ピラトの尋問

- ヨハネ福音書18:33-40 -

シャローム宣教会 

[ヨハネ福音書18:33-40] 33 そこでピラトはもう一度官邸にはいってイエスをんでった。「あなたはユダヤですか。」 34 イエスはえられた。「あなたは自分でそのことをっているのですかそれともほかのあなたにわたしのことをしたのですか。」 35 ピラトはえた。「はユダヤではないでしょうあなたの同国人祭司長たちがあなたをしたのですあなたはをしたのですか。」 36 イエスはえられた。「わたしのはこののものではありませんもしこののものであったならわたしのしもべたちがわたしをユダヤさないようにったことでしょうしかし事実わたしのはこののものではありません。」 37 そこでピラトはイエスにった。「それではあなたはなのですか。」イエスはえられた。「わたしがであることはあなたがうとおりですわたしは真理のあかしをするためにまれこのことのためにたのです真理するはみなわたしのいます38 ピラトはイエスにった。「真理とはですか。」はこうってからまたユダヤたちのところにってらにった。「あのにはめません39 しかし過越りにがあなたがたのためにひとりの釈放するのがならわしになっていますそれであなたがたのためにユダヤ釈放することにしましょうか。」 40 するとらはみなまた大声をあげて、「このではないバラバだ。」ったこのバラバは強盗であった。」

...................

+ マタイ27:1114マルコ15: 15ルカ23:35、 ヨハネ18:3340

1. ピラトの本当関心

ユダヤ最高議会えのでピラトが関心をもったのはイエスが自分をキリストだとっているというえではありませんでした早速ピラトはイエスを自分官邸にイエスをんで尋問しました

あなたはユダヤですか。」(ヨハネ18:33) この質問がピラトの関心ではないことをイエスは見抜いていましたですから、「あなたはこのことを自分からいっているのかしました事実ピラトにとってはユダヤのといえどもローマ帝国中のほんのさなでしかなかったはずですイエスをしたたちがそうっているにすぎないことでピラトが関心っていたのはイエスが最後議会から死刑要求されるほどまれるほどイエスがをしたのかということでしたですからあなたはをしたのですか。」(ヨハネ18:35)とピラトはねています

2. ピラトの尋問結果

これにしてイエスはえず、「わたしのはこののものではない。」えましたピラトはそれではあなたは(その)なのかしますイエスはそのとおりだとえますピラトにとってそれは理解できることではありませんでしたイエスがわたしは真理をあかしするためにまれこのことのためにたのです真理するはみなわたしのいますったピラトは真理とはですかねますがそのえを真剣期待している様子えません

ピラトにとってわけのわからぬこののものではないなどるにりないことでしたピラトにはイエスのであるということばがローマにとって反逆とはわれず実際無害であると判断してイエスをえるたちにあのにはめませんったのでした

宗教上理由であることはピラトもかっていたにちがいありませんが不利証言をされているにもかかわらずそれにして一言えないイエスにピラトは非常いたとマタイとマルコはしています

3. ピラトの提案する意外反応

ピラトは過越りに囚人のひとりを赦免する慣習利用してイエスをけようとします(ヨハネ18:3940)ところが事態思惑とはなった方向ってしまいます最高議会々は大声でバラバの釈放要求しましたこのバラバは強盗されていますが原語はレーステース(ληστης)本来反逆者意味することばですつまりなる強盗ではなくローマしてテロ活動をしていた人物レジスタンス運動一員でしたマタイはバラバというれた囚人(27:16)していますピラトの思惑らがレジスタン運動一員であるバラバの赦免うならばそれを擁護することとじであり必然的にローマに敵対するとみなされてしまうことになるわけですから、「バラバ釈放要求されときおそらくピラトはいたにいありませんイエスをけようとするピラトの思惑完全れましたそして次第ピラトにはえてきますイエスをしたのは大祭司たちのねたみによるものだということを・・・しかしそれ以上ピラトをの不安にさせたのは群衆たちのきでした

http://meigata-bokushin.secret.jp/index.php?