信頼するわが

- 詩篇 91:9-16 -

シャローム宣教会

9. それはあなたがであるいとあなたのまいとしたからである10. わざわいはあなたにふりかからずえやみもあなたの天幕づかない11. まことにあなたのために御使いたちにじてすべてのあなたをるようにされる12. らはそのあなたをささえあなたのたることのないようにする13. あなたは獅子とコブラとをみつけ若獅子とをみにじろう

14. がわたしをしているからわたしはそうがわたしのっているからわたしはげよう15. わたしをめればわたしはえようわたしはしみのときにとともにいてれをえよう16. わたしはいいのちでらせわたしのいをせよう

序言.

[詩篇91:1-3] 1. いと全能者宿2. げよう。「わがわがとりで信頼するわが。」3. 狩人のわなからろしい疫病からあなたをされるからである

本文講解.

[1] + つの内容なる表現されていますつまり、「いと全能者宿とはイコール同義です

= このように二重にたたみかけることによって密度わりをわそうとしているのだといます。「」「全能者ある至聖所だと解釈しています。「至聖所とは契約かれた幕屋奥深くにある場所臨在のある場所であってりかける唯一場所でした旧約においてはモーセや大祭司アロンといった特別者以外ることはされませんでしたがキリストにあるならだれでも自由ることのできるシークレット・プレイス(the secret place)ですそこはだれにもられることのない秘密といえますそのような全能者宿-abide, remain(とどまる) rest(休息する)-のです

[マタイ福音 27:50-51] 50. イエスはもう一度大声んでられた51. すると神殿からまで真二つにけたそしてけた。」

[9-10] + との密度霊的わりのそのこそ信仰者のいるべきところです

= られた人生自覚的一刻でもしいわりをつということは最高みであり特権ですそしてそこから永遠的意味のある生命的活動まれてきますイエスご自身宿をもっておられました栄光はいつもそこからきだしたのですイエス・キリストこそたちの信仰創始者であり完成者です

[11-12] + 詩篇91がなにゆえにメシア詩篇であるかとえば人称なき存在(御霊)御子してっている部分にある1112マタイの福音書46またルカの福音書410, 11引用されているからです

[マタイ福音 4:5-7] 5. すると悪魔はイエスをなるれて神殿たせて6. った。「あなたがならげてみなさい。『御使いたちにじてそのにあなたをささえさせあなたのたることのないようにされる。』いてありますから。」 7. イエスはわれた。「『あなたのであるみてはならない。』ともいてある。」

= ただしこれを引用したのはサタンですこれはサタンも聖書のことばをいるということの例証です使徒パウロはサタンさえ御使いに変装するのです(コリント11:14)またサタンの手下どもがのしもべに変装したとしても格別なことはありません(11:15)べていますしかしサタンは自分都合箇所して引用しないのです

= 詩篇911112のことばをいてイエスを誘惑しようとしましたが13にあるあなたは獅子とコブラとをみつけ若獅子とをみにじろうという部分引用しないのですこのことからみことばをコンテキスト(文脈)からしていることの危険えられます

(1) メシア(御子イエス)生涯における御父絶対的りの保障

+ メシア・イエスの生涯には御霊っていましたそれゆえ御子御父絶対的りのにあることをっておられました御霊御子'本文11-12'のようにりつづけていたのです

= ここには御父御使いたちにじて御子むすべてのにおいてっていおられることがられていますその(シャーマルשָׁמַר)とは御使いたちのによって御子かれるさまざまな危機的状況から御子(ナーサーנָשָׂא)ことで御子危機れるということです

= そのつのエピソード: 御霊されて40日間荒野でのみとサタンの誘惑勝利されたイエスはっている御霊のサポートによって御父絶対的りの保障公生涯られましたルカはイエスがったナザレにおいてこった公生涯最初出来事しています

(2) サタンが引用しなかったみことばの成就

+ 詩篇91:13、「あなたは獅子とコブラとをみつけ若獅子とをみにじろう。」はサタンが引用しなかった部分ですがそれがイエスによって実現されます

= これは創世記3:15、「わたしはおまえととのまたおまえの子孫子孫との敵意おまえのおまえはのかかとにかみつく。」預言されていることです

= ここにある子孫単数男性形でありメシアについて言及されている箇所へび(サタン)くのですサタンは荒野での誘惑完敗しただけでなくイエスの十字架復活出来事によってサタンのかれましたつまりイエスは復活によって悪魔というぼし一生涯死恐怖につながれて奴隷となっていた々を解放してくださったのです

使徒パウロはローマへの手紙16:20、「平和すみやかにあなたがたの()でサタンをいてくださいますどうかたちのイエスのみがあなたがたとともにありますように。」べています

[ヘブライ 2:14-16] 14. そこでたちはみなとをっているのでもまたじようにこれらのものをおちになりましたこれはそのによって悪魔というぼし15. 一生涯死恐怖につながれて奴隷となっていた々を解放してくださるためでした16. 御使いたちをけるのではなくかにアブラハムの子孫けてくださるのです

[14-16] + 自覚的選択によっていとまいとしたえられる祝福14節以降されていますその祝福かされるでありたいといます

= がわたしをしているからわたしはそう。」(14)

ここでのするとはすがりついてれないという意味ですにせず一途するそのようなしてっていませんけてくださるのです

= がわたしのっているからわたしはげよう。」 (14)

とは一体感とでもうべき関係です配慮自分けられていることを体験っているということですそのようなすことはだれもできません

= わたしをめればわたしはえよう。」 (15)

- わたしはしみのときにとともにいてれをえよう。」(15)

- わたしはいいのちでらせわたしのいをせよう。」(16) 

結言.

信頼する絶対的りとけをこの苦難いがいだがすることで信頼御名めるえられるまたしみのときにとともにいてれといをせてさる