けるのしもべ

ダニエル6:19-23

シャローム宣教会

19. 夜明けにすとすぐ獅子いでった20. そのづくと悲痛でダニエルにびかけダニエルにった。「けるのしもべダニエルあなたがいつもえているあなたを獅子からうことができたか。」

21. するとダニエルはえた。「さま永遠きられますように22. 御使いを獅子をふさいでくださったので獅子えませんでしたそれはのないことがめられたからですはあなたにもいことをしていません。」

23. そこで非常ダニエルをそのからせとじたダニエルはからされたがめられなかった信頼していたからである

序言.

けるのしもべダニエルあなたがいつもえているあなたを獅子からうことができたか。」 (ダニエル6:20)

+ダニエルDaniel: BC605ユダのエホヤキムの1バビロンの捕虜としてれてかれたユダヤ王族貴族たっだ(1:36)。= バビロンを征服したダリヨスはダニエルを大臣任命された(6:1-2)。- 6でのダニエルの推定年齢80ほどですこの出来事の以後、翌年に一次捕虜帰還が行われる。 - ダニエルをねたんだ大臣太守たちがダリヨス王以外えないようにという禁令文書署名するように要請した(6:3-9)。ダニエルはすることなく結局このことによって獅子まれた(6:10-18)。しかし保護むしろダニエルをえたたちはらの妻子たちとともに獅子まれた(6:19-27)。

本文講解.

1. 法令にあえてわなかったダニエル (ダニエル6:10-15)

+ メディヤ・ペルシヤの法制度ひとたび法令するならばたといといえどもそれにわなければならない立憲国家でした= 制定されたならばといえどもそれを勝手変更したりしたりすることはできませんでしたダニエルは法制度関係なくきることをった人物ですそのためにダニエルは高官策略にはめられ獅子れられてしまいました

+ ダリヨスめるために120太守(総督知事)任命その三人大臣(総監)きまた= その大臣一人がダニエルでしたダニエルはいわばユダヤ捕虜としてれてられたよそですしかも同僚よりもきわだってすぐれていたためにはダニエルに国全体めされる責任えようとしましたそのためにダニエルは同僚たちからみをってしまったのです。「太守大臣たち国政についてダニエルをえる口実つけようとしましたが口実欠点つけることができなかったためみな策略によってダニエルをれようとったのです

+ ダニエルは同僚策略りながらも自分っていつものように三度ることをやめませんでした= そのことが禁令にふれることになったのですダニエルを信頼するダリヨス非常なんとかダニエルをおうとしましたが制定署名した禁令変更することはされませんでしたそのためにダニエルは獅子まれてしまったのです

+ 使徒パウロも愛弟子のテモテにしてべています

[テモテ3:1112] というひどい迫害えてたことでしょうしかしはいっさいのことからしてくださいましたかにキリスト・イエスにあって敬虔きようとはみな迫害けます

2. 獅子られたダニエル (ダニエル6:16-18)

+ 普通ならば獅子れらるやいなやすぐにされていたにいありませんがダニエルはそのになんのをもけることなく無傷でしたなぜなら御使いをって獅子ざされたからです

+ 獅子信仰者する悪魔による迫害象徴ですしかし使徒ペテロは苦難かれているたちにしてましています

[ペテロ5810] 8. をさましていなさいあなたがたのである悪魔ほえたける獅子のようにくすべきものをめながらっています9. 信仰ってこの悪魔かいなさい承知のようににあるあなたがたの兄弟である々はしみをってたのです10. あらゆるみにちたすなわちあなたがたをキリストにあってその永遠栄光れてくださった自身あなたがたをしばらくのしみのあとで完全にしたせくし不動としてくださいます

+ ダニエルは獅子これまで以上かな臨在経験したにいありませんダニエル6意義迫害という苦難においてずや介入があるということをすだけでなく同時しめる自滅するという真理すためであったとえます事実ダニエルをれようとしたたちはその妻子獅子れられてしまったからです

3. ダレイオス命令証言 (ダニエル6:25-27)

+ ダリヨス全土むすべての諸民諸国諸国語たちにのようにった.

[ダニエル6:25-27] 25. そのときダリヨス全土むすべての諸民諸国諸国語たちにのようにった。「あなたがたに平安かにあるように26. 命令する支配するにおいてはどこででもダニエルのおののけこのこそける永遠そのびることなくその主権はいつまでも27. このって解放においてもにおいてもしるしと奇蹟ない獅子からダニエルをされた。」

結言.

(1) ダニエルは大臣太守よりもきわだってすぐれていたしかしダニエルは同僚たちの嫉妬計略によって獅子まれ死人のようになった

(2) はダニエルを獅子からってくださったちに命令してダニエルのめるように証言した結局そのすべての出来事きな栄光になった

[マタイ5:1012] イエスご自身のために迫害されているいです御国はそのたちのものだからわたしのために々があなたがたをののしり迫害ありもしないことで悪口びせるときあなたがたはいですびなさいびおどりなさいではあなたがたのいはきいからあなたがたよりにいた預言者たちを々はそのように迫害したのです。」われました