ペテロ復活のイエスに出会

- ルカ福音書24:33-35 -

シャローム宣教会 

[ルカ福音書24:33-35] 33 すぐさまふたりはってエルサレムにってみると十一使徒とその仲間まって34ほんとうにはよみがえってシモンにお姿わされた。」っていた35 らもであったいろいろなことやパンをかれたときにイエスだとわかった次第した。」

...................................

+ ルカ福音書24:33-35

1. ベールにまれたペテロにするイエスの顕現

エマオの二人弟子はイエスがわれたことをえるためにエルサレムにるとそこに11使徒とその仲間たちがまり、「ほんとうにはよみがえってシモンにお姿わされた(ルカ23:34)っているのをきましたただその箇所よみがえられたイエスがシモン・ペテロにわれたという事実だけがされていてにイエスがなにをったのかはれられていません瞑想しようにも瞑想題材がないといったじですしかしそこに大切事柄があるようにいます

つまりイエスを裏切ったシモン・ペテロとイエスが個人的っているのですがどんな会話がなされたのかベールにまれていてその中身についてはれられていないのですつまりイエスとペテロの個人的事柄としてされているのですここが瞑想のポイントのようにえます

ペテロのする個人的失敗あるいは否認についても何一られていませんそしてやがてイエスは弟子たちの故郷ガリラヤにもわれますがーそこにはをするシモン・ペテロやトマスナタナエルなどの弟子たちがおりましたー夜明けにイエスは食事をしなさいってらをきますがそのイエスはペテロにして個人的あなたはこのたち以上にわたしをしますかねられまたわたしのいなさいしい使命えられますですからルカ23:34のペテロにするイエスの顕現はそうした内容のことではないといます

イエスがペテロにわれた以上そこにはする特別目的があったことはかですしかしそれはらされる必要のないことでしたペテロは自分たこといたことをらないわけにはいかない。」(使徒4:20)確信をもってべていますがルカ24:33内容示唆することはられていません。「すべてのことを綿密調べて(ルカ1:3)しくえようとしているルカがれていないのですからたちもるすべもなくまたその必要もありませんここにイエスとのかかわりの秘密がありますあくまでもペテロ個人する顕現であったことが重要です

2. ペテロの沈黙

復活とペテロが二人だけでがあったのかをしていなくてもそののペテロの様子をみることである程度推察することができるようにいますのペテロをりにおいてイエスを否認したときにしたきずってはいませんどこかでされたことを保証するなにかがあったことはかです自分して失敗することはないと豪語していたペテロが自分ってしたあのときのがすっかりいているのをたちはますそれでいのです

その本当めたかどうかはそののことばによってではなくその行動にはっきりとれてきますペテロは大言壮語する自分のことばに自分自身信用できなくなったとえますですから弟子たちにとの出会いのことはらせてもその内容については一切にしてらなかったのではないかといますイエスの顕現はペテロの内側えるためであったことはかなようです

http://meigata-bokushin.secret.jp/index.php?