りの瞑想 -たちをみにわせないで、」

- マタイ福音書6:9-13 -

シャローム宣教会 

マタイ福音書6:9-13〕「9 だからこうりなさい。『にいますたちの御名があがめられますように10 御国ますようにみこころがわれるようにでもわれますように11 たちのごとのをきょうもおえください12 たちのいめをおしくださいたちもたちにいめのあるたちをしました13 たちをみにわせないでからおいください。』〔えはとこしえにあなたのものだからですアーメン。〕

..........................

+語彙マタイとルカのいとその意味するところ

マタイではたちをみにわせないでよりおいください。」とあるのにしてルカではたちをみにわせないでください。」とあり、「よりおいください部分がありませんこれはおそらく、「前半にある御国ますようにみこころがわれるようにでもわれますように。」というマタイのりがルカでは御国ますようにとなっていて、「みこころがわれるようにでもわれますように。」という部分がないのにていますルカの場合いずれもマタイにある後半部分部分りのことばに吸収包含されているとえられます

そうえるなら、「たちをみにわせないでください。」「よりおいください。」というつの嘆願々の事柄ではなくて本来つのものであるとえることが出来ます

とはいえこのたちをみにわせないでよりおいください。」というりの意味するところはそう簡単なことではないようにえますイェシュアのえられたはあくまでもりのアウトラインにすぎませんですからたちがそのりを場合にはその意味するところをしく理解しているかがわれますさてこのりはどのようなりとしてたちは理解すべきなのでしょうかこのりは一見かるようでわからないりなのです

+ ギリシア訳語

①「とも誘惑ともされるペイラスモス」πειρασμος名詞21英語ではtemptation. testingされている

②「・・にわせる」「・・にらせるされるエイスフェロー」εισφερω 動詞8本来」、「」、「という意味英語ではlead into, bringing to. 本文ではこれらが否定されているフランシスコ会訳ではいみじくもたちを誘惑らせないでしています

③「とも(しき)とも悪魔ともされるポネロース」πονερός 名詞78。 英語ではevil. 冠詞ってしき」、「悪魔」、the evil one.

④「ともともされるリョーマイ」ρυομαι 動詞17英語では deliver, rescueされる塚本訳だけがってくださいしています

1.たちをみにわせないでくださいという不可解

このりの理解しさは、「(試練)わせず」、「誘惑わせずという意味ですというのは聖書によればはそのする試練をおになることをえているからです旧約では、「これらの出来事はアブラハムを試練わせられた。」(創世記22:1)とありますはアブラハムにして信仰のテストをされました新約でも信仰試練して精錬されてもなおちてよりもいのであって・・称賛光栄栄誉るものであることがわかります。」(ペテロ第一1:6, 7)またヤコブは兄弟たちさまざまな試練うときはそれをこのもないびといなさい信仰がためされると忍耐じるということをあなたがたはっているからです・・そうすればあなたがたは何一けたところのない成長げた完全となります。」(1:24)さらに試練えるいです。」(1:12)とも

このようにてくると、「たちをみにわせずというよりも、「試練歓迎します信仰められるためにみにわせてください。」というるほうがにかなったようにえますたとえそのようにらないとしても信仰者であるならば試練れることもけることもできないのですとすればイェシュアのえたたちをみにわせないでください。」とは不可解りとえます

2. このりが意味すること

このようにこのりはたちが信仰者として成熟するための試練という意味ではないことがかりますとすればたちはこのみにわせないでというりをどのようにしく理解すればよいのでしょうか

このりを理解するひとつのがかりとして、「誘惑らせないようにというフレーズに注目したいといますこのフレーズはゲッセマネのでイエスが弟子たちにかたった言葉です。「なぜっているのかきて誘惑らないようにっていなさい。」(ルカ22:46)マタイではこの箇所あなたがたはそんなに一時間でもわたしといっしょにをさましていることができなかったのか誘惑らないようにをさましてっていなさいえていても肉体いのです。」(マタイ26:4041)しています弟子たちはをあけてるべき重要なときになんとっていたのでした

イェシュアは弟子たちにしてあなたがたはみな今夜わたしのゆえにつまずきます。」予告されましたそれにして弟子筆頭ペテロは、「たといごいっしょにななければならないとしてもあなたをらないなどとはしてしません。」いましたがだけでなく弟子たちはみなそうった。」聖書しています(マタイ26:3135)勇気ある弟子たちの発言でしたがイェシュアの壮絶いのときにらは誘惑ってしまったのでした

こうした背景えるときイェシュアのえられたたちをみにわせずよりいだしたまえというりの意味えてきますはこのりをのように理解しています。「たちを肉的誘惑らせずしきすなわち悪魔策略ることのないようにたちをおりください。」大言壮語した弟子たちは自分たちのさをまったくっていませんでしたですから霊的いにおいて無防備状態であったとえますこれはたち一人ひとりについてもえることです。「ますとは、「ことを意味しますどんなにするくともりといういの武具実際につけていなければしき(悪魔)いのままです

3. たちがのすべての霊的武器につけることを自分自身すための

どもされたにあってその大能によってめられる必要がありますなぜならたちの(格闘)血肉するものではなく悪魔策略してのものだからです弟子たちがイェシュアにつまずいたのはらが霊的装備をしていなかったからですえていても霊的装備につける訓練をしていなかったからですその証拠一時間でもましてっていることができなかったというところにわされています

霊的武器けることについてはエペソへの手紙61018されていますそこにされているすべての武具につけることなくして大能によってめられることはありませんもう一度、「たちを誘惑わせず悪魔からしてください。」(柳生訳)りながら霊的武器装備自己点検する必要があるのですつでも装備不備があるならば悪魔策略見抜それにつことはできません

今日わずか1時間とのわりーりーのさえもつことが出来ないクリスチャンがいのではないかと懸念しますしすぎて大切事柄見失っています食卓のことばを瞑想してそこからかなものをわうには数十分間ではあまりにもなすぎます現代みことばの飢饉によって霊的無防備いていますそのことの重大さにづかせないようにしているのも悪魔策略なのです。「たちがをあけて誘惑ることがないようにっていることができるようにってください必要があるのです

......................

たちが一人静かにごすわりのときを大切事柄としてダビデがただつのこととしてったようにそれを自発的めたように(詩篇27:4)またマリヤがどうしても必要つのことつまりいことをんだように(ルカ10:45)たちもただひとつのことどうしても必要いことることができるようにあらためて、「たちが誘惑ることなくかえって悪魔策略見抜いてその策略してしっかりとかうことができるようにいつもをさましていることができるように積極的りたいといます

http://meigata-bokushin.secret.jp/index.php?