同情するイエス

- ヘブライ4:14-16 -

シャローム宣教会 

[ヘブライ4:14-16]14.さてたちのためにはもろもろのられた偉大大祭司であるイエスがおられるのですからたちの信仰告白とうではありませんか15.たちの大祭司たちのさに同情できないではありませんされませんでしたがすべてのたちとじようにみにわれたのです16.ですからたちはあわれみをまたみをいただいておりにかなったけをけるために大胆みの御座づこうではありませんか。」

序言

本文たちの信仰告白とうではありませんか。「信仰告白とはたちの信仰告白内容信仰告白核心イエスが御子でありたちのいの御業げられたという内容であるたちはその告白って確信しなければならない

1. 偉大大祭司であるイエス

[本文14]

+ イエスは旧約大祭司たちと比較すると偉大大祭司である

イエスは御子であるすなわちイエスは本質属性っている御子である

+ 昇天されたイエスは右側におられる

それはイエスが御父同等能力権威栄光っておられることをしているたちは御子であり昇天されたである大祭司であるイイエスとにいる

本文昇天されたすなわち御子イエスがたちにとって偉大大祭司であることをめて言及しながらたちが信仰告白をしっかりとつことを強調しているイエス・キリストの昇天旧約時代にエノクとエリヤをして預言され新約時代福音書使徒言行録された(使徒言行録1:9-11)

2. たちのさに同情するイエス

[本文15]

+ 同情するはギリシャ('συμπαθησαι'/シンパデサイ)同感する同情するという意味である

たちの偉大大祭司であるイエス・キリストはたちのさを同情してくださるです

+ イエスはすべてのたちとじようにみにわれた

イエスはえときとれを経験されしみ非難罵倒裏切殴打また十字架でのきと苦痛まで経験されたまたイエスは悪魔試練けた

+ イエスはがなかった

イエスはでありまたであったので人性神性けと保護無罪状態維持したであろう

実際イエスはがなかったので罪人のためのいの犠牲となることができた罪人自分いをけなければならないのでのためのいのいけにえになる資格がない

+ のないイエスはいのいけにえとなるにふさわしい

御子であるイエスはくの々のためにいのいけにえとなるにふさわしいイエスはくの々のために自分げてくださった

3. 大胆みの御座づこう

[本文16]

+ ですからという御言葉、「たちにこのように偉大大祭司御子昇天されたたちのさに同情できるまたたちとじように試練けたがおられるからという意味である

+ たちが不足さがなければこのような大祭司たちに必要なかっただろう

たちが不足かったからこそたちにこのようなくべきえてくださったのである。「おりにかなったというギリシャ('εις ευκαιρον βοηθειαν' / エイス・ユカイロン・ボエデアン)って適切(timely)けのためにという意味である。「大胆というギリシャ('μετα παρρησιας'/メタパレスシアス)大胆確信ってという意味である

したがってたちはみとけが必要れみとみをるためにイエス・キリストのいによってイエスの御名きておられるみの御座大胆確信ってむことができまたそうしなければならない

結言

+ たちはイエス・キリストをじる信仰告白をしっかりとちましょう

イエスは御子でありたちのったであるイエスはんで三日後復活され40日後昇天され右側におられるイエスはたちをってさりまたけてくださる仲裁者であるたちは聖書御言葉してイエスをもっと確信おう

+ たちはおりにかなったけをけるために大胆みの御座づこう

たちの偉大大祭司であるイエスは右側たちのためにってくださっているイエスはたちの不足さをよくっておられるなのでたちをさらに同情けてくださることができるそれゆえたちはおりにかなったけをけるために大胆御前みましょう