すばらしいびをらせ

- ルカ福音 2:10-11 -

シャローム宣教会

[ルカ福音 2:10~11] 10. 御使いはらにった。「れることはありませんはこの民全体のためのすばらしいびをらせたのです11. きょうダビデのあなたがたのためにがおまれになりましたこのこそキリストです

序言.

[ルカ福音 2:1-2] 1. そのころ全世界住民登録をせよという勅令皇帝アウグストから2. これはクレニオがシリヤの総督であったときの最初住民登録であった

1. 本文講解

+ 天使のおらせと賛美 (ルカ福音 2:8-14)

8-10= イエスが誕生したその使いがらのところに栄光りをらした御使いはらにった。「れることはありませんはこの民全体のためのすばらしいびをらせにたのですイエス·キリストの誕生たして全世界々がいにぶべきらせだ使いは羊飼いにそのらせをえた

11-12= 御使いはった。「きょうダビデのあなたがたのためにがおまれになりましたこのこそキリストですあなたがたはにくるまって飼葉おけにておられるみどりごをつけますこれがあなたがたのためのしるしです。」 御使いがえる素晴らしいびのらせはきょうダビデのあなたがたのためにがおまれたというらせだった御使いをじて誕生らせをまたしるしまでえてそのらせをじるようにした

13-14= たちまちその御使いといっしょにくの軍勢われて賛美してった。「いと栄光にあるように平和御心にかなう々にあるように。」 「いとのいらっしゃる天国誕生はいとにいらっしゃる光栄があるだろうまた、「には平和御心にかなう々にあるだろう栄光平和いの原因とその結果である

+ 15-20羊飼たちの確認賛美

15-20= 御使いたちがらをれてったとき羊飼いたちはいにった。「さあベツレヘムにってたちにらせてくださったこの出来事よう。」そしていでってマリヤとヨセフと飼葉おけにておられるみどりごとをてたそれをたとき羊飼いたちはこの幼子についてげられたことをらせたそれをいたたちはみな羊飼いのしたことにいたしかしマリヤはこれらのことをすべてめていをらしていた羊飼いたちは見聞きしたことが全部御使いののとおりだったのでをあがめ賛美しながらってったイエス·キリストのお誕生日にはこのような賛美があった御使いたちの賛美もあったし羊飼いたちの賛美もあった.

2. イエスがおまれになったそのころする理解ルカ福音 2:1-2

[ルカ福音 2:1-2] 1. そのころ全世界住民登録をせよという勅令皇帝アウグストから2. これはクレニオがシリヤの総督であったときの最初住民登録であった

+ なぜそのころ(1)皇帝アウグストの時代にイエスがおまれになったのか

= のなさることはすべてにかなってしい(伝道者3:11)とするならばイエスの誕生という出来事はまさにそうであってしかるべきです

皇帝アウグストがローマ全土(これは聖書全世界表現しています)住民登録じた時代事実上ローマによる平和(ラテンパクス・ロマーナ」【Pax Romana)実現していた時代ですそうした時代になぜイエスが誕生されたのかルカはみにそのいかけえをえようとしているのがえるのです

+ 皇帝アウグストと幼子との対比

= 皇帝アウグスト」、しくはローマの初代皇帝となったオクタヴィアヌス尊称としてのえられたのがアウグストゥスですローマの初代皇帝となったアウグストによって実現したパクス・ロマーナ(ローマによる平和)うならばによっててられた平和です々は皇帝アウグストをすべての戦争わらせた(ソーテーリア)だとじていましたところが、「そのころもうひとりのダビデの」、すなわちベツレヘムに誕生したのです(ルカ2:11)そのイエス·キリストでした

* このらせを羊飼いたちにえた御使いはこういました

[ルカ福音 2:10~11] 10. 御使いはらにった。「れることはありませんはこの民全体のためのすばらしいびをらせにたのです11. きょうダビデのあなたがたのためにがおまれになりましたこのこそキリストです

= 当時々は、「皇帝アウグストのためにカレンダーを誕生日めとしましたつまりローマでは皇帝誕生月すなわち8(Augastus)新年としたのです々は皇帝誕生日のためのエゥアンゲリオン(εύαγγέλιον)(福音)まりだとえたからです

+ ルカは当時状況とイエスの誕生対比する語彙意識的いているようにいます

= 以下げる語彙皇帝アウグストにして当時々は使っていたのですルカはこれらの語彙飼葉おけにておられるみどりごして使っているのですじことばでも使われる意味合いはなるのです

+語彙    + 皇帝アウグスト            + 幼子イエス

による平和をもたらした」/ 十字架によってとの平和をもたらす

皇帝(キュリオス)ばれた/ (=)でありキリスト(がれた)

平和によってたれている平和/ によって実現される平和

福音皇帝アウグストによる施政/ イエス・キリストによる霊的

栄光勅令せる権威ある皇帝/ 神殿にではなくいとにおられる(御父)

結言.

(1) イエスはダビデのユダヤベツレヘムで旧約聖書預言されたとおりダビデの家系におまれになったそれは約束旧約聖書預言成就だった

(2) イエスのおまれは人類にとって素晴らしいびのらせだった。「あなたがたのためにがおまれになりましたこのこそキリストです。」 イエス·キリストはである

(3) イエスをじてわれようそしてイエス·キリストだけがえられる栄光平安るようにしようまたくの々にイエス·キリストえよう