夢見るヨセフへのしみと

創世記 37111

シャローム宣教会

創世記37最後50まではヤコブの歴史されていますその歴史にヨセフを中心とした物語かれています新改訳歴史されたことばの原語トールドートתוֹלְדֹת家族系図経緯由来系譜ともされます創世記には10トールドートがあります

372にあるヤコブの歴史ヤコブ本人というよりもヤコブのどもたち(ヨセフ)歴史されていますとはいえヤコブのりのことが最後(49, 50)されていますヤコブがエジプトにったのは130(47:9)でしたヤコブの一生147ですからエジブトでごした年月17年間ということになりますそのエジプトへくまでヤコブの家族にどんなことがこったのかそれをしているのが3750です

1. ヤコブの家族におけるしみ

聖書ヤコブが兄弟たちのだれよりもよりもヨセフをしたしています。「したということばがあるかとえばその反対(きらう)שָׂנֵאקָנָאということばが目立ちます(37:4,5,8,11)。「するということばも聖書ではかわいがるされていますきとかいという感情聖書ではすべてする」、「という言葉していますこれはユダヤ的表現のようです。「はヤコブをエサウをんだという表現もマラキにありますが、「さないことはむこととなりその中間的表現がないようです

どもを偏愛することそしてそれがもたらす弊害についてたちはその善悪じることができるかもしれませんしかし聖書はその事実じるしみのドラマを々といているだけです

家庭におけるしみにはじまったことではありませんでしたアダムとエバからまれた兄弟カインとアベルここではがアベルのささげカインのささげめなかったという事実最初殺人こしましたさらにはイシュマエルとイサクエサウとヤコブレアとラケルそしてヨセフとその兄弟たちはみなそれぞれがひとつのしかない祝福ひとつの家督権あるいは一人をめぐってしみを経験してきましたさらにはぺニンナとハンナなど歴史るなら愛憎事欠きません

人間きていく必要家族その家族人間逆巻いているのですもしがいるならなぜこんなことが・・・(こるはずがない)自分勝手みで現実えようとするならばおそらくくのにつまずいてしまうことでしょうイエスさまもたのは平和をもたらすためだとってはなりません。」(マタイ10:34)って人間自分勝手みにしています

37ではヤコブがヨセフを偏愛していますしかしヤコブにしてみればそもそも自分したのはラケルのみであって伯父のラバンにされてレアをらざるをなかったことそしてレアが自分けるためにくのどもんだことそれがラケルにも影響レアとラケルの愛憎にそれぞれの女奴隷をもんで結果的くのどもがまれてしまったのですですからヤコブとしては自分したラケルがんだヨセフ(11番目息子)特別可愛かったはずですそれぞれの立場えば善悪じることは簡単なことではありません善悪じることのその善悪基準価値観されるだけです聖書善悪えていておられるからです

2. ヨセフのめたヤコブ

37にはヨセフが2回記されていますそれは正夢でしたそれゆえがヨセフにせたであることはらかです最初兄弟たちはヨセフをますますむようになりますがではむようになります兄弟たちのいを考慮しないでるヨセフの態度についてヤコブは注意しますが同時こののことをめていたとあります

ちなみに、「めるされたヘブルシャーマルשָׁמַרです本来見張をつけるという意味ですLXX(70人訳聖書)ではここのシャーマルשָׁמַרディアテーレオー」διατηρέωのアオリストでしましたこのディアテーレオー」διατηρέω新約聖書のルカの福音書251にイエスのマリアがエルサレムの神殿でイエスがしていたことやイエスがった言葉すなわち、「わたしがにいることをご存知なかったのですか。」―めた使われていのすちなみにルカ219めていたという言葉、「スンテーレオー」συντηρέω新約聖書では4(マタイ9:17/マルコ6:20/ルカ2:19/5:38)538にはそうすれば両方とも安全たれます。」とありますがギリシャ語聖書のネストレ原本N27にはありません。「ディアテーレオー」διατηρέωスンテーレオー」συντηρέω親類たる動詞です前者場合自分には理解できなくてもそこにされた大切なものがあることを直感的して大切めておくいう意味合いがいことばです

ヤコブがこれらのことをめていた(11)という表現これから展開する歴史における摂理暗示させていますたちもこのめながらこれからの展開ていきたいといます

人間える出来事織物うならば布地ているようなもので一見してがそこにられているかはかりませんしかし織物からるならばそこにどんなデザインをもうとしたかがはっきとかるのですそのような視点歴史かれ支配しておられることを信仰るまでには年月するのかもしれませんヨセフの物語してブレない信仰えられたいものです

http://meigata-bokushin.secret.jp/index.php?