ヤコブ相撲

- 創世記 322330-

シャローム宣教会 

23. らをれて(ヤボクの)れを自分らせた24. ヤコブはひとりだけあとにったするとある夜明けまで格闘(相撲)した25. ところがそのヤコブにてないのをてとってヤコブのもものつがいをったのでその格闘しているうちにヤコブのもものつがいがはずれた26. するとそのった。「わたしをらせよけるから。」しかしヤコブはえた。「はあなたをらせません祝福してくださらなければ。」 27. そのった。「あなたのというのか。」えた。「ヤコブです。」 28. そのった。「あなたのもうヤコブとはばれないイスラエルだあなたはってったからだ。」 29. ヤコブが、「どうかあなたのえてください。」ねるとその、「いったいなぜあなたはわたしのねるのか。」ってその祝福した30. そこでヤコブはそのをペヌエルとんだ。「とをわせてたのにのいのちはわれた。」という意味である

序言.

ヤコブはエサウにするれのゆえにもって使者(複数)りましたがエサウが四百人れてえにるとかされた、「非常心配した(32:7)とあります。その時にヤコブがおびただしい家畜つのれにけてかせてエサウをなだめようとしたのがからえられた知恵方法かもれないがけだけが解決策だということをっていたとえます(32:13-20)。

本文講解.

1. あるとの格闘(相撲)

+ なぜヤコブのもとにあるたのか

さてヤコブがけていると使いたちがわれたヤコブはらをたとき、「ここは陣営。」ってそのをマハナイムとんだ。」(32:1-2)

ヤコブはひとりだけあとにったするとある夜明けまで格闘した。」(32:24)

= 使いたちあるいをめるヤコブにしてけをえるためにわされたのだとえます

+ ヤコブがひとりになったとき、「あるがヤコブと夜明けまで格闘しました

このあるとはからわされた御使えられますが、「受肉前のキリストえるもいますこの格闘はヤコブからめたものではありませんがヤコブのりにえてヤコブのためにあるわされたのですこの重要ですその格闘についてものための格闘なのか説明されていませんただこの格闘においてあるはヤコブにてないのをヤコブのもものつがいをちましたここでももものつがいをことが意味するのかも説明されていないのです

= あるヤコブ相撲をする、「自分がヤコブにてないことをという言葉ヤコブが自分さをめてけをめるさをってという意味として理解する。 

ヤコブはそこ(ペヌエル)とをわせてたのにのいのちはわれた

+ なぜあるヤコブのもものつがいをったのですか

もものつがいとは部分ですが身体的人間えている重要部分ですしかしその部分象徴的意味においてヤコブをえている精神的本柱でもありますその部分つことによってつがいがはずれるとはヤコブが自分うことができずとされたことを意味します

[コリント第二 12:9-10] 9. しかし、「わたしのみはあなたに十分であるというのはわたしのさのうちに完全われるからである。」われたのですですからキリストのをおおうためにむしろいにんでさをりましょう10. ですからキリストのために侮辱苦痛迫害困難んじていますなぜならいときにこそいからです

** ヤコブのペニエルの格闘信実われたベテルの約束(創世記 28:10-22)じるヤコブのいたっだと理解したらどうですか

= ヤコブはアブラハムとイサクのりをげた信実信仰であった創世記 283031には信仰者であるヤコブの告白のためにってくださった御業されていまる

2. あるのヤコブにするひとつの

+ もものつがいをはずされたヤコブは今度その、「祝福してくださらなければらせないとしがみつきます(26)

ここのあなたが祝福してくださらなければわたしはあなたをらせない祝福してらせないいずれも強意形使役表現されています

+ あるしてはヤコブをここで徹底的おうとしているのです

あるはヤコブにいます。「あなたのというのか(マ・シメハーמַה־שִׁמֶךָ)ヤコブが自分ヤコブうことはたりのようにいますがここでわれているとは存在本質意味しますヤコブの本性本質性格これまでしてきたすべての行為源泉ともいうべきものをんだものそれがです。「おまえのというのかといいは、「あなたという存在本当正体はいったいといういかけなのです

3. イスラエルという意味するところ

+ あるはヤコブにあなたのもうヤコブとはばれないイスラエルだあなたはってったからだ。」った(32:28)

そしてあるその祝福したそこでヤコブはそのをペヌエル(とをわせてたのにのいのちはわれたという意味)んだ(32:29-30)

+ イスラエルだこの宣言意味するところはなのでしょうか

ヘブルからイスラエル意味えてみましょうイスラエル(イスラーエールיִשְׂרָאֵל)エール(אֵל)意味しますがそのにあるイスラー指導者意味するサル(שַׂר)動詞サーラル(שָׂרַר)未完了形由来するのではないかとえられますしたがってサーラル(שָׂרַר)支配するという意味ですから、「イスラエルとは支配したもうという意味になります

結言.

1. ヤゴブはしい問題祖父父親またわれてハランを故郷りなさいとじたった

2. ヤコブはけるまで使者、「あなたが祝福してくださらなければらせないった結局いは不思議御業によってえられた