祭壇いたノアノア契約祝福

創世記 89

アダムからかれたつのれが存在しますひとつはめないできようとするカインの系譜でありもうひとつの系譜めてきようとするセツの系譜です。「カインの系譜大洪水によって完全ぼされますが、「セツの系譜ノアとその家族して大洪水というのさばきをりぬけしい時代いますしかしひとたびした腐敗はノアの家族にも残存してカインの系譜同様性質をもった系譜とセツーノアーセムーアブラハムーイエス・キリストへとつながっていくつの系譜れていくことを創世記9ることができます

1. 祭壇いたノア

11箱舟生活したノアとその家族箱舟からてからはじめてした行為、「のために祭壇いたことでした(8:20)これはセツにエノシュがまれた、「々は御名によってることをめた(4:26)ことつながります。「のために祭壇とは、「御名によってことを意味します洪水によるリセットはまさにこのとのかかわりをたにすることでしたノアはのために祭壇すべてのきよい家畜すべてのきよいのうちからつかをって祭壇全焼のいけにえをささげた。」のです。「そのなだめのかおりをかがれ、「わたしはしてのゆえにこのをのろうことはすまい・・すべてのぼすことはすまいわれたのです。「なだめのかおりとは、「りをなだめるりをめてらぎをえるような芳香です

820祭壇(ミズベーアッハמִזְבֵּחַ)ということばが聖書ではじめて登場しますその語源ザーヴァハ(זָבַח)、「いけにえをささげる(offer sacrifice)ことを意味しますこののために祭壇という行為やがてアブラハムイサクヤコブそしてモーセへとがれていきますアブラハムはカナンの4にわたって祭壇いています(12:712:813:1822:19)そのルーツがノアであったことを聖書しています

箱舟たノアがなによりも最初にしたことが自分のための事柄ではなくのために祭壇いたことはきな意味っています。「のために祭壇とは感謝礼拝りをささげとのわりをなによりも優先しようとする行為意味しますそれはりの祭壇ともえることができます

たちにんでおられることはとのしいわりりの生活ですこれこそ人間のかたちられた目的でしたとのわりがなによりも優先されるはノアからアブラハムそしてダビデとれていきますダビデの霊性もよくしているのは詩篇274にはこうあります

つのことをったはそれをめているのいのちのむことをしさをそのいにふけるそのために。」

つのこととは優先されるべき事柄それをるならばのすべてのことがしい位置すべてがうまく機能していくような(かなめ)となる事柄ですそれはすでにセツの系譜れているものでしたノアはその事柄継承するでした

のために祭壇とはイエス・キリストがわれたとそのとをまず第一けるですそれは人間基本的なニーズである生存保障防衛保障にゆだねることを意味しますへの信頼こそすべての源泉だからですですからたちがノアのようにりの祭壇くことをはじめなければなりませんいつの時代においてものためにりの祭壇たちをめておられるからです

2. ノアにする契約(ノア契約)祝福

創世記89においてもうひとつ大切事柄がノアとわした一方的約束(契約)ですんだ契約としてはノアが最初ですノアが祭壇でささげた全焼のいけにえのかおりをがれた、「わたしはしてのゆえにこのをのろうことはすまいることはめからであるからだわたしはしてわたしがしたようにすべてのぼすことはすまい。」(8:21)われました

ることはめからであるからだ。」めからとは新共同訳ではからしていますのどうしようもない本質的腐敗をある意味れられたことを意味しています洪水によるリセットは暴虐とにちた世代ぼしましたが人間はきよめることはできなかったのですそれゆえしてび・・すまいとは洪水によってぼすことは二度としないという決意です

人間前提としたさないという約束」、これがノアの契約といわれるとのにおけるめての契約ですこの契約にはあらゆる生物のいのちへの畏敬尊重前提としていることに特徴があります

創世記917ではがノアとその息子たちをめよふえよちよ。」祝福すると同時いのち尊重するように要求していますまた9:6ではによってされるとありますこれはのモーセをしてえられたシナイ契約にある同害報復殺人禁止規定になっているものであり人命尊重理念です。 正義平和理念根源もここにあるといえます

1011には再度ノアにする契約されていますがそこでの注目すべきことはだけでなくのすべてのしてもすべてのなるものにしても大洪水られることはないという宣言されています9:16ではにあるときわたしはそれをすべての地上のすべてのなるものとの永遠契約そう。」とあります地上人間とのてられた契約のしるしなのですこのノア契約全人類あるのです

http://meigata-bokushinoshosai.info/index.php?