メシヤに会った

- ヨハネ福音書1:40-42 -

シャローム宣教会 

[ヨハネ福音書1:40-42]40.ヨハネからいてイエスについてったふたりのうちのひとりはシモン・ペテロの兄弟アンデレであった41.はまず自分兄弟シモンをつけて、「たちはメシヤしてえばキリストった。」った42.はシモンをイエスのもとにれてイエスはシモンにめてわれた。「あなたはヨハネのシモンですあなたをケパすとペテロぶことにします。」」

序言

アンデレはペトロの兄弟でした洗礼者ヨハネの言葉イエスにイエスがメシヤ(キリスト)であることをすなわち子羊であることをじるようになったちにそのらせを兄弟えました伝道歴史上初めてわれた自発的積極的伝道でした

[ヘブライ11:8-10]8.信仰によってアブラハムは相続財産としてるべきけとのしをけたときこれにどこにくのかをらないできました9.信仰によって約束された他国人のようにして約束をともに相続するイサクやヤコブとともに天幕生活をしました10.基礎てられたんでいたからですその設計建設されたのはです

1. アンデレとイエスとの出会いはくべきみでした

⑴ アンデレは洗礼者ヨハネのしによってイエスについてりました

[ヨハネ福音書1:35-36]35.その翌日またヨハネはふたりの弟子とともにっていたが36.イエスがいてかれるのを、「小羊。」った。」

+小羊= 小羊のようなキリストの

[ペトロ第一1:18-21]18.承知のようにあなたがたが先祖からわったむなしいからされたのはのようなちるにはよらず19.もなくれもない小羊のようなキリストのによったのです20.キリストはまるからられていましたがこのわりのあなたがたのためにわれてくださいました21.あなたがたは死者からこのキリストをよみがえらせて栄光えられたキリストによってじる々ですこのようにしてあなたがたの信仰希望にかかっているのです。」

+ 洗礼者ヨハネの弟子のうちの二人とは- 一人はアンデレもう一人はおそらくヨハネによる福音書著者使徒ヨハネだったでしょう

⑵ アンデレと使徒ヨハネはイエスがおられたねてその日一緒ました

+ この事実してそのはキリストの教会誕生したともいます

[ヨハネ福音書1:37-39]37.ふたりの弟子がそううのをいてイエスについてった38.イエスはいてらがついてるのをわれた。「あなたがたはめているのですか。」らはった。「ラビしてえば先生)。どこにおまりですか。」39.イエスはらにわれた。「なさいそうすればわかります。」そこでらはついてってイエスのまっておられるったそしてその日彼らはイエスといっしょにいた十時(現在時間, 午後4)ごろであった。」

+ なさいとわれてついてったそしてそこでイエスといっしょにごしたごすだけでなくそこにってしまったこの宿泊出来事二人弟子たちの人生をひっくりすこととなりましたが具体的にどんなごしをしたのかどんないたのかはされてはおりませんがアンデレは自分兄弟シモン(ペテロ)つけてたちはメシアにったげたのですそしてシモンをイエスのところにれてましたそこにはなんのためらいもありません。メシヤ紹介するようになりますそしてシモンにしてイエスはあなたをケパ(すとペテローわす)ぶことにします。」

+ 二人弟子だけでなくほかの弟子たちもイエスと一緒ごすことイエスにとどまることしてやがてきなこと大切事柄つまり栄光ることになるのです

いつもイエスと一緒ごした弟子たちと同様たちにも特権的ともえると共に交わることがされています信仰のいのちが枯渇しているこの時代もう一度との交わりくすることがめられているのではないでしょうか

2. アンデレのはキリストにったびでたされました

アンデレはイエスがおられたってがキリストであることをりました

[ヨハネ福音書1:41]たちはメシヤしてえばキリストった。」った。」

アンデレはきているそのえないくべきびをかちいたかったのです

+ アンデレは自分兄弟シモンペテロらせました

[ヨハネ福音書1:41]「「はまず自分兄弟シモンをつけて、」

* パウロも兄弟優先的だといましたそれで「…… ユダヤをはじめギリシヤにも、」(ローマ9:16)っています

+ アンデレはびのらせを自発的積極的えました

[ヨハネ福音書1:42]はシモンをイエスのもとにれて。」

[ルカ福音書14:23]主人った。『街道垣根のところにかけてってこのがいっぱいになるように無理にでも々をれてなさい。」

+ アンデレの証言きな御業げるきっかけになりました

[ヨハネ福音書1:42]イエスはシモンにめてわれた。「あなたはヨハネのシモンですあなたをケパすとペテロぶことにします。」

* 使徒パウロはめられた看守、「イエスをじなさいそうすればあなたもあなたの家族われます(使徒行伝16:31)びました

[ピリピ1:3-6]3.あなたがたのことをうごとに感謝4.あなたがたすべてのためにるごとにいつもびをもって5.あなたがたが最初から今日まで福音めることにあずかってたことを感謝しています6.あなたがたのうちにきをめられたキリスト・イエスのるまでにそれを完成させてくださることをじているのです

結言

イエスは弟子たちをされたときらが漁師になるようにびかけられマタイ福音書4:19)、イエスのきのほとんどが伝道することでしたマタイ福音書11:1マルコ1:38-39ルカ福音書4::44)また弟子たちを伝道するように派遣されました(マルコ福音書3:14)イエスが昇天される弟子たちに聖霊てまでってキリストの証人になるようにまれました(マタイ福音書28:19-20使徒行伝1:8)

[コリント1:21] 事実この自分知恵によってることがないのは知恵によるのですそれゆえはみこころによって宣教のことばのかさをしてじるおうとめられたのです。」