がヨセフとともにおられた

創世記 39123

このからいよいよヨセフ物語最後までなくスタートします39にはつの舞台設定されておりそれぞれにはヨセフとともにおられた(2, 21)とともにおられた(3, 23)というフレーズが使われています英語ではThe LORD was with Joseph(あるいはhim)です

が・・・とともにおられるとは意味するのでしょうか39ではヨセフがったりもなければ直接的にヨセフにわれてかをった場面はありませんしかし臨在はヨセフとともにあるのですその祝福がどのようなかたちで現実されるのかがされています

+ その臨在祝福瞑想したいといますがそのいつものようにこのにある強意形動詞をチェックしてみるとこの39登場するたちにしてそれぞれこの強意形使われているのを以下のように見出すことができます

(1) ヨセフ

新改訳では4主語主人としているので原文にあるようにヨセフが主人えたという動詞がそのままされていませんここではヨセフが主人ポティファルの好意たことで主人えた(4)ことが強調されているのです

(2) ポティファル

ヨセフをってくれた人物ポティファルはエジプトエジプトのパロの宮廷役人であり侍従長(フランシスコ会訳では護衛隊長されています)でした主人のポティファルは自分えてくれるヨセフのうちにある管理能力見抜いて自分財産管理させせましたこのことによってポティファルは絶大信頼をヨセフにせていたことがわかります

(3)

はヨセフのゆえにこの祝福したことが強調されていますヨセフは救済的計画のためにばれた人物でありその人物とかかわる祝福されたのですというのもこれはアブラハムにしてられた約束すなわち、「あなたを祝福するはわたしは祝福するという約束のゆえでした聖書では祝福するという動詞ピエルなのです

(4) ポティファルの

彼女はヨセフにをつけて毎日彼誘惑しましたがその(10)という動詞強意形使われていますまさに彼女特徴をよくわしていますもうひとつ彼女誘惑失敗わった彼女周囲自分して虚実(告発)をしています17げるされたことばがそれでやはり強意形使われていますこれは悪意のある告発であり告発ですそれによってヨセフは冤罪せられ監獄へとれられてしまいます

1. がともにおられるという祝福

39ではポティファルの誘惑舞台設定主人から監獄役割たしています舞台わってもわらないのはがヨセフとともにおられたという事実ですこの祝福のフレーズは39特徴ですがヨセフの全生涯のすべてをみこんでいます

+ がともにおられるとはどのような祝福なのかを39っています

(1) 幸運であること

2にある幸運とは3でその意味されていますそれによれば、「のすることすべてを成功させてくださるということです。「げるともされますつまりヨセフは自分えられた仕事完璧になすことができたということではないかといますしかしここで重要なことは成功させてくださるされたヘブルツァーラッハצָלַח使役形(能動態)つまりヒフィル(Hif)だということですそれは主体がであることをわしています本来、「ツァーラッハצָלַח成功するえるという意味ですがそのくはヒフィル使われていることを想起すべきです(詩篇1:3創世記24:21, 40, 42, 56/39:2,3,23等参照)

(2) たちに一目置かれる存在となる

このような人物にいち注目するのはたちですヨセフの主人ポティファルもまた監獄長もヨセフのきぶりに見張ったのですそれゆえヨセフはらの信頼ることとなりさらなる責任えられることとなりました

(3) えられた能力かすえられること

ヨセフにえられた能力とはここでは管理能力でしたヨセフはことあるこどにそのかすえられることによってそのはよりわっていったことといますこの管理能力はすでにヤコブも見出していたようですですからヨセフはたちの仕事管理するきをさせられていたのです

ヨセフにえられていたもうひとつの能力かす特別ですこれは訓練というよりはまれながらにそのえられていた能力えますこの能力には訓練必要ないかもしれませんとはいえその能力かされる(チャンス)がなければれですヨセフの場合にその特別能力役立がやってきます

管理能力自分かれたにおいてそれを日常訓練必要としますヨセフはらずらずのうちにみによってこの能力訓練えられましたこれも幸運びついてきます(1)(2)(3)々の事柄ではなくて密接関係をもちながらにおられることの祝福のしるしとなっています

2. 臨在祝福きるために

がヨセフとともにおられたことをしてたちがぶべき教訓まずたちが意識しようと意識しまいとたちひとりひとりにしてもがともにいてくださることをじなければなりませんそして自分えられていることを忠実最善くしてけることですその訓練とご計画があるからです

ヨセフにえられた賜物がやがてきくくようにたちにえられている賜物栄光のために花開ずあるからですそのことをじて々を(今日という一日)ことをじることです

http://meigata-bokushin.secret.jp/index.php?