むちたれるイエス

- ヨハネ福音書19:1 -

シャローム宣教会 

[ヨハネ福音書19:1] そこでピラトはイエスをえてむちちにした。」

................

+ マタイ福音書27:26マルコ福音書15:15ルカ福音書23:25ヨハネ福音書19:1

+ むちたれるイエス

死刑宣告されたイエスは即刻そののうちに十字架につけられますこれは本来異常なことですしかしそのから過越りがまるためその執行する必要られていましたなぜならりには裁判執行もできなかったからです狭義のヴィア・ドロローサ(十字架苦難)はここからはじまるのですメル・ギブソン監督映画パッションはその壮絶しみをきわめてリアルにいています

イザヤ53には苦難のしもべとしてのメシアの預言されていますがその2にはたちがられるような姿もなくきもなくたちがうようなばえもない。」されていますこれはメシアであるイエスのくかったということではなくイエスが暴行けことによりますですからイザヤ52:14「-そのだちはそこなわれてのようではなくその姿らとはっていた。-とありますイエスにする死刑宣告後のピラトによるむちまたローマの兵士たちによる暴行恥辱ユダヤたちによる暴行があったことを聖書しています

1. ユダヤたちによる暴行

イエスのからすことばをいた最高議会々はイエスを死刑があるとめたイエスにして暴行したことを共観福音書しています

そうしてらは(最高議会)イエスのにつばきをかけこぶしでなぐりつけまたたちがイエスを平手(あるいは)って・・(マタイ26:67)

そうしてあるたちはイエスにつばきをかけ御顔をおおいこぶしでなぐりつけ・・・また役人たちはイエスをって平手(あるいは)った。」(マルコ14:65)

イエスの監視人どもはイエスをからかいむちでたたいた。」(ルカ22:63)

イエスをピラトにイエスはすでに暴行けていたことがわかります

2. むちたれるイエス

不本意にもイエスを十字架につけることになってしまったピラトもそのにイエスをむちちにしましたローマ帝国使っていたむちにベルトのような革紐数条括りつけられたものでその革紐動物とか金属片けられていてそのむちで囚人背中つとそれが激痛えるばかりかをずたずたにくほどの威力のあるでした普通ならそれだけで外傷性ショックでることもある刑罰でした

イエスにするむちはいったい理由があるのでしょうかいくつかの理由えられますが十字架でのめるためという見方イエスをむちちでしめることでユダヤのイエスにするみやしみを満足させローマの政治犯としての極刑である十字架刑をできるかぎり回避するためという見方がありますいずれも肉体える刑罰としてはろしい刑罰でした

3. たちにいやしをもたらす

どのような理由にしてもからいえばメシアであるイエスはそのたれたによって々をいやすという預言成就しなければなりませんでしたイザヤはたちのそむきののためにされたちののためにかれた・・いてめることはのみこころであった。」(イザヤ53:5, 10)べていますまた使徒ペテロもっています。「キリストののゆえにあなたがたはいやされたのです。」(ペテロ2:24)

キリストがける肉体的、「(打撲傷)めて五種類」―裂傷」「刺傷」「貫通傷」「破裂」―けます。「キリストのとはすべての肉体的総称しているかもしれませんそのえがたきみにもかかわらずそれをってえられたイエスこのイエスのみとしみがたちにいー平安いやしをもたらしたことをくとどめたい

http://meigata-bokushin.secret.jp/index.php?