いとのしもべたち

- ダニエル3:24-30 -

シャローム宣教会

24. そのときネブカデネザルいでがりその顧問たちにねてった。「たちは三人ってんだのではなかったか。」らはえてった。「さまそのとおりでございます。」 25. するとった。「だがにはをなわをかれていている四人えるしかもらはけていない第四姿々ののようだ。」 26. それからネブカデネザルはえるづいてった。「シャデラクメシャクアベデ・ネゴいとのしもべたちすぐなさい。」そこでシャデラクメシャクアベデ・ネゴはから27. 太守長官総督顧問たちがまりこのたちをたがらのからだにはききめがなくそのげず上着以前わらずのにおいもしなかった

序言.

シャデラクメシャクアベデ・ネゴいとのしもべたち。…」(ダニエル3:26)

[ゼパニヤ3:17] あなたのあなたのただにおられるいの勇士びをもってあなたのことをしみそのによってらぎをえるらかにってあなたのことをばれる

本文講解.

1. えるまれた三人信仰

+ ユダヤえるたちによってしにすることなくまなかったというシャデラクメシャクアベデ・ネゴ三人たちがえるまれることになりました= ったさを普通よりも七倍するようにじましたそのしいさはらをまでいたたちがされるほどでした

+ 偶像崇拝強要するとそれを拒絶する三人たちのやりりをてみましょう

[ダニエル3:15-18] 15. もしあなたがたが角笛二管立琴三角琴ハープ風笛およびもろもろの楽器くときにひれしてったむならそれでよししかしもしまないならあなたがたはただちにえるまれるどのからあなたがたをせよう。」 16. シャデラクメシャクアベデ・ネゴはネブカデネザルった。「たちはこのことについてあなたにおえする必要はありません17. もしそうなればたちのえるえるからたちをすことができますたちをあなたのからします18. しかしもしそうでなくても承知くださいたちはあなたの々にえずあなたがてたむこともしません。」

+ まれた若者たちをたネブカデネザルのにはけずなわをかれていている四人えましたしかも第四姿々ののようでしたここの々ののようなとは三人けるためにからわされたでした御使いの一人ともあるいは受肉前御子イエスだとも解釈されています

2. ネブカデネザルきと称賛

+ 3ではシャデラクメシャクアベデ・ネゴの三人する忠誠する奇蹟的りをたりにして賞賛しています= るまで忠実であれとはですそのようないのちのえよう約束しています

[ヨハネの黙示録 2:10] あなたがけようとしているしみをれてはいけない悪魔はあなたがたをためすためにあなたがたのうちのあるたちをれようとしているあなたがたは十日間苦しみをけるるまで忠実でありなさいそうすればわたしはあなたにいのちのえよう

+ ネブカデネザルがしたいとということばは聖書57回使われていますが聖書最初箇所アブラハムを祝福しようとしてであり祭司メルキゼデクのことばのなかにあります= いとをヘブルではエール・エルヨーンいますちなみに、「いととは絶対的主権強調するときのダニエル479回登場します

+ ネブカデネザル証言命令 

[ダニエル3:28-30] 28. ネブカデネザルはった。「ほむべきかなシャデラクメシャクアベデ・ネゴの御使いをって命令にそむき自分たちのからだをしても信頼自分たちののほかはどんなにもえずまたまないこのしもべたちをわれた29. それゆえ命令する諸民諸国諸国語のうちシャデラクメシャクアベデ・ネゴのはだれでもその手足されそのをごみのとさせるこのようにすことのできるほかにないからだ。」 30. それからシャデラクメシャクアベデ・ネゴをバビロンえさせた

3. 苦難(患難)からわれるばれたキリスト

+ ダニエル33きユダヤ(シャデラクメシャクアベ・ネデゴ)かれてもされることがなかったようにはご自身ばれたユダヤ大患難からわれることを予型的っているとえます

+ 使徒ペテロはローマの迫害おうとしているキリストしてっています

[ペテロ 4:12-13] 12. するたちあなたがたをみるためにあなたがたのえさかる試練いがけないことがこったかのようにしむことなく13. むしろキリストのしみにあずかれるのですからんでいなさいそれはキリストの栄光れるときにもびおどるとなるためです

結言.

(1) 信実なしもべたちをってくださった。

覚悟して御言葉従順したその少年たちはから保護いを

[イザヤ43:1-2] 1. だがヤコブよあなたをしたはこうせられるイスラエルよあなたを形造ったはこうせられる。「れるなわたしがあなたをったのだわたしはあなたのんだあなたはわたしのもの2. あなたがぎるときもわたしはあなたとともにおりるときもあなたはされないいてもあなたはかれずはあなたにえつかない

(2) たちは権勢栄光萎縮せずににだけ従順しなければならない。

その少年たちはかららをってくれる全能であることをじただけでなくれない殉教的信仰っていた

[コリント第二 1:10] ところがこれほどのきな危険からたちをしてくださいましたまた将来してくださいますなおもしてくださるというみをたちはこのいているのです