さった私栄光

- ヨハネ福音 17:24-25 -

シャローム宣教会

[ヨハネ福音 17:24-25] 24. いしますあなたがわたしにさったものをわたしのいるにわたしといっしょにおらせてくださいあなたがわたしをまるからしておられたためにわたしにさったわたしの栄光らがるようになるためです25. しいこのはあなたをりませんしかしわたしはあなたをっていますまたこの々はあなたがわたしをわされたことをりました

序言

[マタイ福音 11:27] すべてのものがわたしのからわたしにされていますそれでのほかにはがなくらせようとめたのほかはだれもがありません

1. 御子イエスとなる関係 (本文)

マタイ福音 11:27にはすべてのことがわたしのからわたしにされていますとあります

= されているされたパラディドーミ(παραδίδωμι)するせるねるといった意味合いの語彙です

= 御子御父からすべてのことをーいも権威ねられている存在ですすなわちいに完全っている関係なのですそこに秘密はありません。「のほかにっているはなく・・のほかにっているはだれもいませんがそのことをわしていますここでのっているされた動詞」「くすという意味エピギノースコー(ἐπιγινώσκω)という語彙使われています.

マタイ福音 11:27っている(くしている)とは、「だけではなく、「そうとめた」、つまりそうとめた幼子たちだけがることができるということです

= であるイエスがいをいて御父啓示する(わす)ことをんでそうしようとまなければだれひとりとして御父ることは不可能だということですこのことは主権的びがなければ人間ることはできないことを意味しています

2. イサクとちちアブラハムの関係 (創世記 25:5, 11)

[ヨハネ福音 8:56-58] 56. あなたがたのアブラハムはわたしのることをっていにびましたはそれをんだのです。」 57. そこでユダヤたちはイエスにかってった。「あなたはまだ五十歳になっていないのにアブラハムをたのですか。」 58. イエスはらにわれた。「まことにまことにあなたがたにげますアブラハムがまれるからわたしはいるのです。」

+ 創世記 25:5, 11アブラハムとイサクのかかわりを要約しているようにえます

= 5アブラハムは自分全財産をイサクにえた。」、11アブラハムの死後はイサクを祝福された。」

(1) イサクえること

+ アブラハムはイサクはのすべてをいだということです

= 聖書では全財産されていますが原文では(アブラハム)するすべてをとなっています物質的財産のみならずえない霊的財産のすべてを理解すべきですアブラハムはらの責任としてからの祝福とその意味正確それを継承させるという責任たしたのです信仰跡継ぎと祝福継承されたとしてのきなめですとはいえその後継となるイサクもからえられた賜物だということをれてはなりません

+ イサクはアブラハムのすべてのものアブラハムにする祝福いだ唯一存在でしたイサクの場合子孫繁栄だけでなく、「国土獲得とすべての祝福けるという万民祝福約束でした

= とはすべてにおいて原初的存在意味します救済歴史として最初ばれされたのはアブラハムですからすべてがはじまりました人間的不可能になってんだのはアブラハムが最初ですイスラエル最初にカナンのくようにされたのもアブラハムでしたしかもそのえると約束されたのもアブラハムすべてにおいてアブラハムが最初でしたすべてのはじまり原初的存在しかも自分にあるものを賜物としてえることをよりもびとする存在という意味です

(2) としてののすべてをぐこと

+ 最初ばれたのはイサクでしたイサクはやがてられる御子しています

= イサクは約束によってまれたように御子イエスも約束によってまれましたひとり息子ばれたのもイサクが最初ですが御子ひとりばれていますにとって特別存在意味しますしかもいけにえとして祭壇かれたのもイサクですが御子十字架という祭壇かれましたイサクは御子予表しておりすべてのものをからっていますまたしてすべてのにおいて従順でした

+ イサクがであるということは何一自分ではじめたものがないということです

= イサクのすべてはからいだものなのです御子イエスもすべてを御父からけたことをそのままのみわざをいましたヨハネの福音書ではこのことがしイエスのからられています

[ヨハネ福音 5:19] イエスはらにえてわれた。「まことにまことにあなたがたにげますがしておられることをなう以外には自分からは何事なうことができませんがなさることはでも同様なうのです

結言: なる関係

[ガラテヤ 4:6] あなたがたはであるゆえにアバ。」御子御霊たちのわしてくださいました

たちはなる御子イエス·キリストをじてえられた賜物責任があるなぜならなる御子いられたものはすべてたちが継承しなければならないことだからである御子にあるものを継承すること」、それがとしてのということをれてはなりません

[ヨハネ福音 14:12] まことにまことにあなたがたにげますわたしをじるわたしのなうわざをないまたそれよりもさらにきなわざをないますわたしがのもとにくからです