わたしのびの

- 使徒行伝9:13-19 -

シャローム宣教会 

[使徒行傳 9:13-19] 13. しかしアナニヤはこうえた。「くの々からこのがエルサレムであなたの聖徒たちにどんなにひどいことをしたかをきました14. はここでもあなたの御名たちをみな捕縛する権限祭司長たちからけられているのです。」

15. しかしはこうわれた。「きなさいあのはわたしの異邦人たちイスラエルの子孫わたしのびのです16. がわたしののためにどんなにしまなければならないかをわたしはすつもりです。」 17. そこでアナニヤはかけてってそのにはいりサウロのいてこうった。「兄弟サウロあなたが途中でおわれになったイエスがわされましたあなたがえるようになり聖霊たされるためです。」 18. するとただちにサウロのからうろこのようなちてえるようになったがってバプテスマを19. 食事をして元気づいたサウロは数日ダマスコの弟子たちとともにいた

序言.

イエスはしみをけたらにわれてのことを数多くのかな証拠をもって自分きていることを使徒たちにされた弟子のアナニアにわれたはアナニヤに場所名前具体的われ指示したサウロは3日間断食してりしておりアナニヤというってきて自分いてえるようになる幻想- 旧約時代使徒時代自分啓示したつの方法であった- 

[テサロニケ第二 2:13] あなたがたのことについてはたちはいつでも感謝しなければなりませんされている兄弟たち御霊によるめと真理による信仰によっあなたがたをめからいにおびになったからです

1. わたしの

[使徒行傳 9:15-16] 本文

+ アナニアの疑問えから質問してイエスえは最初じてくださったりだった. えは々のえとなりれみと慈悲々がることができないはアナニアに2つの理由われた. 第一名前異邦人やイスラエルの子孫えるためにんだだったからだ第二名前のためにくの迫害けることをすことだったからだ

[マタイ福音 12:18] これぞわたしのんだわたしのしもべわたしのぶわたしのするわたしはにわたしの異邦人公義べる

[ルカ福音 6:12-13] 12. このころイエスはるためにりながらかされた13. 夜明けになって弟子たちをそのから十二人らに使徒というをつけられた

[ヨハネ福音 15:16] あなたがたがわたしをんだのではありませんわたしがあなたがたをあなたがたを任命したのですそれはあなたがたがってそのあなたがたのるためでありまたあなたがたがわたしのによってめるものはでもがあなたがたにおえになるためです

2. わたしの

[イザヤ43:1] だがヤコブよあなたをしたはこうせられるイスラエルよあなたを形造ったはこうせられる。「れるなわたしがあなたをったのだわたしはあなたのんだあなたはわたしのもの

[コリント第二 4:7-9] 7. たちはこのれているのですそれはこのれないのものであってたちからたものでないことがらかにされるためです8. たちは四方八方からしめられますがすることはありません途方にくれていますがきづまることはありません9. 迫害されていますが見捨てられることはありませんされますがびません

+ たちはパウロのうようにだということですこの場合、「複数った々のですその(複数)っているということです。「(セーサウロス」θησαυρός)単数ですこれはキリストの」「キリストの手紙同様キリストの福音」、あるいはメシアの福音」「御国福音ともえることかできますが、「意味をコンテキストに沿っててみましょう

+ 聖書には(セキューオス」σκεος)という語彙くありますえばパウロ個人のようにびの(使徒9:15)またよりもとして単数使われる場合もあればユダヤ異邦人あわれみの(ローマ9:23)として複数いられることもありますしかしここでの集合体としての複数です。「複数であることから教会々な肢体意味しているかもしれませんつまりたち」、すなわちとは教会のことでそのにキリストの福音というっているということですなるクリスチャン個人のことをっているのではないということです

+ それ()このれないのものであってたち()からたものではないことがらかになるためです。」とあります。「というのはもろくれやすいという意味ですそのれない(ヒュペルボレーπερβολή)されているということをパウロは強調しています

にあるからくるれない並外れな絶大卓越したものなのですそれゆえ8たちは四方八方からしめられますがすることはありません途方れますがまることはありません。」、さらに9迫害されますが見捨てられることはありませんされますがびません。」となるのです

結言.

+ 十字架んで三日目復活40日後昇天されたイエス・キリストはきておられたはサウルをんだまたでアナニアにサウロのところにねてって按手することを指示したじたたちを迫害するサウルの変化させて使徒とした

サウロをされたイエスはきておられるにおられますがでも聖霊世界中活動たちのにいてたちをけてまた罪人たちをしてらをとする

+ サウロはイエスをじてわれたちにイエスがきておられる御子でありキリストであることをえた使徒19:19-20)。

もちろんサウロはくの苦難けたダマスコでもエルサレムでもそうだったユダヤ裏切ってそうとしたしかし完全ってくださった

のみこころは全世界のすべての々に福音えることであり世界かれるからキリストのうちにばれたたちをめさせてイエス・キリストをじてわれるようにすることであるしたがってたちはじていない隣人たちにイエス·キリストの証人にならなければならないエペソ 1:4, 使徒行傳 1:8)。