みの御座づこう

- ヘブライ書 4:14~16 -

シャローム宣教会 

[ヘブライ4:14~16]14 さてたちのためにはもろもろのられた偉大大祭司であるイエスがおられるのですからたちの信仰告白とうではありませんか15 たちの祭司たちのさに同情できないではありませんされませんでしたがすべてのたちとじようにみにわれたのです16 ですからたちはあわれみをまたみをいただいておりにかなったけをけるために、⼤みの御座づこうではありませんか。」

御言葉である聖書かれている出来事つの観点からえてるのがいいといます

えば創世記1:1めに創造した。」

- 自身御心)、すべてのことにあるもの計画自身権威あるすべてのことをげた

このつの観点から、本文中心にしてえてましょう

1は、自身御心御言葉してらせた

[ヘブライ4:12~13]12. のことばはきていてがあり両刃よりもたましいと関節骨髄かれさえものいろいろなえやはかりごとを判別することができます13. られたものでれおおせるものは何一つなくにはすべてがでありさらけされていますたちはこのして弁明をするのです

たちがている北極星800年前した今見ているもので太陽から銀河であるアンドロメダ銀河200万光年れている地球毎秒30km速度太陽りをっており太陽毎秒230km速度銀河中心回転しておりたちがしている銀河毎秒600kmろしい速度宇宙中心かって疾走している

宇宙存在生命体存在することはくべきことでありたち人間宇宙生命体可能にした創造主えることができるのは不思議なことである

創世記1されている創造主づく信仰だけが生命体創造能力がありえることができる信仰であることを念頭クリスチャンは毎日めに創造した(創世記1:1)という御言葉黙想しなければならないだろう

*世界初の人工衛星は、1957年に旧ソ連で打ち上げた「スプートニク1号」です。 その後も、人工衛星は毎年のように打ちあげられていて、これまで約7600個が打ち上げられて、その中で、現在地球の周り回っている物は約4400個と言われています(参考)。

2すべてのことにあるもの人間することをご自身御心」に思う通り計画し

[ヘブライ4:14~15]14 さてたちのためにはもろもろのられた偉大大祭司であるイエスがおられるのですからたちの信仰告白とうではありませんか15 たちの祭司たちのさに同情できないではありませんされませんでしたがすべてのたちとじようにみにわれたのです

+ たちの祭司たちのさを同情(理解)してくださる

さてたちのためにはもろもろのられた祭司であるイエスがおられるというこの事実たちはじなければなりませんへブルではとりなしの存在としての「⼤祭司ということばにこだわっていますが使徒パウロの⼿はそうではありません

直接的よみがえられたであるキリスト・イエスがたちのためにとりなしていてくださるのです。」(ローマ8:34)べています

たちはこのによってたとえ患難にあっても迫害にあっても危険にあってもどんなことのにあっても、「圧倒的勝利者となるのです。」していますそしてこのキリストのからすことはだれにもできないとっています

ここには「⼗字架えた御座がありますかれたイエス祭司なるによってたちはえられているという確信的えです。⼗字架をとおって御座かれた⼩⽺なるイエスその⼩⽺存在ありながら最強権威をもった⼩⽺なのですその⼩⽺においてにおいてめておられるのです。 「⼗字架系賛美あがないの賛美かったのですが近年、「御座系賛美教会われるようになりました

たちは祭司であるイエスをもっているという確信こそすべてのてるもすばらしいものなのです。⼤祭司のおられる御座からすべての祝福れてきますその源泉におられるたちはもっているのです

からたちをそうとする策略誘惑をすべてのにおいて経験されたという意味だといますしませんでしたがれようとする誘惑、⼈ける誘惑その誘惑のすべてを経験したのです- 4040荒野はそのですその誘惑経験、⼈ける誘惑よりももっと経験されたのですというのは、⼈誘惑していとも簡単してしまうのでそのいはさなかったイエスとはそのいにおいてくらべものにならないほどですしかしイエスは誘惑がいかにいものであり、⼈はいかにそれにいかをよくっておられました

たちのとは誘惑しやすいということですそのにおいてイエスはよく理解しておられました。⾃じようにたちのレベル以上にそれをけたからですしませんでしたがその誘惑えられないことをよくごじでしたその意味においての同情であり理解です。「たちの祭司たちのさに同情できないではありません。」、というしはむしろたちのさをすぎるほどに同情できるであり理解してくださっているなのだっていますしかしヘブル作者イエスがたちを理解同情してさるというだけでわっていますむしろそのつまり誘惑っていくけをえておられるであるということを喚起させようとしているのです

3自身御業によって権威あるすべてのことをげた

[ヘブライ4:16]ですからたちはあわれみをまたみをいただいておりにかなったけをけるために、⼤みの御座づこうではありませんか。」

(誘惑)っていくけをけるために、⼤みの御座づこうですから16たちはあわれみをまたみをいただいておりにかなったけをけるために、⼤みの御座づこうではありませんか。」びかけているのです。「いからそのままでいいということはっていませんいことはすぎるたちのづかないところまでイエスはよくごじですたちがこのにおいてきるみはにありますしかし同時御座におられる祭司たちが誘惑ることなくどもとしてきる必要けをえようとしておられるだからこそ、「⼤みの御座づこう!奨励しているのですそうするなら、「おりにかなった」「時期があるそれをけるためにはたちのからづいてつまりそのけを信仰をもってめていく必要があるということです

たちはこの祭司たちのさをよく理解してくださるというところにかれますとそれでわってしまいますむしろどもとされたたちがから⼤⼈より成熟したとなれるように霊的感覚をもてるようにまたおりにかなったけるために、〔れることなく〕〔はばかることなく〕〔することなく〕、〔⼤〕〔確信をもって〕〔〕、みの御座づこうではないかとしているのです

+ 信徒々の生活 信仰生活" - 御座におられるらの見上める( りの最初にましますらのねがわくはみをあがめさせたまえ来たらせたまえみこころのになるごとく にもなさせたまえ、…)

イザヤ49:15自分乳飲れようか自分をあわれまないだろうかたといたちがれてもこのわたしはあなたをれない。」

ペトロ第二3:18たちのでありであるイエス・キリストのみと知識において成長しなさいこのキリストに栄光永遠るまでもありますようにアーメン。」