げられたイエス

- 使徒行伝1:8-11 -

シャローム宣教会

[使徒行傳 1:8-11] 8. しかし聖霊があなたがたのまれるときあなたがたはけますそしてエルサレムユダヤとサマリヤの全土およびてにまでわたしの証人となります。」 9. こうってからイエスはらがているげられまれてえなくなられた10. イエスがってかれるとき弟子たちはつめていたするとがふたりらのそばにっていた11. そしてこうった。「ガリラヤのたちなぜ見上げてっているのですかあなたがたをれてげられたこのイエスってかれるのをあなたがたがたときと有様またおいでになります。」

序言.

[ルカ福音 24:50-51] それからイエスはらをベタニヤまでれてげて祝福されたそして祝福しながららかられて[って]かれた。」

聖書されているイエスのことばはその一挙手一投足には無意味なものはなくずとっていいほどらかの啓示的行為なのですそうした視点からイエスが使徒たちをあえてベタニヤにした意味ってみたいといます

1. イエスはまれてげられた[本文使徒行傳 1:9]

+ イエスの昇天しているルカの福音書2450-51ではげて祝福しながららかられてかれたとあるだけですが使徒行傳19ではまれてえなくなられたとありますここにある(ネフェレー」νεφελη)栄光われです

= 旧約時代ではモーセがシナイの山頂において律法えられています荒野幕屋における臨在によってわれましたソロモンが神殿奉献したときにもやはりわれ祭司たちはその臨在圧倒されてっていることができませんでした臨在のしるしです

= 新約時代ではイエスの変貌がわきこり弟子たちをおおいましたするとそのからこれはわたしのするわたしのんだうことをきなさい。」というがしました(ルカ福音 9:34-35)復活されたであるイエスはまれて昇天されたことによってその栄光わされました

そして同様イエスがびこの地上ってられるにもってることが約束されているのです(使徒行傳 1:11マタイ福音 24:30, 26:64黙示録 14:16)

2. イエスがげられた場所なにゆえベタニヤなのか

[ルカ福音 24:50-51] 50. それからイエスはらをベタニヤまでれてげて祝福された51. そして祝福しながららかられて[って]かれた。」

= この御言葉後半れてかれたとはってかれたという意味ですところでその前半イエスはらをベタニヤまでれてかれたとありますがなぜイエスが使徒たちをベタニヤにまでれてかれる必要があったのでしょうか

+ ベタニヤイエスがエルサレムにられたそこを本拠地として何度もエルサレムにわれた場所です地理的にはエルサレムから2.8kmのところにありオリーブ東麓にあるさなです(マルコ福音11:1ルカ福音19:29)このベタニヤという地名されている意味についてここでは特別説明はありませんがイエスはそこにことによって使徒たちにその意味らせようとしたといます

+ ベタニヤにはイエスをれたマルタとマリアがいた

= ルカ福音 10:38にはマルタという女性がイエスをんでにおえしたとありますイエスはマルタという女性によってんで歓迎けたのですその結果はどうだったでしょうかイエスをんでえたたちの特別祝福えておられますイエスをんでえたマルタのにもとのすばらしいかかわりがまれています時代にもがれるすばらしい出来事がそこにこっています

= ルカ福音 10:39にはマリヤというマルタのがイエスのもとにすわってみことばにっていた。」とありますマリヤはイエスのるみことばにることで使徒たちがなかったことをりましたですから彼女はやがてんでられることになるイエスにりのための高価香油をイエスのしかも彼女うことをしたのですそれゆえ彼女イエスが実際んでめられたのマリヤたちのようにイエスのれてはいませんマリアのイエスのするりはくべきものがありますそれほどに彼女かれていたのですまたイエスのよみがえりについてもラザロのよみがえりによって確信することができていたとわれます

= ベタニヤ語源意味明確ではありませんが、「いちじくの」、あるいは、「みの」「貧困ともえられていますマルタとマリヤのめる旧約時代かられているしいがもたらした賜物かもしれませんイエスがられたしいいです御国はそののものだからです(マタイ福音5:3)。」ということばもそのようなしいれの理解されなければなりません

3. イエスはってかれた有様でこの地上再臨される

[本文使徒行傳 1:10-11]

+ イエスのいの旅程最終地点、「げられることですイエスの昇天使徒パウロの表現でいうならば天上において、「めておられます(コロサイ3:1)。」とすることですそのはすべての支配権威権力主権にあるでありすべてのかれるところのですそこにおいてイエスはイエスの御名というえられてめられますやがてそこからこの地上再臨されるのです

結言.

+ イエスが使徒たちをベタニヤしたことはきわめて預言的行為であったとえます

ベタニヤはイエスをから歓迎イエスのみことばに本意すなわちのご計画そしてするめをもたらす象徴的場所なのですまたへのめのあるところにのいのちはよみがえりますラザロがからよみがえったように、「ベタニヤはいのちを回復する象徴的場所なのです