エジプトにられたヨセフ

創世記371236

1. ヨセフ

ヨセフはヤコブのわれるままにたちのれをしにきますが目当ての場所にいませんでしたもしここでつかりませんでしたって報告するならそれはどもの使いとじですヨセフは自分えられた役目たすために情報りにシェケムのにあるドタン(ヘブロンから80100km)までばしましたヤコブがなんとしてもたちをそうとすることが強調されています

2. たち

ヨセフのたちはヨセフをつけ、「夢見がやっとくるって即刻にヨセフをそうとたくらみました長男のルベンが介入してそうとしてれることを提案しますあとでそこからそうとえていたのです一方四男のユダはしてもにならないのでってしまおうと提案れられましたヨセフはルベンがにエジプトにくイシュマエル(ミデアン)られてしまいましたらのれたみが強調されています

3. ヤコブ

ヤコブにされていたヨセフがたちのしきらいによってエジプトにられましたヨセフが動物されてんだとりをかされたヤコブは慟哭しみます息子たちはそんななんとかめようとしますがヤコブはらのめをんだとありますそう簡単にヨセフのれられなかったヤコブのしみが強調されています

まさにたちのみは成功したかにえますたちはヨセフのがどうなるかをようではないかいますが運命はだれにもわかりませんしかしその正夢でありはこの実現するようにかれるのですにはえませんがすべての出来事のはからいも御手かれてすべてのご計画通りにものごとがんでいくのです

やがて御子エス・キリストがたちののためのいのみわざが実現されるときも弟子のひとりイスカリオテのユダがイエスを裏切不当裁判イエスは十字架刑へとかわれますしかしこれもすべてのご計画実現するためにまれたのですのなさることはたちのえをはるかにえており不可解想定外のようにえますたちはヨセフの物語外側からていますつまりどのような結果になるのかをっていますですから安心してんでいくことができるのですがその物語にとっては皆目からないのですたちが自分のことで想定外出来事不幸への信頼がゆらぎますしかしヨセフの物語るときたとえたちをくさまざまな出来事ころうともくことなくがともにおられて御手にあることを信頼することをぶようにとされているのです

http://meigata-bokushin.secret.jp/index.php?