ゴルゴタへの

- マタイ福音書27:31-34 -

シャローム宣教会 

[マタイ福音書27:31-34] 31 こんなふうにイエスをからかったあげくその着物がせてもとの着物十字架につけるためにした32 そしてらがくとシモンというクレネつけたのでらはこのにイエスの十字架むりやりに背負わせた33 ゴルゴタという(「どくろわれている場所てから34 らはイエスにみをぜたぶどうませようとしたイエスはそれをなめただけでもうとはされなかった。」

..........................

+ マタイ福音書27:31-34マルコ福音書15:20-23ルカ福音書23:26-32ヨハネ福音書19:17

1. 自分十字架背負ってくイエス

ローマの慣習によれば十字架刑められたはみな自分たちの十字架背負って処刑場所までそれをんでかなければなりませんでしたイエスの場合には過越祭大勢々がエルサレムにまっていましたあざけりのまなざしをける大勢群衆たちの十字架背負ってくことは屈辱そのものでした気品あるにとってはしめられること以上いことはないでしょう

処刑される場所はエルサレムの城壁にあるカルバリの(ヘブルではゴルゴタの)でしたそこまでのでもヴィア・ドロローサ(しみの)ばれ1.6キロメートルほどの距離をイエスは二人囚人十字架背負ってかなければなりませんでした

2. むりやりイエスの十字架背負わされたクレネのシモン

イエスは逮捕後一睡もすることなく裁判のためにきまわされたあげくむちたれにはいばらのをかぶせられ孤立無援ただ一人十字架まれたのですが極度疲労みのために途中十字架うことができなくなってしまいますそこでイエスのわりにいられて十字架うことをわせられた人物がおりましたその人物とはシオンとばれるクレネでしたにとってはハタ迷惑であったはずですしかし不思議なことにそのいられた十字架のおかけでそして二人息子じるとなったようですマルコ15:21ルカ23:26

イエスはかつて受難予告をされた弟子たちにわれました。「だれでもわたしについてたいとうなら自分自分十字架そしてわたしについてなさい自分のいのちをおうとはそれをわたしのためにいのちをそれをいだすのです。」(マタイ16:2425)

ここでいう自分十字架とは自分のゆえに十字架ではありませんそれはがすべてってさいました。「自分十字架とは自分とは関係もないのために重荷うことですそれはまたのためにけるしみへののゆえに背負うべき重荷のことです

クレネシモンの場合十字架背負うという一見とんでもない災難とんでもない栄光にあずかることであったことをになってったのだとわれます、「いのちというとても大切なことにかれたのです。「ゴルゴタへのいのちのだということを

3. すべき女性たちのために同情されたイエス

ルカの福音書だけにされている記事としてイエスのことをしむ女性たちがイエスのあとについてきましたこの女性たちのには自分をささげてえて女性たちやいつも御前イエスのることにそしてイエスのりをって高価香油をイエスにったベタニヤのマリヤなどくの献身的女性たちであったろうとわれますしかしイエスはしむこれらの女性たちのことを同情警告したのでしたルカ23:2731

その同情警告内容やがてエルサレムにこる受難予告です。「エルサレムのたちわたしのことでいてはいけないむしろ自分自身自分どもたちのことのためにきなさい。」

事実エルサレムはAD70ローマの軍隊によって跡形もなくぼされますがそれ先立つローマの包囲作戦のためにエルサレムの城内飢餓状態んだ自分どもをべる母親がいたほどでしたそれゆえイエスは不妊んだことのない乳房いだわれたのですあなたがたはわたしのためにくよりもこのエルサレムのするるべき反逆のゆえにきなさい本気でそのしみにあわないようにりなさいとイエスはめて将来のことをじて彼女たちに警告されたのでした

+ 同情されるべきはイエスではなく罪深たちのなのです

http://meigata-bokushin.secret.jp/index.php?