総督ピラトの官邸

- ヨハネ福音書18:28-32 -

シャローム宣教会 

[ヨハネ福音書18:28-32] 28 さてらはイエスをカヤパのところから総督官邸れてったであったらは過越食事べられなくなることのないようにれをけまいとして官邸にはいらなかった29 そこでピラトはらのところにてった。「あなたがたはこのして告発するのですか。」30 らはピラトにえた。「もしこのいことをしていなかったらたちはこのをあなたにしはしなかったでしょう。」31 そこでピラトはらにった。「あなたがたがこの自分たちの律法ってさばきなさい。」ユダヤたちはった。「たちにはだれを死刑にすることもされてはいません。」32 これは自分がどのようなをされるのかをしてされたイエスのことばが成就するためであった。」

.................

+ マタイ27:1-2マルコ15:1ルカ23:1-2ヨハネ18:28-32

祭司長たち長老律法学者たちからなる最高議会(サンヘドリン)においてイエスの死刑にふさわしい理由(への冒涜罪)をなんとかしたはすでにけていましたらは全員立がってイエスを議会からローマ総督ピラトにしました

1. ピラトは異邦人代表

使徒信条告白する教会では毎週のようにこの人物しているはずです。「は・・ポンテオ・ピラトのもとにしみを十字架につけられ・・教会存続するられることはありません大変ですがたち異邦人代表なのです彼個人だけでなくたち異邦人まれているのです

イエスが十二弟子だけに自分受難三度目(マタイ20:1719マルコ10:3234ルカ18:3134)予告されたはっきりと祭司長律法学者たちによって死刑められそして異邦人されますわれましたこの異邦人とは直接的にはローマの総督ピラトのことです

なにゆえに最高議会がイエスをすためにピラトにさなければならなかったのかそれは当時死刑場合ローマの総督許可なしには行使できなかったからですユダヤはローマの属国でありある程度自由はあたえられていたもののこと死刑しておいてはユダヤの最高議会においても自由にできなかったのです本来はカイザリヤに在住している総督ピラトがたまたま過越祭警備のためにエルサレムにやってきていたのですはすんなりくと議会んでいましたところがピラトは異常性すんなり盲伴さなかったのですある意味ではこのについて個人的関心ってしまったといってもいかもしれません

ユダヤ当局独自問題異邦人がかかわらざるをないという構図これはまさにいのご計画のようにえますピラトはイエスの十字架にかかわった最初異邦人でしたこの世界にはくの民族人種がおりますが聖書においては、「ユダヤ異邦人区別しかありませんイエスはこのユダヤ異邦人かれていますはからずもピラトは異邦人代表としてイエスにかかわらざるをない立場かれたのです

2. ユダヤにとっての異邦人 ユダヤ異邦人

ユダヤ異邦人とのには敵意というきなてのがありましたそのことをヨハネはのようにしています。「らは過越食事べられなくなることのないようにれをけまいとして官邸らなかった。」(ヨハネ18:29)ユダヤにとって異邦人るということは、「れをけることになりわることをしなかったのです皮肉にもらは御子十字架につけてそうとするれたいでたされているにもかかわらず過越本体である御子キリストのひなであるべられなくなることを心配してピラトの官邸らなかったのですですからピラトのからえるらのところになければなりませんでしたこれが当時のユダヤだったのです

さらにユダヤの最高議会はピラトにこのはわが国民わしカイザルに税金めることを自分キリストだとっていることがかりました。」(ルカ23:2)えました異邦人とはきなてのっているらがここではカイザルに税金めることをあたかもローマ贔屓発言をしながらイエスがってもいない反対のことをっていますらがしたへの冒涜罪については一言っていませんここにイエスを死刑にするためならどんなことでもするという罪深人間姿があります

ピラトの生涯においてイエスとのかかわりはわずか数時間でしかなかったはずですにもかかわらず教会歴史においてれられぬ人物としてすことになったのはがイエスの無罪りながら自分保身のためにイエスに死刑宣告してしまったからでしたここにも自分保身のため正義てるという人間罪深姿があります(これについては項目しくます)はからずもがイエスという存在とかかわらざるをなかったことによって本質見事りにされてしまったことが永遠にとどめさせたのですそしてたちもして無関係ではない構図かれているのです

http://meigata-bokushin.secret.jp/index.php?