りの瞑想 -えとは、」

- マタイ福音書6:9-13 -

シャローム宣教会 

マタイ福音書6:9-13〕「9 だからこうりなさい。『にいますたちの御名があがめられますように10 御国ますようにみこころがわれるようにでもわれますように11 たちのごとのをきょうもおえください12 たちのいめをおしくださいたちもたちにいめのあるたちをしました13 たちをみにわせないでからおいください。』〔えはとこしえにあなたのものだからですアーメン。〕

..........................

マタイにされている頌栄ばれるびの部分本来イェシュアがえられたにはないものですこの部分記載されているのは新改訳永井訳新契約聖書のみです英語訳ではKJV, NASB For Thine is the kingdom, and the power, and the glory, forever. Amen記載しています

讃美歌聖歌ではいずれも文語訳ですが、「えとはりなくなんじのものなればなりえられるようになっていますミクタム社出版賛美ではこの部分がるコーラスとなっています

塚本虎二氏りの研究、「りの本来趣旨れられて教会における礼拝用祈祷文として形式的えられるようになったときに追加されたものであろう会衆一同りの本文、『・・からってくださいわった司会者がこれをうけて、『栄光とは永遠にあなたのものでありますから会衆がこれにこたえて、『アーメンといったもののようである。」(110)べています

追加されたしい経過はわかりませんがくのクリスチャンが頌栄追加されたえますですから最後頌栄について瞑想をしておくことは百利あって一害なしです

1. この頌栄原型

この頌栄原型となっているのはダビデがった(歴代誌第一2911)だとわれていますこのダビデのりはイスラエルの代理としての王政理念明確にしているにすばらしいりです以下はその

[歴代誌29:10-13] 10 ダビデは全会衆をほめたたえたダビデはった。「たちのイスラエルの、【あなたがとこしえからとこしえまでほめたたえられますように11 偉大栄光威厳あなたのものですにあるものもにあるものもすべて王国もあなたのものですあなたはすべてのもののかしらとしてあがめられるべきです。」12 れは御前からますあなたはすべてのものを支配しておられますあなたの御手にはいとがありあなたの御手によってすべてのものが偉大にされづけられるのです13 たちのたちはあなたに感謝あなたのえにちた御名をほめたたえます。」

このダビデのりで重要なのは、「あなたのもの」、「あなたは」、「あなたの」、「御前(あなた)から」、「あなたの御手によって」、「あなたにとあるように、「あなたえられあがめられていることですすべてはこののものでありすべてはこのかられてきますダビデはあなたのことを、「たちのイスラエルのんでいますやがてこの御子イエスの啓示する御父につながります

2. 循環性をもった

頌栄わることで再度、「たちのためにめるからそれをたすことのできるあなた」、すなわち(にいます)への意識められますそして最初あなたの御名があがめられますようにというびかけと祈願へと循環性をもったとなっているようにえます

はあくまでも(あるいはりのテーマ)のアウトラインにすぎませんつのりを瞑想しながら御父かないものをえることをよりもびとされる御父という御名そしてそのみにちた御国支配御旨のご計画それにあずかるたちのすべての必要たすることはなんというびでしょうかこのをただえるだけでなくつのテーマに沿ってそれについて瞑想することは初代教会にあったようないのちのれがめるにいありません

ブラッド・ヤングはりのユダヤ的背景使徒114について興味深いことをべています使徒1:14にはこのたちは・・みなわせりに専心していたとありますがこのらはみなわせ、『あの専心していたともせると指摘しています。『あの(冠詞/τή προσεχή)とは、「のことですこれはきわめて重要指摘だとえます今日教会において、「公同暗唱祈祷としてではなく本来がそのえられた意図っているならつまり瞑想重要なテーマとしてしく位置づけされるならにあるびとのうちにからのしいいのちのれが霊性回復期待できるものとじます

http://meigata-bokushin.secret.jp/index.php?