十字架のイエス (1)

- ヨハネ19:18-30 -

シャローム宣教会 

+ マタイ27:35-44マルコ15: 24-32ルカ23:33-43ヨハネ19:18-30

小羊であるイエス・キリストが十字架午前9から午後3までの6時間られたつの言葉のひとつひとつのことばにけてみたいそしてその一言一言みつけたいといますここにはイエスがなにゆえにななければならなかったのかからの事情えてきます

1. らをおしくださいらはをしているのか自分からずにいるのです(ルカ23:34)

これはルカだけがしているイエスの十字架上での最初言葉ですこのことばほどたちのをゆさぶるものはありませんイエスの十字架においてすべての人間にあるありとあらゆるがむきしのかたちでわされましたイエスの最後一週間こった出来事にそれをます民衆たちは自分たちがイエスに期待していたことが裏切られたそれはりとしみとなってわれました弟子たちもイエスが捕縛された時点からけだらけの姿わしましたそしてイエスを裏切りました指導者たちは自分たちの地位利得るためにのないイエスを抹殺しようとしましたローマの総督ピラトもイエスにめなかったにもかかわらず最終的には脅迫され自己保身から正義げてイエスを十字架しますこうしたらだけでなくたちのだれもがっているですまさにイエスは人間によって十字架にかけられたのでした

であるイエスの存在によってにいる人間姿がはっきりとりにされたのです自分たちの存在根底からかす存在がたとえであってもそれをろうとするところに人間如実されています

イエスの沈黙してあらゆる悪意数限りなくたれました十字架につけられたイエスにしてもなお、「おまえは他人ったが自分ってみろ罵声びせかけますしかしそこに十字架においてのあわれみは最大限わされますそれがイエスの第一声のことばです。「らをおしくださいらはをしているのか自分でわからずにいるのです。」

このイエスのことばにあるいは自分がそのすべてのらのいをすべてけるという意味です世界にはくの宗教がありますがこのようなことをってくれるはイエス・キリストだけですたちはこのイエス・キリストによってなんらはばかることなくなんらすることなくなんらめられることなく大胆づくことができるとされていることをみたいといますこの方以外()はないからですされたにふさわしいみをしていきたいといます

2. あなたはきょうわたしとともにパラダイスにいます(ルカ23:43)

ゴルゴタの十字架にはイエスを中心として左右にふたりの犯罪人がーマタイとマルコでは強盗」、ルカは犯罪人」、ヨハネは特定していないーともにつけられましたふたりともイエスが十字架ったことばをいていたといますそしてその反応いましたその反応らの運命きくてることになりますひとりはイエスにおまえはキリストではないか自分たちを。」悪口いましたしかしもうひとりはをたしなめ、「われわれは自分のしていることのいをけているのだからあたりまえだだがこのいことはもしなかったのだ。」イエスにして、「あなたの御国におきになるにはしてください。」いました

自分したそれにふさわしいいをけていることを自認していますそしていとりの渦巻にゆくイエスにしてさいっていますこれはイエスをだとじたことのしるしですするイエスのえは迅速かつ確実でした。「あなたはきょうわたしといっしょにパラダイスにいます。」なんとあざやかないの宣言でしょう自分されて永遠きるいのちの人生最終地点見出したのですみによる劇的かつ感動的いですここにきなめをます

あなたはきょうわたしとともにパラダイスにいます。」ということば。「パラダイスとはラザロと金持ちの(ルカ16:1931)にあるアブラハムのふところですそこは自分めてイエスをじてとされたたちがくところです。「たちが目覚めていてもってもとともにきる(テサロニケ第一5:9)パラダイスはめられたきょうという現存するのですそこにたちの希望があります

きょうという言葉たちがえている昨日今日明日という意味での今日ではありませんヘブルではハッヨーム(הַיּוֹם)そのともせますつまりによってめられた」、によってしるしづけられた意味しますこうした詩篇27にもられますその箇所御父御子ったことばとしてされているのですがそこにあるあなたはわたしのきょうわたしがあなたをんだ。」きょうとは時間支配されないはずの御子時間あるいは歴史突入するというめられた特定わす場合、「きょうというより表現しようがないのです永遠者としてののなされる特定との関係表現されるそれぱハッヨーム」、すなわちその」、ないしはきょう(今日ではなくきょう)なのです。「きょうという御子神性人性つとなったことを聖書んだ表現しているのです

ルカの福音書211有名なクリスマスのみことば、「きょうダビデの(ベツレヘム)あなたがたのためにがおまれになりました。」とありますここでも、「きょうめられたハッヨーム(הַיּוֹם)ですそしてまれになりました、「んだ(ヤーラドיָלַד)完了形受動態ですはご自身約束ってである御子時間歴史へと介入させたのです御子人間として立場である赤子としてスタートしその生涯りには人間としての恥辱わわれました。「わうという動詞はアオリスト中態(受動態でなく)らの主体的意志によってわったのです御子自身のためではなく、「たちのためです

3. そこにあなたの息子がいますそこにあなたのがいます(ヨハネ19:26,27)

イエスが壮絶しみのにあることを一時たちがれてしまうようなことばです自分将来のことを心配して、「する弟子ばれるヨハネに自分マリヤをしていることばがそこにあなたの息子がいます。」ということばですそしてする弟子にもそこにあなたのがいます。」っていますこれをどのように受留めるべきなのでしょうかめた犯罪人あなたはきょうわたしとともにパラダイスにいますられたことが彼個人だけのことではなくたちにとってもいなるめてあったようにここでもされる親孝行のことばだけではないようにいますだとすればどんな意味されているのからすにするところです

する弟子であるヨハネはイエスをしてイエスの自分とすることはイエスと兄弟になったことを意味します弟子ではなく兄弟ですこの関係変化こそ重要なのではないかといますへブルへの手紙210, 11くのたちを栄光くのにかけらのいの創始者くのしみをしてうされたということは・・・ふさわしいことであったのですとするとされるたちもすべてつですそれでらを兄弟ぶことをとしないで・・詩篇2222のみことばを引用しています。「らを兄弟ぶことをとしないということつまりしい家族示唆することばですイエスこそ兄弟長子となられたのです

たちはイエス・キリストをしてなる教会一員とされ家族一員とされているのですマルコ334, 35にもイエスは自分りにっている見回してこうわれました。「なさいわたしのわたしの兄弟たちですのみこころをなうはだれでもわたしの兄弟姉妹またなのです。」-られていないことが重要です本来家族ならばのいない家族健全家族とはえませんですからイエスのことばは御父とする霊的家族意味していますイエスを長兄とする兄弟姉妹そのしい関係たちはかれているのですイエスとのかかわりによってしい家族としてきるようかれたのですヨハネはその代表でありマリヤは教会代表としてえるができます

クリスチャン作家でフィリップ・ヤンシーというがいますった教会欠点教会でしたそのため何度教会失望そこをれようとしましたがそんなにこうったといます。「そもそも完璧配偶者完璧両親完璧どもなんているのだろうか欠点があるとって家族てたりしないそれなのになぜ教会見切りをつけるのだろうか。」そのような々な葛藤から教会なぜそれほどまで大切なのかという出版しました

時代つくことをれてとのわりをもちたくないというくいます一人世界じこもりバーチャルの世界(仮想現実)ゲームのでペットを飼育したり友達関係いたりするえています今日インターネットによっていつでもどこでもきなときにあらゆる情報入手することができる時代ですながらにしていろいろな教会のホームページから説教むことができますまたある教会礼拝のそのものをたりいたりすることもできますしかしたして将来々は教会なくなってしまうでしょうかはそうはいませんかにインターネットによって礼拝説教くことはできても教会というわりの生活ることはできないからです教会生活なしには本当のクリスチャン生活ることはできないのですその意味使徒24仲間わった」(41という言葉はとても重要意味ってくるようにうのです

http://meigata-bokushin.secret.jp/index.php?