イエスのエルサレム入城

- マタイ福音 21:611 -

シャローム宣教会

6. そこで弟子たちはってイエスがじられたとおりにした7. そしてろばとろばのとをれて自分たちの上着をそのけたイエスはそれにられた

8. すると群衆のうちぜいの自分たちの上着またほかの々はっていた9. そして群衆イエスのあとにこうってんでいた。「ダビデのにホサナ祝福あれ御名によってられるホサナいと。」10. こうしてイエスがエルサレムにはいられると都中がこぞって、「このどういうなのか。」った11. 群衆、「このガリラヤのナザレの預言者イエスだ。」った

序言

イエスの一行はエリコをエルサレムにづいていましたそれはらが過越りのためにていたからですエルサレムにまずオリーブ東側のふもとのベテパゲまでづいたときですイエスは二人弟子こうのってつながれているろばと一緒にいる(まだだれもったことのない)ろばをほどいてれてるようにわれたのです

1.「がおなのです

+ 本文のキーワードはろば(アイルעַיִר)ですイエスがろばってエルサレムに入城されるのですなぜ、「ろばなのでしょうかそこに焦点ててみたいのです

[マタイ福音 21:13] 1. さて一行がエルサレムにづいてオリーブのふもとのベテパゲまでたそのときイエスはこうって二人弟子わされた2. こうのきなさいそうすればすぐにろばがつながれていて一緒ろばがいるのにがつくでしょうそれをほどいてわたしのところにれてなさい3. もしだれかがったら、『がおなのですいなさいすぐにしてくれます。」

+ イエスは二人弟子たちに、「つながれたろば(=ろば)ろばをつけるでしょうそれをほどいてわたしのところにれてなさいじましたギリシアからその状況整理してみると、「つながれたろば単数です。「それをほどいてそれ単数されていますということはつながれていたのはろばだけだとかりますつまりろばはつながれずにろばのそばにいたことがわかりますたして二人弟子たちがれてたのは、「ろばだけでしょうかそれともろばと一緒でしょうかえは、「がおなのですにあります本文翻訳にはわされていませんが原文ではがそれらを必要としていますとなっていますしたがってれてたのはろばとそのろばでした

+ ところでイエスはもしだれかがったら、『(原文それらを)なのですいなさいすぐに(原文それらを)してくれますなぜえたのでしょうかしかもすぐにですもってわせるはなかったはずですそれなのにいかにもすでにまっているかのようにスムーズにんでいくのですのご計画らいにはすでにまっていたかのような問題もなくえられて自然になされるようなきがあるようです。「もしだれかがったらとイエスはいましたが本文つながれていたろばをほどくのに文句ったはいなかったようです

2.「預言者してられたことが成就されるため

[マタイ福音 21:45] 4. このことがこったのは預言者してられたことが成就するためであった5. シオンに。『あなたのがあなたのところに柔和ろばにってろばのであるろばにって。』」

+ イエスがろばにってエルサレムに入場されたことをマタイではこのことがこったのは預言者してられたことが成就されるためであったとして以下のように旧約のことばを引用しています

[ゼカリヤ9:9] シオンよいにエルサレムよあなたのがあなたのところになる勝利柔和ろば(ハモールחֲמוֹר)ってろば(アートーンאָתוֹן)であるろば(アイルעַיִר)って。」 

+ ここで重要なのはろばのであるアイル(עַיִר)つまり、「ろばってることがメシアのしるしだということです。「ヒンネー(הִנֵּה)、「わりのこることにしてめさせるびかけの語彙です。「シオンのとはエルサレムの住民雅名ですちなみにイエスがってられるのは再臨ですしかし初臨はイエスはろばってと預言されていますいずれもメシアのしるしですメシアのしるしそれは御国柔和としてのメシアです

[マタイ福音 11:29] わたしは柔和でへりくだっているからあなたがたもわたしのくびきをってわたしからびなさいそうすればたましいにらぎをます

3.「祝福あれ御名によってられる

[マタイ福音 21:811] : 本文 

イエスがエルサレム入城にも民衆からホサナ(どうぞってくださいの)れられましたしかしそのエルサレムでイエスは拒絶されましたですからもう一度この預言御名によって祝福があるようにというめをって実現しなければなりませんイエスをんだユダヤしてイエスはこういいます。「なさいあなたがたのてたままにされるあなたがたにげます。『祝福あれ御名によってられる。』とあなたがたがうときまであなたがたは今後決してわたしをることはありません。」(マタイ23:38)

+ ユダヤ民族的回心実現するためには使徒パウロがからの強烈によって回心したように、「必要なのですちなみに詩篇 118;27にはであられたちにえられた。」預言されています

結言

[詩篇 24:710] 7. よ おまえたちのげよ永遠がれ栄光ってられる8. 栄光とはだれかある】。いにある】。9. よ おまえたちのげよ永遠がれ栄光ってられる10. 栄光それはだれか万軍このこそ栄光セラ

+ ある栄光、「万軍してイスラエルのができることはただ、「げることですつまりることなのですそれ以外のことはめられていません。「げよじる動詞ナーサー(נָשָׂא)ですここでは動詞ナーサー(נָשָׂא)基本形受動態によるびかけ(命令形)がなされていますナーサー受動態意味、「われることからされるという意味になりますなるメシアがエルサレムにるためには背信されることが必要です