られる

- マタイ福音書27:57-61 -

シャローム宣教会 

[マタイ福音書27:57-61] 57 夕方になってアリマタヤの金持ちでヨセフというもイエスの弟子になっていた58 このはピラトのところにってイエスのからだのしをったそこでピラトはすようにじた59 ヨセフはそれをろしてきれいな亜麻布60 ってった自分しいめた入口にはきなをころがしかけてった61 そこにはマグダラのマリヤとほかのマリヤとがのほうをいてすわっていた。」

.........................

+ マタイ福音書27:57-61マルコ福音書15:42-47ルカ福音書23:50-56ヨハネ福音書19:38-42

1. イエスの弟子登場

イエスがられたことは予期せぬ出来事でしたなぜなら十字架につけられたたちはそのまま放置されてめられるかあるいはやされるかのいずれかであったからですイエスの亡骸はイエスの弟子であったアリマタヤのヨセフとニコデモによってーしかもらは最高議会有力議員られたのですアリマタヤのヨセフについてはもイエスの弟子となっていた(マタイ27:57)しています議員たち計画行動には同意しなかった(ルカ23:51)であり、「んでいた(マルコ15:43ルカ23:51)とありますはピラトのところにってイエスのからだのしをってそれが許可され自分のためにっていたしいにイエスをめました(マタイ27:60マルコ15:46ルカ23:53ヨハネ19:42)

十字架ではイエスが完全なれたことを意味する表現すねをられることがないことすことーは聖書預言されていたことが成就したことであるとされています(ヨハネ19:36, 37)イエスのりについてはそのような記述はみられませんしかしアリマタヤのヨセフがイエスの亡骸亜麻布準備ニコデモが没薬とアロエをぜた香料用意したところをみるとそこにうるわしい一致ますおそらくらはイエスのりのことでわせたのではないかというじがしますらはイエスの高価香油いだベタニヤのマリヤと同様自分のできることりのことをしたのですその意味らのしたことは本当のこもったものでした

りはからんだとごくしくしていたたちがする行為ですアリマタヤのヨセフもニコデモもイエスのりは自分たちがイエスにして出来唯一弟子としてのあかしでしたんでいたとはいえその期待完全裏切られたかたちですエマオの途上弟子たちのように失望落胆してもおかしくありませんらとてイエスがよみがえるなどとはじていなかったといますしかしイエスを丁重ることでイエスの生前自分たちがイエスの弟子としてできなかったことを唯一誠意をもってあかしできるチャンスがえられたことはらにとっていだったのかもしれませんこのりのらのイエスにする複雑あるいは真実いがえるようながします

2. イエスにつきってきた女性たち

イエスが十字架からろされめられる様子をしっかりと見届けた女性たちがいました彼女たちはイエスをガリラヤからイエスにつきってきた女性たちです彼女たちはいろいろな場面でイエスとその弟子たちをえてきましたその彼女たちにとってもりに参与できる機会提供されることはそれが安息日のためにちの状態であってもー大切なことだったといます

彼女たちもイエスの弟子としてできる最後のあかしを自分なりにてる機会えられたとえますこれは彼女たちにとってめでしたですから三日目彼女たちはイエスのために本格的りの準備をするためにまたおれのために出向いたのでしたイエスが無残げただけにアリマタヤのヨセフによってしいえられたことはされた彼女たちにとってとても大切だったとわせられます彼女たちの存在やがて誕生する教会からえる有力たちとなっていったはずです

にふれないところでもイエスにする弟子としてのあかしをてようとするはすばらしいといますいつでもどこでも自分がひとりのキリストであるという自覚をもって真実きることがめられているようにいます

3. きなでしっかりと封印された

イエスがめられたときはもう夕暮れでそのからまる過越祭安息日のためにいわばりの応急処置をしたにすぎませんでしたですかららはできちんとしたりをするためにきながしかけてったのでした(マタイ27:60マルコ15:46)

ところが祭司長律法学者たちはイエスが自分三日によみがえるったことをピラトのところにまりイエスの亡骸まれてからよみがえられたと吹聴されないように三日間兵士たちを警備るように嘆願れられましたそのためはしっかりと封印され警備されることになったのです(マタイ27:6266)らのイエスにする執拗敵愾心のすさまじさをますしかしそれすらもひっくり逆転奇蹟のわざがころうとしていたのです

http://meigata-bokushin.secret.jp/index.php?