えるように

ルカ福音 18:35-43 -

シャローム宣教会 

35. イエスがエリコにづかれたころある盲人ばたにすわりごいをしていた36. 群衆ってくのをにしてこれはいったい何事ですかねた37. ナザレのイエスがおりになるのだらせると38. 大声、「ダビデののイエスさまをあわれんでください。」った39. らせようとして先頭にいた々がたしなめたが盲人ますますダビデのをあわれんでください。」てた

40. イエスはまってをそばにれてるようにいつけられた41. 近寄ってたので、「わたしにをしてほしいのか。」ねられると、「えるようになることですった42. イエスが、「えるようになれあなたの信仰があなたをしたのです。」われると43. はたちどころにえるようになりをあがめながらイエスについてったこれをはみな賛美した

序言

これからエルサレムにおいてふりかかるイエス受難とその意味弟子たちは誰一人としてづくはなくだれが一番偉いかとっていたときにイエスられるといたある盲人(えない)いてもらうためにイエスめたのでした

本文観察すると最初最後にイエスについてったという語彙まれた恰好になっています一方大勢群衆他方されたある盲人です一見同じようにえてもその内実なっているのですこれが、「における地的現実なのです

1. ある盲人がイエスめたこと -えるようになることです-

+ イエスと盲人会話

(1) 盲人:「ダビデののイエスさまをあわれんでください。」

(2) イエス:「わたしにをしてほしいのか。」

(3) 盲人:「えるようになることです

盲人えるようになる方法

= イエスが、「えるようになれあなたの信仰があなたをしたのです。」われるとはたちどころにえるようになりをあがめながらイエスについてった

この奇蹟御国到来したのデモンストレーションです

御国到来したそのときには盲人はただちに開眼させられるのですがえるようにしてくださいという開眼への希求められるのですよりもこれを今神めておられるのです

この本文一人盲人のいやしについてではなくイエスの弟子たちおよびイスラエルにするいでもあったのです

かに盲人けることはメシアのきとして旧約預言されていたのです以下肉体的盲目というよりも霊的盲目する預言です

[イザヤ29:18] そのこえない書物のことばをえない暗黒から

[イザヤ35:45] 4. 心騒たちに。「くあれれるなあなたがたの復讐いがやってあなたがたをわれる。」 5. そのときえないかれこえないけられる

(その」「そのときはメシア王国終末的預言られる常套句です)

= こうした預言いてっていた盲人たちが、「えるようになるためにイエスのもとにづいてたことはおそらくばせたことであったとわれますなぜなら、「あなたの信仰があなたをいましたられているからですらの信仰とは預言(約束)じる信仰でありはそうした信仰のほかばれるのです

2. 自身される

(1) [イザヤ45:15] イスラエルのまことにあなたはご自分

= なぜはご自分されるのかえばそれはされることをっておられるからですこのことをうなずかせるくのみことばありますたとえば

(2) [申命記 29:29] されていることはたちの、【のものであるしかしされたことは永遠たちとたちの子孫のものでありそれはたちがこのみおしえのすべてのことばをうためである

= ここでのされていることとはわりののうちにえられているみです具体的にはたちに割礼ということです(30:6)このことによってとされたくしいのちをくしてすることができるようにしていただけるのです

(3) [箴言 25:2] すのはるのはたちの

= すことがれでありはそのされたことを発見することがれです。「されたヘブルハーカル(חָקַר)徹底的調べてされた事柄つけるという意味です

3. 健全をもつこと

+ イエスわたしにをしてほしいのかられたのにしてえないがはっきりとめたことは、「かれることでしたバビロン捕囚という経験したたちがした詩篇119にもじようなりがあります

[詩篇 119:18] いてくださいめるようにしてくださいあなたのみおしえのうちにあるしいことに

= いてされたガーラー(גָּלָה)いをらかにする啓示するれていたものがわれるになるという意味ですが同時、「捕囚捕囚れてという意味もあります捕囚という経験してめてらかにされるということですイスラエルのはまさに捕囚という経験することによってによって賦与されていた律法()されているすばらしい祝福そのくべき素晴らしさにかれたのでした

= ちなみに、「についてイエスがからだのかりはですですからあなたのやかなら全身るくなりますがければ全身くなります。」(マタイ6:2223)ったことをこします。「からだ全体あるいは存在全体代表しています

結言

たちはイエスがユダヤしてったことばを自分みつつみことばにする謙遜をもってイエスについてきましょう

[ヨハネの福音 9:39-41] 39. そこでイエスはわれた。「わたしはさばきのためにこのましたそれはえないえるようになりえる盲目となるためです。」40. パリサイでイエスとともにいた々がこのことをいてイエスにった。「たちも盲目なのですか。」 41. イエスはらにわれた。「もしあなたがたが盲目であったならあなたがたにはなかったでしょうしかしあなたがたは、『たちはえる。』っていますあなたがたのるのです