聖書

- ローマ15:4-7 -

シャローム宣教会

4.昔書かれたものはすべてたちをえるためにかれたのですそれは聖書える忍耐ましによって希望たせるためなのです5.どうか忍耐ましのあなたがたをキリスト・イエスにふさわしくいにいをつようにしてくださいますように6.それはあなたがたがつにしわせてたちのイエス・キリストのなるをほめたたえるためです7.こういうわけですからキリストが栄光のためにたちをれてくださったようにあなたがたもいにれなさい。」(ローマ15:4-7)

序言

パウロは旧約聖書はこの時代聖徒たちをえるためのものだと旧約聖書していものではない使徒たちも旧約聖書からんだ旧約聖書新約聖書たちにえているそのえの内容でありその結果はどうなのか

31.イエスはそのじたユダヤたちにわれた。「もしあなたがたがわたしのことばにとどまるならあなたがたはほんとうにわたしの弟子です32.そしてあなたがたは真理真理はあなたがたを自由にします。」(ヨハネ福音書8:31-32)

1. たちは聖書からぶのか

(1) 忍耐- 聖書えず忍耐についてえてくれる

+ 御心成就するのをてという

あなたがたがのみこころをなって約束のものをれるために必要なのは忍耐です。」(ヘブライ10:36)

= ヨブ - なさいんだたちはいであるとたちはえますあなたがたはヨブの忍耐のことをいていますまたになさったことの結末たのです慈愛あわれみにちておられるだということです。」(ヤコブ5:11)

= モーセ - モーセは... 信仰によってりをれないでエジプトをりましたえないるようにしてしたからです。」(ヘブライ11:24-27)

= ダビデ - おのおのそのしさと真実いてくださいますはきょうあなたをされましたがそそがれたこのしたくはありませんでした。」(サムエル26:23)

+ すべての迫害患難とにえてという

それゆえたちは諸教会あなたがたがすべての迫害患難とにえながらその従順信仰とをっていることをりとしています。」(テサロニケ第二書1:4)

+ いの重荷いなさいという<參照; ルカ福音書10:33-36>

いの重荷そのようにしてキリストの律法うしなさい。」(ガラテヤ6:2)

(2) めを- たちをめてくださることをえてくれる

+ すべての心配けるように命令する

はわれらのまたしむときそこにある。」(詩篇46:1)

これらの出来事のことばがのうちにアブラムにこうせられた。「アブラムよれるなわたしはあなたのであるあなたのけるいは非常きい。」」(創世記15:1)

+ 変化してされないようにと勧告する

すべてのまたすべての完全賜物からるのであってられたからるのですにはわりやはありません。」(ヤコブ1:17)

+ たちのびをつけるようにじる

いまろうとしているのでしょうかいやでしょうあるいはまた歓心おうとめているのでしょうかもしがいまなお歓心おうとするようならはキリストのしもべとはえません。」(ガラテヤ1:10)

= オリバー・クロムウェル(Oliver Cromwell); <ピリピ4:11-13>大声んでのようにった。「のかわいそうなちゃんがんだそのこの聖書った。」

11.しいからこううのではありませんどんな境遇にあってもりることをびました12. しさのにいるっておりかさのにいるっていますまたくことにもえることにもむことにもしいことにもあらゆる境遇対処する秘訣心得ています13.くしてくださるによってどんなことでもできるのです。」(ピリピ4:11-13)

2. その結果たちがつものは

(1) 希望つようになる

+ いのみをつようになる

たちはなので信仰胸当てとしていのみをかぶととしてかぶってくしていましょう。」(テサロニケ第一書5:8)

+ 祝福されたみをつようになる

祝福されたすなわちいなるでありたちのであるキリスト・イエスの栄光あるわれをむようにとえさとしたからです。」(テトス2:13)

+ 復活というみをつようになる

... 兄弟たちはパリサイでありパリサイです死者復活というみのことでさばきをけているのです。」」(使徒行伝23:6)

結言

たちはこの一節御言葉くの重要内容まれていることをりましたのことばはきていてがありのいろいろなえやはかりごとを判別することができます(ヘブライ4:12). たちは聖書える忍耐めをしっかり希望って何事にもとなりましょう(ローマ15:5-7)

1.こういうわけでこのようにくの証人たちがのようにたちをいているのですからたちもいっさいの重荷とまつわりつくとをててたちのかれている競走忍耐をもってけようではありませんか2.信仰創始者であり完成者であるイエスからさないでいなさいイエスは自分かれたびのゆえにはずかしめをものともせずに十字架御座着座されました。」(ヘブライ12:1-2)