りの瞑想 -みこころがわれますように

- マタイ福音書6:9-13 -

シャローム宣教会 

マタイの福音書6:9-13〕「9 だからこうりなさい。『にいますたちの御名があがめられますように10 御国ますようにみこころがわれるようにでもわれますように11 たちのごとのをきょうもおえください12 たちのいめをおしくださいたちもたちにいめのあるたちをしました13 たちをみにわせないでからおいください。』〔えはとこしえにあなたのものだからですアーメン。〕

..............................

第三嘆願みこころがわれるようにでもわれますように(マタイ6:10b)ですギリシア語原文ではみこころがわれますようににおいてと同様においてもです

みこころされた原語ト・セレーマ」τθέλημά。正確にはあなたの(御父)意志(御旨)」τθέλημά σου(Your will)です英語ではほとんどwill表現されますがにもdecision(意欲)please(むこと)という言葉でもされます

ルカの福音書ではなぜかこの部分かれていますなぜかれているのかそれはうに第二嘆願御国ますように。」というりのこのみこころがわれるというりがまれているとえたからではないかといますこの地上においてのみこころが実現することなしに、「御国(完全なかたちで)ということはありないからですともかくイエスがえられたりとして、「みこころがわれますようにるようにえられたのですからその意味するところをたちはそれぞれ自分なりに瞑想してみることが重要です

1. みこころ二面性

(御父)のみこころにはつのがありますひとつは、「められたみこころ(意志=計画)ですもうひとつは、「まれたみこころ(意志=期待)です前者がそれを妨害することはできません実現するのご計画だからですそのご計画不可抗力予測不可能ですとも相談されることなく自分うままに主権的われます環境にも支配されることはありません後者どもとしてふさわしくきてしいとんでいる期待ですそれは意志にまったくゆだねられていますがそうってもたちがその期待えないということがあります

ここでエペソへの手紙からみこころの二面性について例証整理してみたいといますエペソへの手紙にはセレーマ」θέλημά という言葉7回使われていますがそのうちの6つをげてみます(つをいた理由エペソへの手紙2:3にあるセレーマ人間わす意味いられているからです)

1:1のみこころによるキリスト・イエスの使徒パウロ

1:5ただみこころのままにたちをイエス・キリストによってご自分にしようとをもってあらかじめめておられたのです。」

1:9みこころの奥義たちにらせてくださいましたそれは御子においてあらかじめおてになったご計画によることであって

1:11・・・たちはみこころによりご計画のままをみな実現される目的ってこのようにあらかじめめられていたのです。」

5:17ですからかにならないでのみこころはであるかよくりなさい。」

6:6のごきげんとりのようなうわべだけのでなくキリストのしもべとしてからのみこころをない・・なさい。」

以上のうち、①~④にあるみこころすべてめられたみこころのことです。「あらかじめということばが付随しているのが特徴です1:1使徒パウロの場合えても使徒になることは意志ではなくあらかじめめられていたことでした。「あらかじめとはすでににおいて決定されていたことが時至ってこの実現したことにほかなりませんすでに実現したものもあればこれから実現するものもありますこのようにめられたみこころのことをのご計画えますそれは意志でありこるところの不可抗力的計画ですしかもその実現大部分予測不可能ですたとえ人間失敗ちや挫折があったとしてもすべてが相働いてめられた目的かっていていきます

みこころどもとされたたちにしてそれにふさわしくきるようにと期待されたまれたみこころですそれは意志にゆだねられています

ギリシアったりしたりんだりする動詞、「セロー」θελωブーロマイ」βούλομαιですそれぞれこの動詞主語である場合、「まれるみこころ明示されますたとえば前者ではテモテ第一2:4はすべてのわれて真理るようになるのをんでおられます(θελω)。」。後者ではペテロ第二3:9は・・・ひとりでもびることをまずすべてのめにむことをんでおられます(βούλομαι)。」

このように、「みこころがわれますようににおいてと同様においてもというりは、「みこころつのすなわち(められたみこころまれるみこころ両方んだものと理解していのではないかといます

2. するめれられたみこころ⇒「しを確信してきる

のみこころってきるということは一見窮屈自由のない束縛されたのようにえるかもしれませんしかし実際そこにある祝福れないものであるとじますはご自身のみこころのたちがきることができるようにとえず(たちがづいてもづかなくても)いておられるからです

箴言1921にはくの計画があるしかしのはかりごとが。」とありますこのみことばからえられることはたちにしてあらかじめまったご計画をもっておられるということですたちとその人生のすべての領域において主権的しかも首尾一貫して積極的わってこられます

使徒パウロは自分のことをしばしばのみこころによるキリスト・イエスの使徒パウロ自己紹介しましたそこには明確召命感がありますたちは自分いつどこでどのようなかたちでどのようなかかわりの具体的自分をすべきかという明確召命感必要ですがひとりひとりにしてっておられるご計画があるならばそれが召命としてされるはずですまたそのしにえるようにかれます

ひとりひとりにするのご計画としてののみこころ」、そしてそれを実現らせるための」、そしてそれにうためのなる確信としての召命」、そのしにけるための自発的への献身・・・これらはすべてワンセットでありこれが自分のうちに実現するようにることこそ、「みこころがになるごとくにもなさせたまえというりだとじます

自分自身関係のないところで、「あなたのご計画をなしてくださいってみたところでくもくもありませんがこのえてくださっているご計画生涯において実現するためにたとえどのようなところをされたとしても、「あなたのみこころにいますらをにゆだねるりがこのみこころがわれますようにとのりですのみこころをなすことが生涯目的でありきるびでありきる存在目的なのです

詩篇408わがわたしはあなたのみこころをうことをびとします。」とありますがまさに御子イエス・キリストの生涯はここに要約されていますもそうでありたいといます

http://meigata-bokushin.secret.jp/index.php?