機会かして

- エペソ5:1517 -

シャローム宣教会 

[エペソ5:1517] 15 そういうわけですからくないのようにではなくのようにんでいるかどうかよくよく注意16 機会かしていなさい時代だからです17 ですからかにならないでのみこころはであるかをよくりなさい。」

本文のテーマはあなたがたはのように、⾃えられた機会かしてみなさいということです本文にあることばの意味説明しなければなりません

そういうわけですからとは、「ってえるとという意味つまり、「どもらしくということのえですこのにあってこのとかかわりながらこの同化しないできるキリスト対処こそみです

+「どもらしくとは、「ばれることがであるかけることですそれは教科書的えではなくたちの思索活体験錯誤それぞれが主体的、⾃覚的のみこころをふるい問題えをしていくことを意味しますこのことはとてもですただ⼀⽅えられたことを鵜呑みにすることではなくそれをでよく、⾃のものとし責任をもって、⾃発的主体的することがめられていますそこで今回のテーマはのようにとして、「⾃えられた機会かしているということです

1. ある機会をうまく活用する

エペソ5:16機会かしていなさい々な以下のとおりです。「かしていなさい。」(語訳)、「をよくいなさい(新共同訳)、「ある機会しなさい()、「Make good use of every opportunity you have.(TEV)、「Redeeming the time.(NKJV)

NKJVRedeeming the timeということば意味するところはのようなことではないかといます

+「いなさい

+「⾃⾃⾝しなさい。⾃⾃⾝しなさい

+「⾃過去出来事現在将来のすべてを意味あるものとしなさい

そもそもリディーム(redeem)とは」「という意味ですえてさった過去意味ある出来事経験なるいるしい出来事わらすことなく有効のものとすること、⾃にとって意味のある価値のあるとしてすことを意味しますちなみにredeem 名詞であるRedeemer 、「」「という意味です

*⾃過去時間えてくれたすばらしいみの機会(チャンス)としてすということができるのでしょうか。「はいできるのです。」それはのすべてをしているということをじて視点から⼈⽣すということですこのことができるならばたちのにしばしばってくるしさ」「虚無感勝利することができます

*⾃⼈⽣においてくの無駄ごしたと後悔していることはないでしょうかもしあのときこうしていればあの所為(せい)がこんなはめになってしまったあの出会わなければこんなことには・・と⼈⽣いているならばそれはしい意味のないでしかありませんしかしたちは、⾃⼈⽣のドラマのすべてをすことはできません過去のマイナスとえる時間意味あるものにえるためには現在将来しておられるにゆだねることですここでましとなる聖書のことばをてみましょう

[ローマ8:28] するすなわちのご計画ってされた々のためにはがすべてのことをかせてとして くださることをたちはっています。」

あなたが経験したすべてのことー経験したくもない経験失敗経験またいこともーまたこれから経験することもすべてー相働かせてとしてくださるえてさるという事実ですもし、⾃時間して意味のあるとして、⾒すことができるならばそのいなでありなのではないでしょうか視点から過去現在そして将来へと意味ある有意義保障してくださるのですそのことをじることを使徒パウロはエペソめているのです

*⾃にとってであった存在―⾃つけ、⾃ませ、⾃⼈⽣をダメにしたしがたい存在させづけさせてくれた存在であったことをせるようになりますこれはがそのかせりのえてさらなければできないことです

*⾃過去しい無意味ともえるによってされ意味あるであったことをるという経験をする将来けて現在にふりかかるあらゆる出来事意味ある価値あるとしてれるようになります

2えられたきに御心最善くす

のポイントは、「あなたがえられていることしなければならないことの将来とても意味のあることがえられているということですローマ8:28のことばをした使徒パウロがテモテという愛弟てた⼿にこうしていますテモテ書第6:19 まことのいのちをるために未来えて基礎⾃⾝のためにげるように。」

※「まことのいのちとはとのかかわりにおける祝福総称です。「未来えて基礎ための近道は・・・

、⾃かれている境遇からしてさないこと

、⾃えられていることに最善くすこと

もし、「⼿にあります。」するであるならばつのことをすることですのすべきことがあるとわないことですあなたがのみこころの計画意味ある有意義をするための近道はこれ以外にはありません。⾃えられていることに(仕事課題趣味あるいはいられた状況でしなければならないことであっても)最善くし無駄にせずにげることです

*「機会かしているための最後のポイントは、⾃⼈⽣となる潮時ことです。「潮時とは物事をはじめたりわらせたりするのに、⼀番良のことです

[伝道書3:18] 1 では何事にもまった時期がありすべてのみにはがある2 まれるのにがありぬのにがあるえるのにがありえたくのにがある3 すのにがありいやすのにがあるくずすのにがありてるのにがある4 くのにがありほほえむのにがあるくのにがありるのにがある5 てるのにがあり、⽯めるのにがある抱擁するのにがあり抱擁をやめるのにがある6 すのにがありうのにがあるつのにがありてるのにがある7 くのにがありわせるのにがあるっているのにがありをするのにがある8 するのにがありむのにがあるうのにがあり和睦するのにがある。」

あらゆることには潮時というものがあります。「潮時すための判断材料として以下のことがえられます

環境・・・⼈⽣こる々な出来事 (、⾏まりの状況等)

相談・・・知恵洞察えてくれる存在

結果・・・これまでの結果からの警告

常識・・・知的論理的える

し・・・ こうしたいこうしまいとするなる

平安・・・決断する平安

結論として以上のようにして機会かしてのようにんでいきたいといますからの知恵がひとりひとりのえられますように。