ヤコブのどもたちの誕生

創世記 29:3130:24

ここでの聖書箇所29:3130:42きくつの部分からっています

前半部分(29:3130:24)ヤコブのレアとラケルがうようにしてもうとしてったです結果的には12息子1まれます

後半部分(30:2542)では伯父のラバンがヤコブを20年間にわたってかせたにもかかわらず二人娘以外にはえなかったにしてヤコブが長年経験から自分から当然報酬合法的ようとしたきがされています

1. レアとラケルとのみによる確執

はからずもヤコブのとなった一方され他方されないという現実がもたらしたいですのレアはされないことをんでいましたその理由としてひとつは叔父のラバンがヤコブをいてのレアと結婚させたためにレアをましくじたということもあるでしょうしのラケルとべるなら容姿っていたということもありますそうしたレアの劣等感されないという孤独感りましたすると、「はレアがわれているのをごになって彼女かれたとあります(29:31)がレアにそのかれたことで一人二人三人そして四人まれたのです

そのどもたちの名前てみましょう

(1)長男のルベン(レウーヴェンרְאוּבֵן)

みをごになったこそするであろう。」

(2)次男のシメオン(シムオーンשִׁמְעוֹן)

がきらわれているのをかれてこのをもけてくださった。」

(3)三男のレビ(レーヴィーלֵוִי)

今度こそびつくだろう。」

(4)四男のユダ(イェフーダーיְהוּדָה)

今度をほめたたえよう

以上のように、「今度」「今度こそいながらめているレアのましい姿があります

一方のラケルはされながらも一向どもにまれないことでむようになった(30:1)とあります。「されたカーナーקָנָאはここでは強意形ピエル使われていますこのラケルの(嫉妬)がラケルをして自分女奴隷ビルハをえてどもをることになりますかつてアブラムのサライが約束自分たちで実現させようとして女奴隷ハガルをえて自分たちのようとしましたかれとってしたことが想定外のことが自分たちの家庭こされましたここではをめぐって抗争原因となりましたレアのする容姿ラケルのする祝福するこのみがくのをヤコブにえることになるとはえることのできないストーリーです

創世記において、「」「カーナー(קָנָא)という動詞3回登場します(旧約では34名詞では43回使われています)1度目はイサクがによって祝福されたためにペリシテみを井戸がれたりしましたしかしイサクはそのことによってますますにおられることがしされたのです二度目はラケルのするものでこのことによってヤコブにくのえるえます三度目はヨセフが兄弟たちからまれエジプトにられてしまいますしかしそこに配剤がありました御子イエス・キリストも当時宗教指導者たちのみによって十字架けられてしまいますがそのことがいを実現させてしまいますこのようにえるなら人間みがのみこころや計画実現させるいわば契機あるいは推進力となっているようにもえます

ラケルの女奴隷ビルハは二人みます

(5)五男のダン(ダーンדָּן)

をかばってくださりれてった。」

(6)六男のナフタリ(ナフターリーנַפְתָּלִי)

物狂いのいをしてついにった。」

2. どもでは圧倒的優勢ったレア

レアもけじと使って女奴隷ジルパを使ってさらに二人をもうけます

(7)のガド(ガドגַּד)

幸運。」

(8)八男のアシェル(アーシェールאָשֵׁר)

なんとしあわせなことたちはをしあわせぶでしょう。」

レアのたちはをしあわせぶでしょうということばは自分がかなり優位ったことを誇示している表現ですなぜなら、「された原語アーシャルאָשַׁרだれもが()せとめたという意味強意形ピエル使われています新共同訳強意形のニュアンスえるためにここをうにいないしていますラケルとの確執自分優位ったことをだれもがめてくれるにいないと自分かせているのですしかしそのにはていない不安わしているともえます

レアとラケルの嫉妬頂点するころ、「なすび事件(なすびとはほどのきさの性欲増進させたり妊娠促進させる効用があるとじられていた)があります

はレアのいをかれたことでレアは二人えられます

(9)九男のイッサカル(イツサーハールיִשָּׂשכָר)

女奴隷えたので報酬さった。」

(10)十男のセブルン(ゼヴールーンזְבוּלוּן)

賜物さった今度こそぶだろう。」

レアは一人ディナんでいますが3735467, 15によればヤコブにはにも複数いたことがかりますディナのがここにされているのは34こる事件にディナがきくかかわってくるからです

レアの勝利宣言にもえることばをるとかなり自分勝手解釈していますくのんだことでたしてヤコブがレアをしたかどうかは疑問ですたちもしばしば自分都合のいいように解釈するものです

3. 不妊われていたラケルにも

しかし最後22はラケルをえておられたゆえにラケルにめてまれますヨセフの誕生です妻同士抗争一応ここで終結しました

(11)十一男のヨセフ(ヨーセーフיוֹסֵף)

汚名ってくださった。」そしてがもうひとりのえてくださるように

ここではאָסַף(アーサフ)えるיֹסֵף(ヨーセーフ)語呂合わせになっています

(35:1619)カナンのえられたどもによってラケルはとすことになります

(12)十二男のベニヤミン(ビンヤーミーンבִּנְיָמִין)

ラケルはこのベン・オニ(ベン・オー―」בֶּן־אוֹנִי)んだ。「しみの」、あるいはしみのという意味しかしヤコブはベニヤミン(右手しいせの意味)改名したちなみにヤコブが自分息子名前をつけたのはレビとベニヤミンの二人です

レア自身からまれたのは6ラケルは1(にもう1)レアはることはできませんでしたがんだどものでは圧倒的にラケルにっていました

以上のように嫉妬によってまれ12息子たちはやがてイスラエルの12部族となりいの歴史となっていきますらの存在みと執念結晶えなくもありません家庭内環境していものであったとはえられません母親同士確執ったどもたちがどのように成長していくのかすべてはのご計画にあったのです

ちなみにイエス・キリストがまれる部族はヤコブがしたラケルの子孫からではなくレアのんだユダの子孫ですユダがやがて二人どもたちに和解をもたらす存在になるとはだれにもかりませんでしたまさにのご計画摂理たちのいやえをはるかにえています

4. ヤコブのどもたちは創世記28成就

ヤコブのどもたちはどもをたくさんろうとした結果ではなくレアとラケルとの確執結果でしたしかしそのにも御手いていたといわざるをえませんなぜならのご計画においては、「めよえよたせ。」(創世記128)至上命令だからですとはいえのご計画いられた女性たちをるとき(サラリベカラケルレアタマルルツエリサベツマリア)究極的には介入されなければまれないということです彼女たちはそれををもって経験したのですイスラエルのどんなに迫害されたとしてもによって、「めよえよたせという命令実現されていくのです

http://meigata-bokushin.secret.jp/index.php?