あわれみをけよ

- ヘブルへの手紙 4:14-16 -

シャローム宣教会

14. さてたちのためにはもろもろのられた偉大大祭司であるイエスがおられるのですからたちの信仰告白とうではありませんか

15. たちの大祭司たちのさに同情できないではありませんされませんでしたがすべてのたちとじようにみにわれたのです

16. ですからたちはあわれみをまたみをいただいておりにかなったけをけるために大胆みの御座づこうではありませんか

1. 序言.

テモテ1:2 するテモテへなるおよびたちのキリスト・イエスからみとあわれみ平安がありますように

+ ‘あわれみ‘; ‘同情する‘, ‘同感するという意味である.

2. 本文講解.

[14] たちのためにはもろもろのられた偉大大祭司であるイエスがおられる

大祭司ということばには旧約祭司制度いけにえ制度といった背景があります. 礼拝づくためには仲介者である大祭司存在なしにはたちがることもつこともづいてしくなることも不可能なのです.

ヘブライ著者"すなわちイエスが々にきな大祭司長であることにめて言及々のじる道理をしっかりとえよう"強調する.

イエス·キリストの昇天旧約時代にエノックとエリヤをじて預言され新約時代福音書使徒行伝証拠となった(使1:9-11). った右側にいらっしゃる. それはイエスが同等権勢栄光っていることをしているたちはであり昇天した大祭司長に仕えている.

[15] たちの大祭司たちのさに同情できないではありません. ...

+ ‘同情する’; 原語同感するという意味もある.

たちの大祭司長であるイエス·キリストはたちのさを同情することができる. はすべてにおいて々とまったく試験けた. 空腹きとれを経験しみ非難悪口裏切られ十字架でひどいきと苦痛まで経験した. また悪魔みをけた.

がなかったため罪人のための代贖になることができたのないイエスは々のになるに相応しいまたであるくの々のためにいけにえになるのにしたくの々のために自分げてくれた.

[16] たちはあわれみをまたみをいただいておりにかなったけをけるために

たちが不足してかったからたちにこんなくべきをくださったのだそれゆえ々はみとけが必要れみと恩恵るためにイエス·キリストのによってきているみの御座大胆確信ってむことができただから信仰をもって真心からづこうではありません.

3. むしろ忍耐してりなさい

ヤコブ 5:11 なさいんだたちはいであるとたちはえますあなたがたはヨブの忍耐のことをいていますまたになさったことの結末たのです慈愛あわれみちておられるだということです.

4. 結言.

ヨハネⅡ 1:3 真理のうちに御父御父御子イエス・キリストからみとあわれみ平安たちとともにあります.