りの瞑想 -「よ」

マタイの福音書6:9-13 -

シャローム宣教会 

マタイの福音書6:9-13〕「だからこうりなさい。『にいますたちの御名があがめられますように10 御国ますようにみこころがわれるようにでもわれますように11 たちのごとのをきょうもおえください12 たちのいめをおしくださいたちもたちにいめのあるたちをしました13 たちをみにわせないでからおいください。』〔えはとこしえにあなたのものだからですアーメン。〕

1. イエスの専用語としての」、「にいます

ルカによれば、「イエスの弟子たちがであるイエスの権威あるえやある不思議なわざをるにつけその源泉がどこにあるのかと疑問じていたにいありません弟子たちはイエスが多忙れていても朝早きてだれからも邪魔されることのない時間ひとりかにっている姿をずっとてきました弟子たちのにそんなりを自分たちもしてみたいとうようになるのは当然のことですそしてたちにもりをえてください。」ったことではじめて、「るときはこうりなさい。」ってえてくださったりがこのでした

どのようにびかけるのかなにをるのかどういう順序るのか・・もめてイエスは弟子たちにりのアウトラインをされたのでしたアウトラインですからその肉付(つまりその内容)自分たちがしなければならないのですアウトラインだけではなんの意味もありません礼拝のメッセージをアウトラインだけをんでその内容自分のものにすることはできませんその肉付けこそ瞑想という作業なのです

イエスはについてるときあるいはかってるときまって」「」「におられるんでいますこれはイエス専用独自でしたマタイの山上説教(57)だけでもとしてんでいる箇所17にもびます旧約聖書ではしている箇所はわすかです(申命記32:6詩篇68:589:26イザヤ64:8マラキ2:10)タナフのトーラー」「ネヴィイーム」「ケスヴィのそれぞれにありますけばのことをんだのはイエスしかおりませんでしたイエスが十字架につけられた理由つにヨハネは自分しくしてんでおられたからであるしています(5:18)自分しくしてという意味自分んだということです

イザヤ9にあるメシア預言不思議助言者ある永遠平和ばれていますがなぜメシアが永遠ばれるのかといえばそれはメシアなるひとりのみどり(御子イエス)永遠啓示するからですヨハネはのふところにおられるひとりとしてのかされるのである(1:18)していますなるではなく、「ひとりという特別存在、「のふところにおられるという親密さを表現するしでなるとの永遠親密なかかわりをとなって完全啓示する御子であることをしています

2. であることの意味

イエスがんだのはその前提としてという存在があるということですという存在なしにという存在はありえませんがあってべますしがあって存在します大切なことは関係ですその関係はゆるぎない信頼関係パートナーシップを意味するアナロジー(類比)ですつまり、「ということばは、「との信頼関係によってことばえますイエスがんだのはそのような関係きていたからですこのられるからまたこのられてからもそうです

イエスはその生涯じてなるとのしいかかわりしいわりをもっておられました御子イエスが公生涯られる受洗されたときから御父―「あなたはわたしのするわたしはあなたを。」―こえましたこの御声えていくとなったのですサタンはその信頼感関係をなんとかろうとイエスを十字架につけましたしかしその十字架最後にイエスのからたことばは、「わが御手にゆだねます(ルカ23:46)でしたしみの最中にも御父御子信頼れることがありませんでしたこれがイエスのなき生涯しとえます

このように御父御子との関係たちの想像するような親密永遠関係ですそこにはゆるぎない永遠信頼関係がみられますそのかかわりを使徒ヨハネは永遠のいのちんでいますそこにたちをこうとしているのがイエスのいうというびかけですそれゆえ、「という表現のほとんどをなるえてもいほどです

しかしこのというびかけは生来たち人間には簡単にできることではないのです使徒パウロはたちは御霊によって、『アバびます(ローマ8:15)べています。 これはとしてくださる御霊けなければうことの出来ないびかけなのです

イエスがまずえられたことはぶことでしたその意図あなたがとしてとの関係をもっていることそれだけでなくその関係しく親密関係つことをくことがめられているのです。「」「にいますしてりかけることはできますしかししい関係じながらゆるぎない信頼関係をもってびかけるそんな関係つことがりの土台ですたちがしてそうした信頼土台つときどんな人生洪水せてきたとしてもブレることなくつことができるのです

3. なるイエスが啓示された

ここでイエスをわした御父がどのようなおであるかをることはきわめて重要ですとりわけここでは山上説教(マタイ福音書5-7)限定して御父(なる)がいかなるおかをてみたいといます

御父において完全です(マタイ福音書5:43-48)

にもにも太陽らせしいにもしくないにもらせてくださるです(45)御父もよくわしているのは、「であるということです。「そのひとりをおえになったほどに(敵対めようとしない)されたそれは御子じるがひとりとしてびることなく永遠のいのちをつためである。」(ヨハネ福音書3:16)この世界にたった一人しかいない大切自分手放してまでするがいるでしょうか御父たちの関係つことをんでおられるなのです

たちがになるためにはされる体験必要ですされたでしかすることはできないのですされただけがするへとえられるのですですからマタイ福音書5:48あなたがたは完全なように完全でありなさいという要求御父にいつもとどまっていなさいというきのメッセージなのです

御父れたいにしてしくいてくださるです(マタイ福音書6:16-18)

当時のユダヤでは、「」、「」、「断食信仰生活三本柱でありこのつの行為ればその信仰がわかるとわれていたようです。「他人への善行、「への善行、「断食自分への善行えるとかりやすいかもしれませんしかしここではむしろ」「自分ではなくれたでとわれているようにてのことが評価尺度にするのではなくたちの焦点られているかどうかがわれていますたとえられていなくても評価されていなくてもしく評価それにいてくださるがおられることをるならばたちはからの評価にすることから解放されるはずです

御父たちのすべての必要をすでにっておられるです(マタイ福音書6:8, 32)

これはくべきことですそれゆえたちのすべきことはとそのとを第一めることですなぜならすべての必要第一のことの付録として賦与されると約束されているからです明日のための心配無用です明日明日心配します大切なことは信頼して今日くことめられています

御父めてくるたちにいものをえるです(マタイ福音書7:11)

ここでいものとは直接的には聖霊のことをっています聖霊御父御子たちにえられたものをらせ手渡だからです聖霊きと助言してえられるいものすべてんでいますヤコブ1:17にはすべてのまたすべての完全賜物からるのであってられたからるのですにはわりやはありません。」とあります

完全賜物として御父たちにえられるものの試練があります。「でさえ期間自分いとうままにらしめるのですがたちののためたちをご自分さにあずからせようとしてらしめるのですすべてのらしめはそのときにはばしいものではなくかえってしくわれるものですがになるとこれによって訓練された々に平安ばせます。」―はなによりもえることをびとされるでありしかもいものしかえることの出来ないですまたたちにどこまでもいことしかなさらないですそのことをじることができるならたちはしっかりとしたとの信頼関係くことができるはずです

.............

たちがびかけるすばらしいであることをなるイエスがえてくださったことのゆえに感謝しますにおられるたちのがいかにいお(ヘブルではトーヴ英語ではグッドgood)であるかをもっともっと現実生活経験したいといういがかきたてられますこれからもきます

http://meigata-bokushin.secret.jp/index.php?