ペテロの裏切

- ヨハネ福音書13:36-38 -

シャローム宣教会 

[ヨハネ福音書13:36-38]36 シモン・ペテロがイエスにった。「どこにおいでになるのですか。」イエスはえられた。「わたしがあなたははついてることができませんしかしにはついてます。」37 ペテロはイエスにった。「なぜはあなたについてくことができないのですかあなたのためにはいのちもてます。」38 イエスはえられた。「わたしのためにはいのちもてるうのですかまことにまことにあなたにげますくまでにあなたは三度わたしをらないといます。」

................

+ ペテロの否認予告

マタイ26:31-35マルコ14:26-31ルカ22:31-34ヨハネ13:36-38

+ ペテロの否認

マタイ26:69-75マルコ14:66-72ルカ22:54-62ヨハネ18:15-18, 25-27

1. イエスからペテロ()ばれた

弟子(使徒)たちのでいつも筆頭があげられるのはペテロです本名はヨハネのシモンアンデレの紹介めてイエスにったイエスからあなたをケパ(せばペテロ)ぶことにするとつけられた愛称それがペテロですペテロとは意味するがやがてみに聖化されるまでは、「とはほど存在でしたしかしイエスは本性のすべてをりながら、「ペテロばれたのですペテロの生涯ある生涯からましをあるしを見出すにいありません

+ ペテロの言動極端から極端ですそれは以下言動をみると性格をよくわしています

自信満々にめますが数秒後にはみながらけをびました

はイエスについてあなたこそけるキリストです告白称賛されながらイエスの受難予告くとすかさずそんなことがあなたにこるはずがありません。」ってイエスからがれサタン叱責けました

ゲッセマネの途上イエスのためにいつでもいのちをてる覚悟ですとったペテロにイエスはわたしはしみのあまりぬほどですここをれないでわたしといっしょをさましていなさい。」われてもましているさえできませんでした

群衆がイエスをえにペテロはいて勇気しますがイエスからをもとにめなさいはみなびますわれてしまいますそんなペテロが大祭司中庭自分がイエスの弟子であることを三度否認してしまったのです

2. ペテロの失敗にあった欠点

イエスが弟子たちにあなたがたは今晩わたしのゆえにつまずきます。」(マタイマルコ)われた、「たとい全部があなたのゆえにつまずいたとしてもしてつまずきません。」くそのことを否定したのはならぬペテロでした

今回瞑想のタイトルはペテロの裏切ですがはイスカリオテのユダのようにもってイエスを裏切るといういはのうちには微塵もありませんでしたですから、「裏切というよりもさによる失敗ったがより正確かもしれませんその失敗原因自分自身さや欠点本当っていなかったからです自分さや欠点っていればある意味失敗ぐことができますしかしはそれをりませんでした最大欠点自分だけは大丈夫という自信過剰であったことです

3. ペテロにするイエスのとりなしのりとまなざし

熱心一本気気質大言壮語しながらも臆病のペテロ()にさせたのはイエスのするちたまなざしでしたルカの福音書では特別にペテロの失敗予告のようにしています

シモンシモンサタンがあなたがたをのようにふるいにかけることをってけられましたしかしわたしはあなたのためにりましただからあなたがったら兄弟づけてやりなさい。」(ルカ福音書22:32)

イエスはペテロの失敗予告するだけでなく布石いておられましたそれはのためのとりなしのりですペテロが失敗しないようにというりではなく失敗したることができるためのりでした

もうひとつ大切なことしてたちがめなければならないことはペテロが実際にイエスの弟子であることをイエスの予告どおり三度否認したとき一瞬ですがイエスとわせましたそのイエスのまなざしはペテロのすべてを見抜いていたにもかかわらずのためにもってっておられたイエスののまなざしですこのイエスののまなざしにれたははじめてしくいたのですこのには人生にとってしい出発(たびたち)くのものがまれていたとじます

やがてペテロがのペテロ()となっていくその祝福秘訣ひとえにイエスのとりなしのりとみにちたのまなざしがあったからだとじますこれはいつの時代においても真理でありこのみにえられていることを告白します失敗失敗わることなくそれを祝福えることのできる唯一御名がほめたたえられますように

http://meigata-bokushin.secret.jp/index.php?