儀されています同時のご計画とみこころそして御旨目的とがされているのですそこにはなんとびとしみがあるのですそのことが箴言8:3031されています

[箴言8:3031] 30.わたしはのかたわらでこれをてるであったわたしは毎日喜いつも御前しみ31.この世界しみらをんだ。」

= 々の創造において、「知恵であるわたし御父御前しみつつ創造したようですそしてられた地上々としんだことがされていますエデンのにはそうしたとのしみがあったことを示唆しています

2. 知恵これを無視してはならない

32からどもらよわたしにとありますここではまでのようにどもらのであるではなく、「わたしとなっていますつまりえて、「知恵そのものがっているということになりますその内容一言うならば、「知恵ということです。「ホフマー(חָכְמָה)動詞ハーハム(חָכַם)知恵るという意味になります

知恵るとは永遠のご計画とみこころ御旨目的それにあずかることを意味します。「りがなければびうせるしい(詩篇49:20)とあるように知恵ることをして無視なおざりにしててはならないのですなぜなら知恵ることは知恵自身見出すゆえにいでありかつ永遠のいのちをるからです

+ .いなことよ

[本文箴言8:3436] 34.いなことよ々わたしの戸口のかたわらで見張わたしの戸口のわきで見守ってわたしのうことを35.なぜならわたしをいだすいのちをいだしからみをいただくからだ36.わたしを見失自分自身をそこないわたしをはみなする。」

詩篇90:12でも作者自分しくえることをえてくださいそうしてたちに知恵させてください。」っています

.......................

[ヨハネの黙示録4:11] われらのあなたは栄光れととをけるにふさわしいですあなたは万物創造あなたのみこころゆえに万物存在また創造されたのですから。」

= このみことばのにあるあなたのみこころゆえにという部分創造主偉大なご計画壮大御旨だけでなく被造物する創造主びと好意(ラーツォーンרָצוֹן)れるようになりたいものです

http://meigata-bokushinoshosai.info/