しあわせ

- エペソ6:1-3 -

シャローム宣教会

[エペソ 6:1-3] 1. どもたちよにあって両親いなさいこれはしいことだからです2. あなたの。」これは第一めであり約束ったものですすなわち3. そうしたらあなたはしあわせになり地上長生きする。」という約束です

序言.

なるどもたちが本当せになることをっています聖書には、「という御言葉されています

+ [日本語聖書(新改訳)にはしあわせという意味御言葉[(さいわい)(舊約:71, 新約:48), しあわせ()(舊約:70, 新約:2), 幸福(こうふく)(舊約:8, 新約:1)]200ほどされています

[エペソ 6:3] そうしたらあなたはしあわせになり地上長生きする。」という約束です

[ルカ福音 1:46-48] 46. マリヤはった。「わがたましいはをあがめ47. わがわがなるびたたえます48. はこのしいはしためにめてくださったからですほんとうにこれからどの時代々もしあわせうでしょう

1. 本文講解

[1] どもたちよにあって両親いなさいこれはしいことだからです

+ どもは両親にあってわなければなりませんそれはしいことだからですそれは十戒第五戒エジプト20:12められた御心です

+ にあって両親いなさいという御言葉にはつの意味があります1どもが両親うべき理由ですその理由らそれをじたからです. どもが両親わなければならない限界についてっていますその限界両親御心じでなければならないということです両親よりわなければならないからです

[2-3] 2. あなたの。」これは第一めであり約束ったものですすなわち3. そうしたらあなたはしあわせになり地上長生きする。」という約束です

+どもは自分んで養育した両親わなければなりませんどもは両親愛情苦労めてから感謝しなければなりませんたちのなる、「あなたのあなたのえようとしておられるあなたのくなるためである20:12)。」約束しました両親どもに地上でしあわせになりきる祝福をおえになるでしょう= 旧約聖書におけるルツとエステルの生涯です

[ルツ3:5] ルツはしゅうとめにった。「におっしゃることはみないたします。」

[エステル2:20] エステルモルデカイが彼女じていたようにまだ自分まれをも自分民族をもかしていなかったエステルはモルデカイに養育されていたじようにいつけにっていた

2. 人間せな家庭いてくださいました

+ 六日間天地万物創造されました最後創造されたのは家庭でしたがアダムにしいエデンをすべてけてくれましたがアダムはせそうではありませんでしたがアダムに家庭いてくださっためてせでした

(1) せな家庭基礎である信仰です

+ 家庭せは[神様とのしい関係]信仰によって達成されます

[ローマ1:17] なぜなら福音のうちには啓示されていてその信仰まり信仰ませるからです。「義人信仰によってきる。」いてあるとおりです(新改訳)

[ローマ1:17] この福音たちがキリストをじるたちを天国るにふさわしいすなわちからしいとしてくださることをえていますそれはめからわりまで信仰によって達成されるのです。「しい信仰によってきる」(ハバクク聖書いてあるとおりです(J.L.B)

(2) せな家庭成立えられた権威うことによってちます

+ 家庭せのために両親権威えましたしたがってどもと両親権威服従うようにじられましたエペソ5:22エペソ6:1)。

両親だからといっていつもしいわけではありませんしかしたちががくださった両親権威めて服従することはかなことでもなく間違ったことでもありませんそれはとてもくて素晴らしいことですまたたちがせな家庭成立のためにさらにれるべきことはてられた教会権威うことです(詩篇65:4)

[エペソ 5:22] たちよあなたがたはうように自分いなさい

[エペソ 6:1] どもたちよにあって両親いなさいこれはしいことだからです

[詩篇 65:4] いなことよあなたが近寄せられたあなたの大庭むそのたちはあなたのあなたのなるいものでりるでしょう

(3) せな家庭原動力イエス·キリストのによってちます

+ 両親権威どもとすることでありイエス·キリストが教会教会のために自分をささげられたようにすることです。(エペソ6:4エペソ5:25

[エペソ 6:4] たちよあなたがたもどもをおこらせてはいけませんかえって教育訓戒によっててなさい

[エペソ 5:25] たちよキリストが教会教会のためにご自身をささげられたようにあなたがたも自分しなさい

結言.

きておられるキリストたちが家庭せをるようにいつもいてくださいますたちは羊飼いの歩道いて平安ているように御心うことによってみとけてになるでしょう

たちは御言葉って、「信仰従順によってきていくことでたちの家庭しくてせな家庭いていくべきでしょう