ローマたちの侮辱

- ヨハネ福音書19:2-3 -

シャローム宣教会

[ヨハネ福音書19:2-3] 2.また兵士たちはいばらでんでイエスのにかぶらせ紫色着物せた3.らはイエスに近寄っては、「ユダヤさまばんざい。」またイエスの平手った。」

.................

+ マタイ福音書27:27-31マルコ福音書15:16-20ルカ福音書23:25ヨハネ福音書19:2-3

+ 死刑確定したイエスはローマの兵士たちにされましたイエスは完全手中かれたのです

らはユダヤ緋色(マルコでは紫色)上着せた

らは王冠わりにいばらでんだをイエスにかぶらせた当然からがしたたった

らは権威のしるしであるわりにをイエスにたせそのでイエスのをたいた

+ イエスはユダヤからもローマの兵士からも福音書的肉体的みだけでなくイエスは精神的なありとあらゆる屈辱けました屈辱軽蔑嘲笑嘲弄揶揄(からかうこと)中傷不平批判非難憎悪冷笑をかけられる陰謀偽証裏切これらすべてがイエスにがれたのですたちはこれらのひとつでも他人からけられるならおそらくけんかになるかんでしまうことになるのではないかといますだれでも自分体面つけられることにはえられないものですイエスがまなければならないこうした普通ならばえられないようなものだったのです

+ イエスの生涯らすイエスにけられた軽蔑公生涯初期からありました同郷々はイエスにしてこの大工ではないか。」(マルコ6:3)いました極度にさげすむがそこにありますけによりまないこうした軽蔑やののしりのことばにえることはできません詩篇にみられるくのきはまさにそうした試練信頼するいのあかしなのですへの信頼こそ詩人たちのでしたこれらの屈辱すようなりのいばらはいばらでんだ冠以上いものであったといます屈辱軽蔑けることは自分破滅ることを意味したのです

+ 使徒ペテロは手紙でこうっています。「がもし不当しみをけながらもにおける良心のゆえにしみをこらえるならそれはばれることです・・っていてしみをそれをぶとしたらそれはばれることですあなたされたのはにそのためですキリストもあなたがたのためにしみをその足跡うようにとあなたがたに模範されましたキリストは・・ののしられてもののしりかえさずしまれてもおどすことをせずしくさばかれるにおせになりました。」(ペテロ2:1923)

=「せになるというギリシャパラディドーミ(παραδίδωμι)、「」「」「裏切といった意味ですイエスに受難をもたらす言葉ですイエスの周囲々がみな自分利得のためにイエスをしていくのにしてイエスご自身自分自身御父すことで不当しみをくぐりぬけることができたのですそしてたちのためにいをもたしてくださったのです不当しみに秘訣パラディドーミですへの信頼これこそがむことのできるなのです

http://meigata-bokushin.secret.jp/index.php?