豊かな報いを受けるように

-  ヨハネ1:8 -  

ヨハネ1:8 よくをつけてたちの労苦をだいなしにすることなくかないをけるようになりなさい

1.  序言:

コリントⅠ 3:6-8/ 6 えてアポロがぎましたしかし成長させたのはですそれでたいせつなのはえるでもでもありません成長させてくださるなのですえるつですが、それぞれ自分自身の働きに従って自分自身の報酬を受けるのです

2. 本文講解:

かな報い」は、使徒たちと牧師と伝道者たちに与え、神の豊かな賞を意味する。使徒ヨハネは、その聖徒と彼の子供たちが異端に惑わされず、信仰を守ることによって、自分の伝道が無駄にならず、最後の日に主からかないを得ることになるようにしろと言う。

3. いをけた

(1) 伝道者 

テモテⅡ 4:5-8/ 5 しかしあなたはどのようなばあいにも困難、伝道者として働き、自分の務めを十分に果たしなさい。6 ぎのとなりますはすでにました勇敢るべきのりを信仰しましたからは栄冠のために用意されているだけですかのにはしい審判者であるそれをけてくださるのですだけでなくわれをっているにはだれにでもけてくださるのです

(2) 全き信仰者

ヘブルへの手紙 11:6 信仰がなくては, 神に 喜ばれることはできません. に づく , がおられることと, 神を 求める 者には 報いてくださる 方であることとを, 信じなければならないのです

(3) 忠実

マタイ福音 25:21 その主人った。『よくやった忠実なしもべだあなたはわずかな忠実だったから、私はあなたにたくさんの物を任せよう。主人の喜びをともに喜んでくれ。』

ローマ 14:18 このようにキリストにえるばれまた々にもめられるのです

4. 結言

ピリピ 3:13-14/ 13 兄弟たちよ自分はすでにえたなどとえてはいませんただこの一事んでいますすなわちうしろのものをひたむきにのものにかって14 キリスト・イエスにおいて上に召してくださる神の栄冠を得るために、目標を目ざして一心に走っているのです。

私たちは、かないを得なければならない。特に伝道者たちは、世のことをすべて捨てて主に従う者であるが、彼らの働きにつれかないを得る。伝道者と牧師は、それぞれ自分自身の働きに従って自分自身の報酬を受けるのです。(コリントⅠ3:6-7)。主はタラントのたとえで5タラントを受けた者と2タラントを受けた者のように、熱心に働いて魂を救った者たちは、報いを受けて天国の喜びに参加するだろう(マタイ25:21)。主イエスは、すべての聖徒たちに、彼が戻って来るとき、彼らはそれぞれのしわざに応じて報いを与えると約束された(黙22:12)。私たちは、豊かな報いを得るために、いつも目を覚ましていて主のみ言葉を正しく従わなければならない。