教育訓戒

- エペソ6:1-4 -

シャローム宣教会 

[エペソ 6:1-4] 1. どもたちよにあって両親いなさいこれはしいことだからです2. あなたの。」これは第一めであり約束ったものですすなわち3. そうしたらあなたはしあわせになり地上長生きする。」という約束です4.たちよあなたがたも、⼦どもをおこらせてはいけませんかえって教育訓戒によっててなさい

序言.

+ 本文エペソ521キリストをんでいにいなさい。」というみことばをとしつつも関係においてキリストにあるしい関係でそれぞれがいにことがめられています

両親どもをおこらせることなくえと訓戒によっててるとは具体的にどういうことかをえたいといます

1. どもたちは賜物報酬である

+ 詩篇 1273、「⾒。⼦どもたちは賜物報酬である。」とあります。「⼦どもえられ、「賜物報酬えられていますつまり前半後半意味として理解してよいということですその意味するところは、⼦どもはして偶然産物ではなくからのであると同時両親のもとにゆだねられたからのかりものだということです。⼦どもたちは信仰によってばれた夫婦えられたからの相続」、かつ報酬ですがして所有ではなくからゆだねられたあずかりものとしててるという使命えられたという意味理解すべきです

あらゆるいのちはからそしてしています。「といってもとかといったものとレベルのものではありませんのもとにあるきたいのちあるですこのことをたちがこれから関係える場合、⼤前提としなくてはならないのです

+ 関係についてえます- 家庭における夫婦関係えるにしても関係えるにしてもあるいはそれ以外関係えるにしても、⼤なことはエペソ521にあるように、「キリストをんでいにということが原則ですそれはいにうことでありゆずりうことでありそして⼿てることですそしてその意味するところを⼀⾔うならば、「⼈尊厳ということにきます

- 「⼦尊厳するという定義として、「からえられたして所有物とされることなくまた実現する道具とされることもなくあくまでもからゆだねられた存在としてめられやがてらの意志、⼈として⾃⽴していく権利尊重されるということです。」

= エペソ64にある「⽗たちよ(もこのびかけの範疇当然ながらっています)。⼦どもをおこらせてはいけません。」との意味するところはこういうことではないかといます

2. 聖書におけるての

+ になるということは本当なことですになるずしもはじめからとしてのめをたせるわけではありませんまた社会的地位にある、⾼教育けたずしも、⼦どもの養育成功するというものでもありません

聖書にはから祝福されたであっても、⼤いなるきをえられたであってもこと養育においては成功していないがいくつもあります以下、⼦どもを養育したたちのです

(1) 祭司アロンの場合 [レビ10:1-2]

= 祭司アロンのたち(ナダブとアビフ)らにじなかったなったにささげてにさばかれてにました。⽕祭壇からられなければなりませんでしたいわば常的になされているへのにおいてなるものにする(=不從順)がありましたなることにしてしくあるべきにある祭司たちがなるものにする暴露する事件でしたれのするたちのしてアロンはただってけとめざるをませんでしたこのときのアロンにして直接的われていませんがアロンは沈黙みをじたはずです

(2) 最後祭司エリの場合 [サムエル記上 2:22-36]

= 祭司エリの⼆⼈はホフニとピネハスですらは不貞最上のささげものでたちをやしていました。⽗エリはそのことをりながらたちをめなかったとありますこのときはりにふれ、⽗たちもさばかれました

(3) サムエルの場合 [サムエル記上 8:1-5]

= サムエルの⼆⼈ヨエルとアビヤですらはまず利得わいろをさばきをげていたとあります。⽗サムエルは各地での仕事忙殺され家庭でのどもの教育時間をかけられなかったのだろうか

(4) イスラエルのダビデの場合 [列王紀上 11:4-11]

= ダビデは9夫人がいてはすべて19ですんだのはソロモンただ⼀⼈です- ダビデはソロモンにえましたそのためソロモンはかな知恵えられ聡明となりますしかし、⼈⽣後半知恵平和維持のための政略結婚によって偶像みました

(5) 使徒パウロの場合 [テモテ第一 1:2]

= 使徒パウロは涯独であったためにどもはいませんしかしには霊的がいましたそのはテモテ (信仰による真実のわが⼦」「⼦」んでいる) です

+ 以上げたして、⼦てのしさをえますそうしたでも較的良としてはダビデのソロモンにする教育使徒パウロのテモテにする教育です使徒パウロのテモテにするいは異邦する態度共通していますパウロ⾃⾝はパリサイとして厳格教育によってちながらもその失敗経験をベースとしてパウロはキリストをれるちながら異邦して寛容かつ柔軟態度をとることができたでしたそうした裏付けがテモテにする教育わされているといます

結言.

+人間えられた最大家庭です信徒家庭どもたちの信仰人格教育する重要学校ですもちろんこの学校教師ですしたがって家庭する自分使命責任しく理解どもたちを教育訓戒てなければならないどもたちをしく教育することは政府学校教会責任である一次的責任です