発見確認

- マタイ福音書28:1-10 -

シャローム宣教会 

[マタイ福音書28:1-10] 1 さて安息日わってめのマグダラのマリヤとほかのマリヤが2 するときな地震こったそれは使いがからりてをわきへころがしてそのにすわったからである3 そのいなずまのようにそののようにかった4 番兵たちは御使いをろしさのあまりがり死人のようになった5 すると御使いはたちにった。「れてはいけませんあなたがたが十字架につけられたイエスをしているのをっています6 ここにはおられませんからっておられたようによみがえられたからですめてあった場所てごらんなさい7 ですからいでって弟子たちにこのことをらせなさいイエスが死人からよみがえられたことそしてあなたがたよりにガリラヤにかれあなたがたはそこでいできるということですではこれだけはおえしました。」8 そこで彼女たちはろしくはあったが大喜びでいで弟子たちにらせにってった9 するとイエスが彼女たちに出会って、「おはよう。」われた彼女たちは近寄って御足いてイエスをんだ10 するとイエスはわれた。「れてはいけませんってわたしの兄弟たちにガリラヤにくようにいなさいそこでわたしにえるのです。」

..............................

+ マタイ福音書28:1-10マルコ福音書16:1-8ルカ福音書24:1-12ヨハネ福音書20:1-10

1. がされたきな

マタイ福音書には福音書にはない記述がありますそれは地震ですイエスがられ、「けた(27:51)これは地震であるとしています(27:54)またイエスの復活出来事においても、「きな地震こって封印されてあったきながされたことをしています(28:2)けるようなれときな地震がイエスの十字架復活附随してこっていることをマタイはしているのですがなぜか福音書にはされていませんこれはきないですしかもマタイはそれがなる自然現象としてではなくこった出来事地上わされた出来事関連づけているようにいます

地震についてイエスは終末こる現象としてっていますこのことについて共観福音書がみなじくしていますそれはさばきとしての地震でありまたらすむべき(マタイ24:15マルコ13:14)がエルサレムを包囲することでくのユダヤされますが地震によって脱出かれてわれるユダヤもいるのです

使徒きの16にも福音がヨーロッパにがってくその転換点となるところで大地震こり使徒パウロたちを経済的支援する唯一教会ピリピの教会誕生していますこれもなる自然現象ということではなく救出のみわざのしるしとしての地震であることがかります

2. 確認したたち

今回のように封印されたきな墓石がしたのも使いがからりてがしたためであることをマタイはしていますがそれはのはじめにイエスを正式るためにやって女性たちにであることを発見させるためでした。「ったしているのはマルコのみです彼女たちは御使いからイエスがよみがえられたことをらされただけでなく弟子たちにもらせるようにわれました

御使いたちからイエスのよみがえりのことをいた女性たちのにはろしさのあまりざしてしまったもいたようです

3. 確認してはじめて復活じたペテロとヨハネ

女性たちからイエスがよみがえられたらせをいた弟子たちはたわごととじませんでしたしかし使徒ペテロとヨハネだけはいで(って)そのことを確認したのでしたペテロもヨハネもそのときまで、「イエスが死人からよみがえらなければならないという聖書理解していなかったのです(ヨハネ20:8-9)

イエスは何度自分はエルサレムでくのしみをてられ(され)されるとの受難告知をしておられましたが同時三日目によみがえることもっておられました(ルカ9:2218:32)そしてイエスのわれたようにしみをてられされるということが実際こったにもかかわらず、「三日目によみがえるというイエスのことばを使徒ペテロをはじめくの弟子たちはそのままじることができませんでした

イエスの生涯における処女降誕そして復活事実たちの理性にはつまずきのですくのたちは理性経験邪魔をしてイエスのことばをそのままじることができないのですこれはかれたつまずきのですこのつまずきのにつまずかないいですのいのちの世界はこのつまずきのこうにあるからです

つまずきのによってえられた信仰によってのみがされます地震によって封印されたがされたのはがこのつまずきの信仰によってころがすことを示唆する出来事かもしれませんたちがこうしてイエスの処女降誕生復活じられるのは信仰のゆえですそしてこの信仰すらもからえられたものなのですイエスのことをあかしし福音宣教きにわりながらますますそのめさせられます信仰そのものがのわざ(奇蹟)なのです

http://meigata-bokushin.secret.jp/index.php?