りの瞑想 -たちのごとのをきょうもおえください

- マタイ福音書6:9-13 -

シャローム宣教会 

マタイの福音書6:9-13〕「9 だからこうりなさい。『にいますたちの御名があがめられますように10 御国ますようにみこころがわれるようにでもわれますように11 たちのごとのをきょうもおえください12 たちのいめをおしくださいたちもたちにいめのあるたちをしました13 たちをみにわせないでからおいください。』〔えはとこしえにあなたのものだからですアーメン。〕

..............................

―「生来人間にとっては不自然りー

構造きくつにけることができます最初のグループはたちのにいますびかけそのかってがあがめられますように」、ますように」、こころがわれますようにというりでしたすべてたちのためのりではなくのご自身のことが優先するりでしたそしてもうつのグループのりはたちのごとのえられるように」、たちの()されるように」、たちをみにわせないようにというたち自身のためのりです

生来たちにはきわめて不自然りですというのは生来たちが自然れるりではないからですイエスは弟子たちにるときは、「(にいます)。」(しかも、「アバというごくしい)びかけるようにわれましたこれは聖霊によらなければつまりたちがどもとしてれられていることをからじていなければえないようなびかけです。「という一言びかけーこのびかけのなれなれしさではなくからのしみがこもっているかがわれています。「御名があがめられますようにというりはどうでしょうむしろ自分名前からあがめられほめられたたえられることをめてしまうのがたちです。「御国ますようにというりはどうでしょうむしろしのけて自分王座ってしまい自分いどおりになることをっているのがたちです。「みこころがわれますようにというりはどうでしょうむしろ自分人生のハンドルをしっかりと自分めて自分いがかなうようにしているのがたちです自分自身自己実現のためにそれとはらずに利用してしまっているかもしれません

このようにえてくるとたち自身のためのたちがえるような都合りではないかもしれませんそのことを念頭きながら後半部分りをひとつずつ瞑想したいといます

1. たちのごとのとは

後半最初(嘆願)、「たちのごとのをおえください。」ですマタイのテキストではごとのきょうも」。ルカではごとの毎日ということがそれぞれ付随しています

一見これほどわかりやすいりはないようにえますところがよくていくとこれほどかりにくいあるいは正確意味理解しにくいりはないのですなぜなら、「ごとのされているギリシアはマタイとルカののこの部分にしか使われていないエピオウシオス」έπιούσιοςというしいことばだからです

いろいろな聖書参照してみます

ごとの(新改訳)、「ごとの食物(口語訳)、「必要(新共同訳)、「日用(文語訳)、「必要なパン(岩波訳柳生訳)、「くてはならぬもの(永井訳)、「その(塚本訳)、「きょうのかて々のかて(フランシスコ会訳)・・とされていますつまりたちにとって、「ごとの」「必要」「くてはならぬ」「きょうの」、そして々のためという意味ですそれは肉体的なもののみならず精神的霊的のすべてをむものーそれが、「きょうも」「明日」、そして毎日えられますようにと嘆願するりです

食物パンかてされたアルトス」άρτοςサタンがイエスにこれらのがパンになるようにじなさい(マタイ4:3)ったところのパン(英語ではbread)ですまたイエスが自分がパンをくださいというだれがえるでしょう(7:9)ったパンのことです五千人給食えた二匹つのパン(14:17, 19)パンですしかしヨハネの福音書ではからのまことのパン(6:32)それはにいのちをえるもの(6:33)でありイエスがわたしがいのちパンです(6:34)宣言されたパンじくアルトス」άρτοςです。「ことばとなられた御子イエスが、「『はパンだけできるのではなくからつのことばによる。』いてある。」(マタイ4:4)われましたがその意味える食物としてのパンだけではきることができずからってきたパンべることで永遠きることができる(ヨハネ6:4851)という意味ですからってきたパンとしてのキリストが、「アルトス」άρτοςという隠喩(暗喩)としていられていますのようにえますがパンですとてもよくています

このようにえてくると、「にある(パン)」、「アルトス」άρτοςたちがにする食物としてのパンでなくたちがきるに必要永遠きるに必要パン」、すなわちキリストとキリストによってもたらされるにあるすべての霊的祝福というパンというつの意味っていますうに後者意味でこのっているないのではないかといます

本能的生存保障する食物としてのれることなくめてもたちをかすまことの霊的じようにめるしいことにくはいません飢餓蔓延しているでは前者のことでいつもがいっぱいで霊的める余裕くありません飢餓とは反対くをしても平気では霊的める余裕はあってもそれにないことも事実ですからつひとつの言葉によってきる存在でありそれゆえにイエスはごとのめるようにわれたとしますこれは御国がこの地上実現してもわるのない事実なのですキリストの再臨によって御国がこの地上実現するたちのからだはすでにちることのない栄光のからだにえられていますから物質的なパンは必要ではなくなるのです

2. への絶対的信頼うためのりとして

かに生存保障安全(防衛)保障人間のニーズのでも基本的なニーズですそれゆえにそれからこってくるなくありませんある医者わせるとくの病気原因はこの心配からるストレスによるのであるとっていますそのことをよりもご存知のイエスは心配してはなりませんってはなりませんわれました。「のゆりをって、「自分のいのちのことでからだのことで・・・心配したりするのはやめなさい。」(マタイ6:25)っています

この心配深刻問題ここから偶像礼拝がもたらされるのですイスラエルの亡国出来事(バビロン捕囚)この問題がもたらす警告的教育的配慮からもたらされた悲惨出来事でしたすべての必要えると約束されたまた歴史でそのようにいてこられた心底信じることのできない人間のもたらした不信仰みでありしかもそのみはする教訓とするためのものでした

たとえじているにもかかる厄介ですひとたびこのにかかるなら処方箋によらなければされることはしいのです処方箋はイエスをしてえられていますそれはとそのとを第一めることです換言すれば、「からってきたパンすなわちキリストをべることですそれ以外処方箋はありませんもしされなければ今日明日そしていつも心配してってきる人生らなければなりませんえられている霊的祝福にあずかってきることはできないのですそれゆえイエスは、「たちのごとの今日明日えください。」るようにわれたのだといます

たちのほんとうの必要たちがっているわけではありませんたちのほんとうの必要っているのはたちののみですたちの人生必要のかたまりですちゃんからまって老人まで必要のかたまりの存在ですきるためのそのときそのときの必要がいつもあるのですですからこのりはたちのすべての必要によって賜物としてえられることを信頼するためのりなのです

への絶対的信頼うために、「たちのごとのをきょうもおえください。」というりだけでもして必要があってもいのではないかといますボディ・ビルダーが全身筋肉えてしい身体をつくるためににはある部分筋肉だけを集中してえることがありますたちもきるためにときにはのある部分だけを自分課題として集中して瞑想する訓練があってもいのではないかとえます

3. 教会共同体的視点としてのごとの

たちのごとのをきょうもおえください。」というりを共同体的意識からることも重要です初代教会においてきわめてしい姿使徒243にあるように、「信者となったたちはみないっしょにいていっさいの共有にしていたそして資産ってはそれぞれの必要じてみなに分配していたそして毎日をひとつにしてまり・・食事にしていたことですつまり初代教会いっさいのものを共有にするという共同体経済的共同体ともえるほどにひとつの家族としてきていたことをしていますこれはくべきしい共同体ですしかもそれが聖霊きによって自発的になされたのです

こうした共同体のあり破壊するようないがってきたときに聖霊しい対処をされましたそれが5にあるアナニヤとサッピラの事件です自分たちのがあがめられるために代金一部してきながらいかにもすべてをささげたとをつき々の注目めるようなことをしたのです

共有するというのはきわめて高尚理念ですキリストにあるすべての賜物としていただきながらそれを教会として共有霊的のみなならず経済的においてもいにいものをかちうという責任たしてけるようにることもこのごとのめるりのまれるとじます

http://meigata-bokushin.secret.jp/index.php?