死刑宣告

- ヨハネ福音書19:6-16 -

シャローム宣教会 

[ヨハネ福音書19:6-16] 6 祭司長たちや役人たちはイエスをるとしくんで、「十字架につけろ十字架につけろ。」ったピラトはらにった。「あなたがたがこの十字架につけなさいはこのにはめません。」 7 ユダヤたちはえた。「たちには律法がありますこの自分としたのですから律法によればたります。」 8 ピラトはこのことばをくとますますれた9 そしてまた官邸にはいってイエスにった。「あなたはどこのですか。」しかしイエスはえもされなかった10 そこでピラトはイエスにった。「あなたはさないのですかにはあなたを釈放する権威がありまた十字架につける権威があることをらないのですか。」 11 イエスはえられた。「もしそれがからえられているのでなかったらあなたにはわたしにして権威もありませんですからわたしをあなたにしたもっときいがあるのです。」 12 こういうわけでピラトはイエスを釈放しようと努力したしかしユダヤたちはしくんでった。「もしこの釈放するならあなたはカイザルの味方ではありません自分だとするはすべてカイザルにそむくのです。」 13 そこでピラトはこれらのことばをいたときイエスを敷石ヘブルでガバタばれる場所裁判いた14 その過越六時ごろであったピラトはユダヤたちにった。「さああなたがたのです。」 15 らはしくんだ。「十字架につけろ。」ピラトはらにった。「あなたがたの十字架につけるのですか。」祭司長たちはえた。「カイザルのほかにはたちにはありません。」 16 そこでピラトはそのときイエスを十字架につけるためらにした。」

.....................

+ マタイ福音書27:15-26マルコ福音書16:6-15ルカ福音書23:13-25ヨハネ福音書18:39-19:16

1. 目測れたピラト

ローマの総督ピラトのもとにされたイエスを釈放しようとするピラトは祭司長たちと指導者たちおよび民衆めて二度目無罪主張しますルカ23:1315にはこうあります。「あなたがたはこの民衆わすとしてのところにれてたけれどもが・・調べたところあなたがたがえているようなつかりませんヘロデとてもじです・・なさいこの死罪るようなことは何一つしていませんだかららしめたうえで釈放します。」三度目主張、「あのがどんないことをしたというのかあのにはつかりませんだかららしめたうえで釈放します。」(ルカ23:22)とあります

いずれもピラトの前半部分何一つないということですがからないのは後半部分だからは・・・部分ですなぜピラトはイエスをらしめた釈放しますといったのでしょうか無罪であるなららしめる必要はないはずですおそらく、「イエスをらしめるとは具体的鞭打ちのことを意味していたであろうといます鞭打ちはそれだけでもろしいらしめでありそれをればイエスの死刑要求しないだろうというピラトの目測があったかもしれませんしかしその目測もピラトはてがれてしまいますピラトにとってはますます自分予期しない方向んでくのをろしくなったといます

2. ピラトのみにつけこむ祭司長たち

ユダヤの指導者たちはピラトのみをっていましたピラトのみとは民衆暴動こすことでしたもしそうなれば行政上不手際責任われ即刻総督としての地位ろされかねませんでしたらはそのみをうまくきましたユダヤの指導者たちからうまくたきつけられ扇動された民衆はピラトのうことにさず、「バラバを釈放しろ主張けますそこでピラトがではイエスをにどうせよというのか。」ねたことはピラトにとって後戻りできない発言となってしまいました民衆はピラトのことばに誘発されて十字架につけろ大声んだのですそして民衆要求った聖書しています

もうひとつピラトをれさせたユダヤ言葉がありますそれはヨハネの19:12です。「もしこの釈放するならあなたはカイザルの味方ではありません自分だとするはすべてカイザルにそむくのです。」 この発言はピラトのれを決定づけ自己保身のゆえに不本意にも群衆機嫌をとるためにバラバを釈放イエスを十字架につける許可えると不正すことにしてしまいました

ピラトにとって自分地位ってまでイエスの無罪主張する裁量はありませんでした悪意れをめる(せき)一気りましたピラトはらの要求通死刑宣告してしまいました

3. ピラトはたちの

ある意味ではピラトはえます巧妙仕組まれたユダヤ当局執拗要求くもれたのです日本のキリシタン時代(江戸幕府当時禁止していたキリストカトリック教会信徒キリシタン発見するために使用したである)まされたじがしますピラトは正義というみました自分るためにピラトはたちの人間にとってのひとつのですピラトを批判できるたしているのでしょうかもし自分がピラトの立場にいたとしたらどうしただろうかをえなければなりません

ユダヤたちがイエスを死刑にするようしきりに総督えたことがイエスをしたのはユダヤであるという定説となりにのヨーロッパ・キリスト教社会においてユダヤする差別迫害へとつながっていきますしかしこの理解しくはありません異邦人のピラトも脅迫されたとはいえイエスを十字架につけた責任かられることはできません

結果的ユダヤ異邦人聖書では人類全体わしますそしてそこに私自身まれていますこの範疇から除外されるはだれひとりとしていませんーイエスを十字架いやったのですユダヤたちはイエスにするみによってピラトは自己保身からイエスをめたのですそのかられるはだれもいないことをみたいといます

http://meigata-bokushin.secret.jp/index.php?