麦を倉に納め

- ルカ福音書3:15-17 -

シャローム宣教会 

[ルカ福音書3:15-17]15 民衆んでおりみなヨハネについてもしかするとこのがキリストではあるまいかえていたので16 ヨハネはみなにえてった。「であなたがたにバプテスマをけていますしかしよりもさらにのあるがおいでになりますなどはそののくつのひもをうちもありませんそのあなたがたに聖霊とのバプテスマをおけになります17 またって脱穀場をことごとくきよめえないくされます。」」

.........................

[マタイ福音書3:7-10]7 しかしパリサイやサドカイぜいバプテスマをけにるのをたときヨハネはらにった。「まむしのすえたちだれが御怒りをのがれるようにえたのか8 それならめにふさわしいびなさい9われわれの先祖はアブラハムだ。』うようなえではいけませんあなたがたにっておくがこのころからでもアブラハムの子孫こすことがおできになるのです10 もすでに根元かれていますだからばないみなされてまれます。」

1. メシア(キリスト)する洗礼者ヨハネの証拠

当時イスラエルのはメシア(キリスト)んでいたらはローマ帝国支配下くの政治的不満肉体的病気経済的貧困があった旧約聖書約束されたメシアはイスラエルの回復者だった々はがイスラエルのぼし社会的安定経済的かさと肉体的健康までえてくれることを期待していたしたがってヨハネがめのバプテスマを々はヨハネがもしかしてキリストではないかとえていた

パリサイ敬虔保守的々でありサドカイ裕福祭司であったというらはめたからたとはえないヨハネがらを毒蛇んだのはすべての罪人皆悪魔であるが(ヨハネ8:44; 1ヨハネ3:10)らが他人ったたちだったからだろうしたがって洗礼者ヨハネはらにめにふさわしいぶようにった

+ バプテスマのヨハネは々によりもさらにのあるがおいでになるのでなどはそののくつのひもをうちもありませんった

# バプテスマのヨハネは自分るキリスト(メシア)についてったメシアが自分よりがありそののくつのひもをうちもないとったかにメシアはヨハネとはべものにならないほどがあるキリストはではなくである

# キリストは聖霊とのバプテスマをおけになるしされたバプテスマはうことを象徴するのバプテスマはただうことを象徴するが聖霊のバプテスマは実際罪人しくするそれは重生みを。「聖霊という言葉つの事実しているようだ製錬するために使われるこのように聖霊のように罪人める(コリント6:11; テトス3:4-6)

# キリストはであるしきものがかれるように最後審判義人悪人かれる義人天国悪人地獄メシアは審判者でありメシアのきは悪人にはえない地獄である地獄教理はイエスがられる(マタイ10:28; マルコ9:43-49)

2.

+ イエスは、「まず毒麦くためににしなさいのほうはめてめなさいわれた

[マタイ福音書13:24-30]24 イエスはまたのたとえをらにしてわれた。「御国こういうにたとえることができますある自分いた25 ところが々のっている毒麦いてった26 芽生やがてったとき毒麦われた27 それでその主人のしもべたちがった。『主人にはかれたのではありませんかどうして毒麦たのでしょう。』28 主人った。『のやったことです。』するとしもべたちはった。『ではたちがってそれをめましょうか。』29 だが主人った。『いやいや毒麦めるうちにもいっしょにるかもしれない30 だから収穫まで両方ともつままにしておきなさい収穫時期になったらたちにまず毒麦くためににしなさいのほうはめてめなさいいましょう。』」

本文[ルカ福音書3:17]またって脱穀場をことごとくきよめえないくされます。」

= : だけがありっていない穀物ホセアはれて偶像崇拝するイスラエルの結末かららされるもみがらのようだった(ホセア13:3)

+ 使徒ペテロは、「これらがあなたがたにわりますますかになるならあなたがたはたちのイエス・キリストをたないとかばないになることはありませんった

[2ペテロ1:5-11]5 こういうわけですからあなたがたは、あらゆる努力をして信仰にはには知識6 知識には自制自制には忍耐忍耐には敬虔7 敬虔には兄弟愛兄弟愛にはえなさい8 これらがあなたがたにわりますますかになるならあなたがたはたちのイエス・キリストをたないとかばないになることはありません9 これらをえていない近視眼であり盲目であって自分以前がきよめられたことをれてしまったのです10 ですから兄弟たちよますます熱心あなたがたのされたこととばれたこととをかなものとしなさいこれらのことをなっていればつまずくことなどしてありません11 このようにあなたがたはたちのでありであるイエス・キリストの永遠御国にはいるみをかにえられるのです。」

=使徒ペテロは兄弟たちよますます熱心あなたがたのされたこととばれたこととをかなものとしなさい強調する。「されたこととばれたことたちのいを言葉であるたちがしとばれを証拠たちの信仰めのである

.............................

# 信仰知識と自忍耐敬虔兄弟友愛聖徒たとえ悪魔試練んでいても挫折することなく天国るだろうイエス・キリストを聖書のみ言葉勝利するたちはたちをさればれたことをいで確証しなければならない

[テサロニケ1:2-4)2 たちはいつもあなたがたすべてのために感謝りのときにあなたがたを3 えずたちのなる御前あなたがたの信仰労苦イエス・キリストへのみの忍耐こしています4 されている兄弟たちあなたがたがばれたであることはたちがっています。」