ディナの陵辱事件意味すること

創世記 34131

シャローム宣教会 

ヤコブが宿営したシェケムにおいてましい出来事があったことを聖書はしるしていますなにゆえにこの出来事がしるされているのかいのご計画においてこの34かれている意味かをいかけながら必要がありますというのはこの出来事においてたちが善悪ってそもそもこのような問題こした背景責任はだれにあるのかだれがいのかといった犯人探しや問題追求をする箇所ではないようにいますこの34には直接的介入はありませんしかしはその背後かにおられるのですしたがって視点からこの出来事鳥瞰的必要がありますでなければ道徳的倫理的範疇でしか物事えることができなくなるからですここでった出来事をできる冷静客観的てみたいといます

+ いつものようにこの強意形をチェツクしてみますすると11強意形発見することができますすべてはヤコブのディナがシェケムの若者シェケムによって強姦された出来事発端となっています34られる強意形手繰ってみましょう

34章の強意形 

1. 善悪じることのしさ

上記ることでかることはシェケムのしたことはディナをめた行為であったことでありそれがヤコブとその息子たちのめたことが強調されていると同時シェケムは自分のした行為責任ろうとしていることが強調されていますシェケムはディナをしてしくりかけるように変化していることそしてはこのについて十分って解決しようとしています自分たちがした間違った行為誠実らなりの後始末責任精一杯取ろうとしていますこのたりをるならめることは出来ませんただその責任解決法がシェケムとヤコブとがいにぶことであったのですここがきわめてしい問題でありヤコブにとってもジレンマでした

ヤコブはえていません終始っていますえがせなかったというのが事実であろうといますこれまで問題こるとヤコブは自分知恵きをするをしてきましたところがペニエル経験とエサウとの再会経験ったあとではヤコブはなからずえられていますどうしてよいか解決糸口をつめないでいるのです一見父親としてのリーダーシップを発揮できないでけなくじますそれがえられたヤコブの姿です

そうした状況ディナののシメオンとレビが悪巧みをシェケムにいる若者たちをいてみなしてしまうということがこりましたこれにしてはヤコブははっきりとあなたがたはったことをしてくれてこの住民まれにしてしまった。」復讐はさらなる復讐むことを叱責していますしかし息子のシメオンとレビがたちの遊女のようにわれてもいいのですか。」といういにしてはヤコブはえることができなかったのです

自分強姦された事件ヤコブの一行このにおいて祝福としてきていくための狭間かれて身動きできなくなってしまった象徴的出来事だったのです介入されない結論ない問題にヤコブは遭遇したのですもしヤコブがシェケムの々のいをけてんだとしたら祝福たちのれをぐことはできなかったはずですかといって息子たちのしたことがいことであったとすることもできなかったのですここにきなジレンマがあります

2. 34出来事救済史的展開

(1) シメオンとレビにするこののさばき

ヤコブの息子たちはまだ復讐のすることであるというえをんではおらずることもせずに感情にまかせて復讐ったことはしてほめられることではありませんヤコブは自分生涯わりの祝福において長子のルベンはのそばめと性的関係ったことで長子権利めませんでしたそしてシェケムの若者たちを殺害した第二子のシメオンと第三のレビにも長子としての権利えませんでしたそのためヨセフが長子権利ぐことになりますそしてヨセフからヨセフのエフライムへ・・・このエフライムから士師のデボラギブオンらが排出しています

復讐はさらなる復讐連鎖的きますそれゆえ復讐自分ですることなくにまかせるべきことをらなければならないのです

(2) このとのかかわりにおけるするみこころの啓示

ディナの陵辱事件ヤコブとその一行にとってこのきるするのみこころについてまだ十分にはらかにされていませんでしたしかしやがてがエジプトからイスラエルのされたのカナン侵攻にはカナンにつの住民聖絶するというしい啓示がモーセをしてられるようになりますしかしこの34ではそのようなことはまだ啓示されていませんまた聖絶思想しく理解することはにとってして容易ではなかったことをやがて歴史証明することになるのです

http://meigata-bokushin.secret.jp/index.php?