神に代わることができましょうか

- 創世記 50:18-21 -

シャローム宣教会

18.  やがて、兄たち自身もやって来て、ヨセフの前にひれ伏して、「このとおり、私どもはあなたの僕です」と言うと、
19.  ヨセフは兄たちに言った。「恐れることはありません。わたしが神に代わることができましょうか
20.  あなたがたはわたしに悪をたくらみましたが、神はそれを善に変え、多くの民の命を救うために、今日のようにしてくださったのです。
21.  どうか恐れないでください。このわたしが、あなたたちとあなたたちの子供を養いましょう。」ヨセフはこのように、兄たちを慰め、優しく語りかけた。

序言.

創世記50きくつの出来事されていますひとつはヤコブの荘厳葬儀ですもうひとつはヨセフとそのたちの和解ですそれぞれの出来事にある特徴げてみたいといます

[創世記 50:14-17] 14.ヨセフはってその兄弟たちおよびるためにといっしょにってったすべてのとともにエジプトにった15.ヨセフの兄弟たちがらのんだのをたときらは、「ヨセフはわれわれをんでわれわれがしたすべての仕返しをするかもしれない。」った16.そこでらはことづけしてヨセフにった。「あなたのじてわれました17.ヨセフにこういなさいあなたの兄弟たちはあなたにいことをしたがどうかあなたの兄弟たちのそむきとらのしてやりなさい。』 どうかあなたののしもべたちのそむきをしてください。」ヨセフはらのこのことばをいていた

本文講解.

創世記50最後ヨセフ物語終結でありエジプトへとつなげる重要連結部分となっています

1. ヨセフの生涯あくまでも約束というご計画かれています

[創世記 50:19] ヨセフはらにった。「れることはありませんどうしてわりでしょうか

+ つの家族物語なる家族和解だけではありません

= アブラハムイサクヤコブへとがれてきた約束がどのようにして実現されていくかの通過点としての位置づけをもっているのです家族がひとつの民族として形成されていくその部分にヨセフがいられたのです

= すべてはからはじまりによってへとっていくのですそれはあまりにも不思議人間では予測不可能なことでした

[創世記 30:2] ヤコブはラケルにりをやしてった。「わることができようかおまえの胎内宿らせないのはなのだ。」

[ペテロの第一 3:18] キリストも一度罪のためになれましたしい々の身代わりとなったのです..... たちをのみもとにくためでした

2. ヨセフの生涯終結がヨセフにせたにどうえたかをしています

[創世記 50:20] あなたがたはりましたがはそれをいことのためのらいとなさいましたそれはきょうのようにしてくの々をかしておくためでした。」

+ ヨセフのたちが夢見がやってこそ・・・あれのがどうなるかをようではないか(37:20)ったことにしてがそれにどうえたかをヨセフ自身えています

+ いことのらいとはのご計画遂行べたものですがそれは通過点でしかありません

= かつてはアブラハムにわたしはあなたをいなる国民とする約束されました(創世記 12:2)。「「わたしはあなたの子孫のちりのようにならせる(創世記 13:16)ともわれましたそしてらにカナンのえるとも約束されましたその約束実現すべくれた歴史支配でそのことを遂行されたのです

3. ヤコブの息子たちがとしてひとつとなっていくヨセフのらい

[創世記 50:21] ですからもうれることはありませんあなたがたやあなたがたのどもたちをましょう。」こうしてらをしくりかけた

+ 祝福がアブラハムをそのとしてイサクにがれそしてヤコブヨセフへとがれていきます

= 長子としての権利祝福する権利ですヨセフの長子権利がもたらす祝福とリーダーシップは自分するたちの悪事すというされています

+ ヨセフにするたちの悪事しは具体的にはのような内容いました

(1) : ヤコブが自分のすべての息子たちをう誠実をもっていたようにヨセフもたちとその家族のすべてをうとべています。「された動詞クール(כּוּל)本来れるという意味ですがピエルではとなりますヨセフはたちをしてれるだけでなくらとその家族ったのです

(2) しくりかけた: 原文直訳ではらのりかけたですが、「りかけるダーヴァル(דָּבַר)強意形のピエルという語彙わさって、「しくりかけたとなっていますまことにうるわしい親密さがじられますそれは中心とした親密のかかわりからまれりかけなのですこのようにしてがエジプトにおいて精神的安心することができまた各部族祝福されていにすことにもなったのだとえますちなみに、「ダーヴァル(דָּבַר)じるツァーヴァー(צָוָה)動詞強意形使われています

(3) めた: めたされた動詞ナーハム(נָחַם)受動態いられるとしむれむみをらすという意味ですが強意能動態いられるとめるという意味になりますここではこのピエル使われているのですしみをもたらしたことをすことで相手めと希望をもたらしたことを意味します。「めるとはたちの自由にしてがらせるという意味です

結言.

+ ヨセフは自分をエジプトにったことはがご計画して成就したことだとじた

= たちはすべてのことにおいていとえをしくみに感謝ただ御言葉ってきなければならない

+ ヨセフは御心たちに報復しようとしなかった

= むしろての兄弟とその家族面倒もちろんたちは自分たちのちを本当そしてめながらみに感謝したと