聖霊のバプテスマをける

- 使徒行伝1:4-5, 2:1-4 -

シャローム宣教会 

[使徒行伝1:4-5] 4. らといっしょにいるときイエスはらにこうじられた。「エルサレムをれないでわたしからいた約束ちなさい5. ヨハネはでバプテスマをけたがもうもなくあなたがたは聖霊のバプテスマをけるからです。」

[使徒行伝2:1-4] 1. 五旬節になってみながまっていた2. すると突然からしいいてくるようなきがこりらのいた家全体った3. またのようなかれたわれてひとりひとりのにとどまった4. するとみなが聖霊たされ御霊させてくださるとおりに他国のことばでしだした

序言.

まず、「五旬節(七週」、ペンテコステ)のエルサレムの風景めたいといますイスラエルにおいて三大例祭というものがあります第一過越」、第二七週(五旬節)」、そして第三仮庵です第一第二」、第三われますりにイスラエルの壮年男子ずエルサレムに巡礼してめたりに参加しなければからてられるというめがありましたそれゆえイスラエルの周辺諸国から、「敬虔なユダヤたちがエルサレムに巡礼にきていたのです(使徒2:5)

ちなみにイエスの弟子たちの幾人かはイエスの復活後ガリラヤにっていますがエルサレムで約束つようにわれそれから聖霊がそそがれるまで10日間祈っていたのですそして21には五旬節になってとあります具体的時刻としては九時前です。「突然猛烈突風きつけてくるようなきなからいてらのっていた建物全体ちたのでしたらはみな聖霊によってたされて御霊らにらせられるとおりに他国言語いなる御業りはじめました各国から巡礼ていた々はそれぞれ自分言語でそれをいてきました

今日五旬節聖霊降臨とそのからイエスの弟子たちすなわちイエスがキリストメシアであることをじているたちにこったことについてえてみます

1. イエスが昇天するじられた御言葉昇天された成就されたことすなわち聖霊のバプテスマをけるについてえます

聖霊洗礼洗礼ヨハネ(マルコ福音1:8)昇天するのイエスによって預言されました。「ヨハネはでバプテスマをけたがもうもなくあなたがたは聖霊のバプテスマをけるからです。」(使徒行伝1:5)この約束五旬節成就しました(使徒行伝2:1-4)めて聖霊永久的にイエスをじるたちのにいることになりましたそれによって教会まりました

+ 本文[使徒行伝1:4-5]イエスが昇天する弟子たちにじた御言葉です

そして御言葉イエスが弟子たちにわれた御言葉です

[ヨハネ福音14:25-26] 25. このことをわたしはあなたがたといっしょにいるあなたがたにしました26. しかしすなわちがわたしのによっておわしになる聖霊あなたがたにすべてのことをまたわたしがあなたがたにしたすべてのことをこさせてくださいます

[ヨハネ福音16:7] わたしは真実いますわたしがってくことはあなたがたにとってなのですそれはもしわたしがってかなければがあなたがたのところにないからですしかしもしけばわたしはをあなたがたのところにわします

+本文[使徒行伝2:3-4]イエスが昇天された成就されたことです

そして御言葉バプテスマのヨハネと使徒ペテロがわれた御言葉です

[マルコ福音1:8] はあなたがたにでバプテスマをけましたがそのあなたがたに聖霊のバプテスマをおけになります。」 - バプテスマのヨハネの御言葉 -

[使徒行伝11:16] はそのとき、『ヨハネはでバプテスマをけたがあなたがたは聖霊によってバプテスマをけられる。』われたみことばをこしました- コルネリオの使徒ペトロがわれた御言葉 -

[使徒行伝2:38-39] 38. そこでペテロはらにえた。「めなさいそしてそれぞれしていただくためにイエス・キリストのによってバプテスマをけなさいそうすれば賜物として聖霊けるでしょう39. なぜならこの約束あなたがたとそのどもたちならびにすべてのくにいるすなわちたちのであるがおしになる々にえられているからです。」 - 使徒ペトロがわれた御言葉 - = 賜物として聖霊聖霊洗礼えます

2. 聖霊のバプテスマ聖霊としてけた弟子たちにえられたみはですか

(1) 十字架復活栄光について確実信仰つようになります

= 聖霊けた弟子たちはめてイエスの復活永遠からご計画されていた事実であり罪人おうとするのご計画げられたことをりました

[ローマ8:1-2] 1. こういうわけでキリスト・イエスにあるめられることはしてありません2.なぜならキリスト・イエスにあるいのちの御霊原理原理からあなたを解放したからです

(2) イエスとのしい関係ちます

= 聖霊降臨により弟子たちはイエスとのたな関係くこととなりました以前肉的関係でしたがキリストのがあるキリストのとなったのですまたのご性質にあずかるとなりのご家族になったのです

[ローマ8:9] もし御霊があなたがたのうちにんでおられるならあなたがたはにではなく御霊にいるのですキリストの御霊たないキリストのものではありません

[ペテロの第二1:4] その栄光によってすばらしい約束たちにえられましたそれはあなたがたがその約束のゆえににあるのもたらすびをのご性質にあずかるとなるためです

(3) ちるびと永久にあるしみをつようになります

= ペンテコステの聖霊降臨以後弟子たちはびとしみがちるようになりました聖霊洗礼けてびやしみでたされるとじられないほどの信仰まれたのです

[詩篇 16:11] あなたはいのちのらせてくださいますあなたの御前にはびがあなたのにはしみがとこしえにあります

(4) イエス·キリストの証人になります

= 聖霊むとイエスの御言葉こされてその御言葉情熱まれるものですそれによってすべての々に福音えるとなるのです

[マルコ福音16:15] 全世界すべてのられた福音えなさい。」 

[使徒行伝5:42] 毎日々でイエスがキリストであることをけた

結言.

今日教会イエスが昇天されたペンテコステのこった聖霊降臨記念して聖霊降臨祭聖霊洗礼けたみに感謝礼拝げます御言葉聖霊たちにえてくださったすべての御業じてをこめて感謝しましょう