失望せず

- コリント4:710 -

シャローム宣教会 

7. たちはこのれているのですそれはこのれないのものであってたちからたものでないことがらかにされるためです

8. たちは四方八方からしめられますがすることはありません途方にくれていますがきづまることはありません(失望せず/新共同訳)9. 迫害されていますが見捨てられることはありませんされますがびません10. いつでもイエスのをこのびていますがそれはイエスのいのちがたちのにおいてらかにされるためです

序言.

+ たちのりには勇気すべてをしてしまいたいとわせる現実いことでしょうみがしくみじめないにってしまうこともしばしばですそしてこの失望落胆びませんむしろこの失望落胆成功したさえもいますればるほどそこからちた落差きくなります

パウロさえもたちは非常しいえられないほどの圧迫きるみさえうほどでした。」(コリント1:8)べていますパウロはなにゆえにたちは落胆しないのか本文にはその理由かれている

1. たちはこのれている

とその

= たちはパウロのうようにだということですこの場合、「複数った々のですその(複数)っているということです。「(セーサウロス」θησαυρός)単数ですこれはキリストの」「キリストの手紙同様キリストの福音」、あるいはメシアの福音」「御国福音ともえることかできますが、「意味をコンテキストに沿っててみましょう

[コリント 4:56] 5. たちは自分自身えているのではなくなるイエス・キリストをえていますたち自身イエスのためにあなたがたにえるしもべなのです6. からわれたキリストの御顔にある栄光知識かせるためにたちのらしてくださったのです

+ キリストの御顔にある栄光知識という表現イエスのうちにるという偉大思想られていますイエスがわたしをたのです(ヨハネ14:9)われたようにここでパウロはイエスをいつも見続けるならばそこに栄光たちにも理解できるようにしてくださったのだとっているのです。「キリストの御顔にある栄光知識こそっているのです

+ にあるからくるれない並外れな絶大卓越したものなのですそれゆえ8たちは四方八方からしめられますがすることはありません途方れますがまることはありません。」、さらに9迫害されますが見捨てられることはありませんされますがびません。」となるのです

2. パウロのたちは落胆しませんという宣言根拠

[コリント4:1] こういうわけでたちはあわれみをけてこのめについているので落胆することがありません。」

= こういうわけでとありますそれは23されているパウロたちにえられた(ディアコニア」διακονία)のゆえです2ではキリストのりを」、3ではコリントの教会々にキリストの手紙かせるとあります

そのめにえるはあわれみをけてこのめについているので落胆することがありません。」としています

+ たちは落胆しません(=勇気わない」「失望落胆しない」「れてにならない)という表現新約聖書6回使われていますがルカの福音書181いてすべてパウロの特愛用語ですパウロはたちは落胆しませんという理由べていくのです

+ パウロのたちは落胆しません(16)という宣言根拠はどこにあるのでしょうか

[コリント4:1314] 13. じていますそれゆえにりますかれているとおりそれと信仰っているたちもじているゆえにります14. イエスをよみがえらせたたちをもイエスとともによみがえらせあなたがたと一緒御前たせてくださることをっているからです

= パウロはコリントの教会たちと信仰をもっているのでましうことができることを感謝していますその信仰とは、「イエスをよみがえらせたたちをもイエスとともによみがえらせあなたがたと一緒御前たせてくださることをっているという信仰です

++ パウロはつの信仰によって、「たちは落胆しないましています

(1) なるえてもなるたにされているという信仰 

= たちの身体的肉体的成長というのは20になるにピークをぎるとわれますたちの脳細胞はどうでしょうかどんなに使っても5パーセントほども使っていないとわれますやがてれば身体のいろいろな部分故障てきてそれまでできていたこともしずつできなくなっていきますしかしなるはどうでしょうかびることなくなんとたにされているのですこのなるとはそのものであるキリスト』」のことです

[エペソ3:16] どうか御父その栄光かさにしたがってなる御霊によりをもってあなたがたをめてくださいますように。」 (使徒パウロの)

(2) 一時苦難それとはべものにならないほど永遠栄光をもたらすという信仰

= なる御霊によってもたちはめられますが同時苦難してもたちの信仰成長させられたちに永遠栄光がもたらされるのです

= たちのなるであるイエス自身からあざけられつばをきかけられて拒否され傷付きながらもたちのために永遠いのいてくださったのです

[ローマ 8:18] 苦難やがてたちに啓示される栄光べればるにりないとえます。」

(3)「えるものにではなくえないものにめるという信仰   

= たちが落胆しないためには、「えないものにめるということです

[コリント4:18] たちはえるものにではなくえないものにこそめますえるものは一時的でありえないものはいつまでもくからです

結言.

+ たちがれている、「なるたにさせ」、「永遠栄光をもたらし」、「えないものにめさせるのです

[コリント4:7] たちはこのれているのですそれはこのれないのものであってたちからたものでないことがらかにされるためです。」